『風ノ旅ビト』美しさに対する不感なのか

メタスコア「92」のゲームを遊ぶ


 PS4で『風ノ旅ビト(原題:JOURNEY)』を遊んだ。本作はthatgamecompanyが手がけたアドベンチャーゲームで、元はPS3で2012年3月に配信開始されたタイトルである。僕は遅ればせながらPS4版をプレイしたというわけだ。

 本作はローブを被ったキャラクター(本記事では「旅ビト」と呼ぶ)を操作し、山の頂上を目指していくことが目的となる。ただし言葉はひとつもなく、ひたすらに綺麗な景色を見ながら歩みを進めていくのだ。

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 高評価を得たゲームであることは今更言うことでもなく。僕も序盤以外はなかなか楽しめた。本作では時に同じ目的を持つ旅ビトに出会うこともあるのだが、これが妙に嬉しい。バケモノに襲われた時に僕を置いて行ったあの旅ビト、雪山で落下してしまいしぶしぶ見捨てたあの旅ビト、そして一緒にあの場所へたどり着いた旅ビト……。意思疎通はよくわからない音だけでしかできず、そこの中で生まれる絆のようなものが実に染みるのだ。

 しかしながら、見た目の美しさに関してはよくわからなかったというのが正直なところだ。いや、広い世界ながらゲーム的な誘導がしっかりしていたり、数年前のゲームであることを考慮せずとも見劣りしないグラフィック、退屈しない画面構成や描写へのこだわりなどは感じられるのだが、心の奥底で納得していないというか。

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 イルミネーションやパレード、あるいは日の出あたりを見た経験はあるが、あれが綺麗なのかどうかわからない。おそらく口では「綺麗だな」などと言っているが、その後に「綺麗とはどういうことなのだろう?」と思ってしまう。言い換えれば、すごいもの・良いものだと思っても感激はしておらず、その程度の感情に綺麗という言葉を使っていいのかわからないのだろう。

 また、自分自身の教養や脳みその構造の問題、雑に言ってしまえば感受性の問題なのではということも考えてしまうと、これはもうドツボだ。もはやゲームとはすっかり縁遠い自分語りになってしまう。

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 ともあれ、『風ノ旅ビト』は“余計なものがない”という意味では綺麗と言えるのだろう。僕の旅は綺麗に終われなかったが。
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『The Last of Us Remastered』は“完璧にゾンビ・サバイバルの世界に没入できるゲーム”であった

脅威のストーリーテリング

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 PS4で発売されている『The Last of Us Remastered(以下、ラスアス)』をクリアした。前々から評判は聞いていたが、噂に違わずものすごいゲームであると言えよう。

 『ラスアス』はNaughty Dogが開発したサバイバル・アクション・ゲームである。……ジャンルとしての表記は確かにそうなのだが、ゲームシステムなどは割と二の次で、最も注目すべきは没入感を損なわないムービーとゲームプレイであろう。

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 このゲームでは、主人公「ジョエル」、共に旅をする少女「エリー」のふたりが、寄生菌の発生により危機的な状況に陥った世界でどのように生きていくのかが丁寧に描かれている。映像とゲームプレイの繋ぎにまったく違和感がないところは特に驚いたが、キャラクターの表情・喋りも見事というほかなく、操作できないシーンの長さも適切で、褒め始めたらキリがないほどだ。

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 ところで、記事のタイトルには「ゾンビ」という単語を使ったが、本作ではそう呼ばれることはなく「感染者」と言われる存在が出てくる。呼称が違うのはいくつか理由があるだろうが、ひとまず本作の感染者という存在は、ゲームの雑魚敵のような“単なる殺すべき存在・障害物としてのゾンビ”ではないのだ。

 では、感染者はなんのために存在するのかといえば、“極限状態をいかに生きるか”ということを描写するための舞台装置的な役割を担っているのであろう。この世界は人間を襲う感染者がいるせいで、生存者たちですら物資を奪い合う敵になる。そんな世界で必死に生き残ることに、どのような意味があるのだろうか──? 大雑把に言えば、本作のテーマはそれだ。

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 ジョエルは過去の後悔から、エリーは孤独への恐怖から、協力してある目的を遂行するために旅を続けていく。ふたりの旅はまさしく現実離れした過酷さだが、それは人間が生きていくうえでの普遍的な過酷さでもあるといえよう。

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 ビデオゲームを遊べるほど裕福な環境にいる人間には縁遠い話に見えるかもしれないが、そうではない。生きるということは他人の食い扶持を奪うということであり、何か大事なものを守るということは他人の命を脅かすことにすらなりうる。文明がいくらかマシな方法を考えてはくれるが、根本的な部分は変わらない。

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 ふたりの旅路は、我々が目を逸らしている事実を見せつけてくるのである。生き残るためには、強くナイフを突き立てねばならないということを。
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『The Last of Us Remastered』をもらう

噂の大作をようやく遊ぶ

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 誕生日プレゼントとして、PS4タイトルの『The Last of Us Remastered』をいただいた。ゲームをもらうのは……、いや、誕生日プレゼントをもらうのはいつぶりのことであろう。

 本作は「Naughty Dog」が開発したサバイバル・アクション・ゲームである。寄生菌の発生により荒廃したアメリカが舞台となっており、主人公の「ジョエル」が「エリー」という少女を守るため、感染者や人間たちと戦いを繰り広げるといった作品である。

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 2年前の作品なのでかねてから本作が立派であるとは聞いていたが、どうも遊ぶタイミングが掴めなかった。しかしこのところはゾンビ映画やらドラマを見ており、しかもPS4も廉価版やらが登場するなどの状況もあって、ちょうど良いと手に取ることになった。

 それにしても『The Last of Us Remastered』はものすごい作品だ。キャラクターの息苦しそうな表情や荒れ果てた世界の描写、ステルス系アクションでありながらストレスを排除したゲームプレイ、過不足のない語りなど、僕が今更言うまでもないだろうがとにかく見事だ。

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 はじめてすぐに手汗をかくゲームは実に久々である。ひとまずのんびりとクリアを目指し、その後は最高難易度を実況配信しつつプレイする予定だ。
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