DLC2「フロンティアズエッジ」はこれといった不具合もなく安堵 『Titanfall』 09

とにかくまともに動いていることが嬉しい

Titanfall_09_01.jpg
意外とリゾート地というか綺麗なマップが多いこのゲーム

 Xbox360版『タイタンフォール』にもDLC第二弾「フロンティアズエッジ」がやってきた。思いのほか早く来てくれたおかげで、次のゲームまでの隙間が埋まって何よりである。

Titanfall_09_02.jpg
「ディグサイト」は混みいった場所と開けた場所が半々くらいか

 今回のDLCも新マップが3つ収録されており、内容は「ディグサイト」・「エキスポート」・「ヘイブン」となっている。しっかりやりこんだわけではないものの、どのマップも個性が出ているうえ妙なところもないので良さそうな感じである。

Titanfall_09_03.jpg
「エキスポート」は電気トラップが人気すぎて困る

 しかしそれよりも、とにかく動作が安定しているところがありがたい。前回のDLC「エクスペディション」では処理落ちがひどいわ、レーダーマップがまともに作動していないわといった不具合があったのだが、今回はいたってまともだ。

 とにかくふつうに遊ぶ気にならないことが最大の不満点だったので、そこが解決されていれば良いのである。……あとは、最初から実績がきちんと追加されているのもありがたい。というより、もしかしたらそのほうが大きいのかもしれず。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

実績埋めとかレベル上げとか、僕にとってはそういうゲームなのである 『Titanfall』 08

タイタンフォール「エクスペディションDLC」にようやく追加パッチが

Titanfall_08_01.jpg
タイタンの勲章やOSが選べるようになった

 Xbox360版の『タイタンフォール』にもゲームアップデート4パッチがやってきた。今回は「エクスペディションDLC」適応パッチの次のパッチということで、タイタンの勲章・OS・バーンカードといった要素追加や、バランス調整、バグ修正といったものが主だったものになっている。

Titanfall_08_02.jpg
勲章はいろいろ揃っているが、主観視点では見えないし人のを見る余裕もない

 今までのパッチにおいて一番要素が追加された感じすらあり、なんだか豪華な気がする。しかし、タイタンの勲章はよく見えないので本当に必要だったのかと思わざるをえない。世間一般やXbox One・PCではこのカスタマイズが嬉しいのだろうか……。

Titanfall_08_04.jpg
タイタン関連のバーンカードはかなり優秀

 とはいえ、タイタンのバーンカードが登場したのは楽しいか。もともとタイタンの装備はほとんどが優秀なので、それを更に強化するとなるとかなり強いのだが、このカードは消耗度合いが激しく入手も限られているので調整できているという感じか。

Titanfall_08_03.jpg
期間限定の新ルールも登場しているが、その場しのぎという感じではある

 また、バグ修正やバランス調整のほうは間違いなくありがたい。今まで「エクスペディションDLC」のマップはかなり処理落ちがひどかったのだが、パッチによりまともに遊べるようになった。武器の修正も入ったので、いろいろ違うものを使ってみようという気にもなれる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きを読む

「エクスペディションDLC」を導入するも、もう遊ばなさそう 『Titanfall』 07

僕にとって『タイタンフォール』はレベル上げゲーなのだ

Titanfall_07_01.jpg
新マップ、ウォーゲームズはかなり凝ってる

 Xbox360版の『タイタンフォール』にも「エクスペディションDLC」がやってきた。これはランオフ、スワンプランド、ウォーゲームズという3つのマップが入った追加コンテンツである。

 実は買おうか迷っていたのだが、気がついたらXbox Live ギフトカード(旧マイクロソフトポイント)を買いに行ってしまったのでシーズンパスごと購入してしまった。その時は、後悔するとは思ってなかったのだ。

Titanfall_07_02.jpg
シミュレーター上で戦うマップなので、開始前・死亡時の演出がそれらしく

 確かに新マップはまったく新しいものだし、アップデートによって既にPC・Xbox One版で追加されている要素が実装された。しかしながら、今回のDLCはあまりよろしくないことが多い。

 まァ、それをいちいち上げていくことは簡単だ。マッチングがチーム単位になったのか試合後に相手がまるっと変わることが多く時間がかかるようになったり、新マップ(特にスワンプランド)で処理落ちの発生する場所が大量に増えただとか、それに関連してかトリプルスレットやマルチミサイルが発射後に一時停止するようになったりだとか……。

Titanfall_07_03.jpg
誤訳「遠征スレ」もそのまま

 しかし最も重要なのは、追加実績も新たな目標となる要素もないことか。既に実績も埋めてGEN10のレベル50となっている僕にとって、やることがないのだ。本作は対戦そのものをやるゲームではなく、あくまでレベル上げを楽しむゲームだと思っているので、そういうものがないと続かないのである。

 そんなことは既にわかっていたというのについシーズンパスを買ってしまい、己の愚かさを後悔しそうになっている。せめて次のDLCでは新たな目標があれば……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

気づいたら、GEN10だったよ、タイタンフォール 『Titanfall』 06

前回の記事から、終わりまで時間がぶっ飛んでいる

 さて、以前に記事を書いたのは5周目で足止めになったというところだったか。あのあとパッチが来て、しばらく遊んでおり……。いや、もう結論から書こう。

Titanfall_06_01.jpg
チャレンジを繰り返しまくる日々も終わりの10周目到達

 このゲームの最終目標といえるGeneration 10に到達したのだ。5周目からずいぶんぶっ飛んだように見えるが、実際のところあまり書くことがないのである。

Titanfall_06_02.jpg
0G実績解除の瞬間

 とにかくフレンドと遊ぶか、配信しつつだらだらやるか、ひたすらチャレンジを消化するかなので、ああだこうだ言っても仕方がない。ようやくこれで最後の0G実績を解除することができ、『タイタンフォール』の実績は全解除となった。

Titanfall_06_03.jpg
タイタンフォール・キルを狙うチャレンジがやや印象的だった

 なお、5周目以降のチャレンジについてだが、特に苦戦するものはなかった。やる気を殺ぐ原因になったのは、「100回勝利する」という時間がかかるものくらいである。

Titanfall_06_04.jpg
『タイタンフォール』も実績1000達成

 そんなわけで、『タイタンフォール』もひとまずの終わりをむかえた。しばらくは遊ぶ予定だが、正直なところレベル上げ要素がないとモチベーションを保てないので、潮時な気もする。DLCで追加実績があればあるいは、というところだが……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急脱出キルの修正待ちで足止め 『Titanfall』 05

レベルを上げて5周目レベル50(累計250レベル)に到達した

Titanfall_05_01.jpg
オートタイタンを狙うとかなり簡単なチャージライフルのクリティカル・チャレンジ

 割と前からPC版『Titanfall』は発売されていたのに、遊んでいる人の声をあまり聞かなかった。それはなぜかというと、「レベルを上げて周回を回してた」の一言で済むから、わざわざ誰も言うことがなかったのだろう。

 ということで、Xbox360版を遊んでいる僕もひたすらに稼いでいるばかりである。面白いかどうかといえばそれなりだが、やはり対戦というよりひたすらレベル上げとしか言いようがない。

Titanfall_05_02.jpg
アークキャノンも武器としてはなかなか使える部類である

 とりあえず、5周目には到達した。チャレンジの条件である武器の使用は特に問題なく、どれも慣れれば十分に使える。よって、5周目のレベル50までは難なく進んだのだが……。

はたして緊急脱出キルの修正はいつごろ来るのやら……

Titanfall_05_03.jpg
あまりにも無慈悲なチャレンジ「背後を狙う者(V)」

 困ったことに、「緊急脱出中のパイロットを50回倒す」というチャレンジが5回しか達成できていないのだ。これをクリアしないと次の周回に行けないのだが、難易度がかなり高いうえにモチベーションも上がらない。

 なぜかというとこのチャレンジ、PC版やXbox One版では50回が5回に修正されているのであった。おまけに公式も早い段階で修正すると言っているので、なおさらやる気がでない。


Titanfall_05_04.jpg
「背後を狙う者(V)」がクリアできないので、5周目レベル50で打ち止め

 このチャレンジはできるだけ早く修正してくれるとのことだが、パッチを出す必要があるのであれば時間がかかりそうだし、しかしやるにしても緊急脱出キルを狙っている人が多いので取り合いになってつらいしで、どうあがいても水をさされることになるのである。

 とりあえず、しばらくはこのまま待つ予定だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加