毎日ムキムキ

xbox360のゲームを遊んで毎日ムキムキします。

Shadowrun 71

 BOT戦。

 なんかひっそりパッチきてた? BOTが少し賢くなってる気がする。敵のトロールがロケランを使ってきてたり、ディグサイトでアーティファクトをとられたら、味方がすぐにゴールへ逃げないでレッドルーム上部で待ち伏せしてたり、ついでにスコアボードの更新がリアルタイムになった(気がする)。
 これだけ見ていると更新が実はあったのではないかと思う。まあ単純に勘違いかもしれない。ロケランは単純にレアケースで、レッドルーム上部での待ち伏せは今まで気がついていなかっただけで、スコアボードはソロマッチだけは実はリアルタイムで更新されている、ということかもしれない。

 新マップ来ないかなあ…と思ったけど、今のマップだけで十分楽しいからいいや。でも車道の新マップでほかのゲームの新マップより断然面白そうよね。

*追記
http://zoome.jp/ssdm/diary/15
 ロケランの部分だけアップしてみた。
  1. 2008/05/31(土) 21:09:06|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Shadowrun 70

 BOT戦。しばらくBOT戦と野良やろうかな。エルフやりたいんで。

 すぐ死ぬ。エルフのHPをすっかり忘れている。背後もすぐとられるし。うかつすぎるなあ。ギアーズは裏とられても足音ですぐわかるからいいんだけど、このゲームはあんまわからないし。というか背後というか正面にいきなり出てくることもあるしな。そこが面白いところなんだけど。

 当面の課題は「生き残ること」、「AIMを直すこと」、「BOT相手の動きを思い出すこと」か。ついでにBOT相手にはライフルが向いているので、ライフルでの立ち回りも勉強しておこう。

 あ、今DVD見てて気づいたけど車道の招待メールいただいてたのね。ぜんぜん気づかなくてごめんなさい。GoWを録画してるとお知らせオフだからこういうとき困るな。
  1. 2008/05/29(木) 23:18:17|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 29

 キル数4003+99。
 なんとか今月中に4000達成。おそらくロスがかなりあるが、一応リーダーボードで4000を超えたのでよしとする。5000まで突っ切れば少しは気合が入るので、ここが正念場だ。
 しかし万ともなるとロスはどのくらいになるのだろうか。解除しているフレができたので今度聞いてみるか。

 なんとか4000まで持っていったが、どうしてもモチベーションの低下がひどいので、漫画を読みつつ録画しながらやることにした。動画は編集して1個の作品を作ろうかなと考えているので、やられるシーンも重要なカットとして欲しくなるし、漫画はいろいろ買ってきたのですぐやられたり、仲間がやたら時間のかかる戦い方をしていても暇をつぶせてよい。かろうじて精神が保つ遊び方だ。そんな遊び方をしないとだめなゲームってなんなんだとも思うが。

 しかし動画編集って大変だなあ。時間もかかるし素材を作るのも大変だし、思いつきで作り始めたので出来上がって面白い動画かどうかも微妙だ。ま、暇つぶしということで。
  1. 2008/05/29(木) 23:09:40|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 69

 としあき部屋。
 ドワーフ1、あと全部トロール…だっけ? たぶんそう。

 んんー、昨日は調子が戻っていると思ったが今日は微妙だった。何をしていいかわからないこともあったし、チャンスをみすみす逃すこともあった。おかげでキルが少ない。さてどうしたものか。
 最後のパワーステーションでは戦闘している場所がなくてしんどかった。というのも、仲間がやたら散り散りでどこで戦えばいいのかわからなかったし、とりあえずフロントドアからちょっかい出してたらスナイパータワーに上られてるのに誰も止めてなかったりで散々だった。ずっと8:7だったっていうこともあったが、ひどい試合だったなあ。
  1. 2008/05/25(日) 23:21:48|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動画作成 08

『GoW野良ランクマッチ02』
http://zoome.jp/ssdm/diary/12

 ランクマッチ動画第二段。やたらヘッドショットを決めてますがすべてまぐれです。あと、ついつい車道の癖から仲間を助けることが多いんだけれども、このゲームは助けると基本的に顔に糞を食らいます。動画の1ラウンド目のヘッドショットなんか特にそう。

『Shadowrun@67』
http://zoome.jp/ssdm/diary/13

 ここで書いているShadowrunの67のときにやった試合。この日は戦線がどこにあるかぜんぜんわからなくて、前に出ようにもキル報告だけ出ていたのでとにかく参った。牛にもっとやさしくしてください。
 あとアーティファクトをファーストタッチするのはいいけれども、しばらく触ってないとBOTが下がらないので運ぶチャンスをうかがうのもかねて持ってたほうがいいんじゃないかと。

 ファイル容量問題は一度wmvに変換させてから2パスエンコードすることでなんとかなった。けれども、画質がやはり悪いかも。見られるから別にいいか。
  1. 2008/05/25(日) 14:53:32|
  2. 動画作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 68

 としあき部屋。ひさびさにマップ一周もやった。種族もトロールが多かったが一通り。

 調子が戻りはじめているかな。ちょっと相手を正面にとらえるのが下手になっているのが気になるが、ほかはだいたい大丈夫。ただ、やはりGoWの影響はでかくて、プレイがすごい変わってるのは否めない。
 自分で動画を撮ったのはやはり正解だった(アップはもうちょい待ってください)。動画を見ると、トロールをやっているくせに、ドワーフみたいな動きをしていた。仲間に頼るのも無茶だから、無理やり僕が前にでて後方支援は仲間にしてもらおう。せっかくVCがあるんだ。でも前出て死ぬのはカンベンな! さすがにリザせざるを得ないから。

 ただ、ヒューマン・エルフでの動き方がさっぱりだ。AIMがアレっていうのもあるが、どう動くかすっかり忘れてしまった。トロール・ドワーフと違ってとにかく動き続ける種族なので、そこを思い出したい。
  1. 2008/05/25(日) 02:15:09|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 67

 としあき部屋。
 ヒューマン1であと全部トロール。最近は種族の偏りがひどい。僕の腕は最低最悪。

 内容はノーコメント。
 動画をアップできたらいくらか書こうと思うけど、MP4にエンコードしても200MBを超えてしまってまいった。高画質でなげー動画なのに200M以下に抑えているのもあるし、本当に無知は罪だぜ。
  1. 2008/05/24(土) 01:24:56|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE IDOLM@STER LiveForYou! 11

 新曲トレーラーを見たが今回もスルーかな。

 まずバラードってのがなあ。アップテンポの曲じゃないとついていけないや。こういうゲームやアニメにおける曲って、「キャラクターが歌っているキャラクターソングでない曲」、「なじみ深い曲」そして「アップテンポな曲」という要素が揃って流行ったり人気が出たりするんじゃないかなー。アイマスはどのキャラがどれを歌っても「キャラクターが歌っているキャラクターソングでない曲」になるし、ゲームで出来れば「なじみ深い曲」になりうるんだし、わざわざバラードを出してくるってのは相当自信があるんだろうけれども、正直あんまりなァ。
 あと、トレーラーの配布時期おっそいよね。カタログ配信数日前から映像見ても曲が耳に残らないし…。CDを先行して発売したほうがよかったんじゃないかな。どんな曲でも何度も聴けばよく感じるようになるもんですよ。

 …なんかアイマスの戦略が面白くないなあ。露骨にCD出しすぎだし、何より燃料がないよなー。DLCはいいけど、あくまで追加要素だし。無印には何度もやるほど営業のボリュームがあったから尚更、なんというかキャラクターとの接点が枯渇している気がする。
 どんなかわいくコンプレックス(劣等感という意味ではなく)に関ってくるキャラクターが出来たとしても、それから距離を感じ取ってしまったら熱が冷めてしまうんじゃなかろうか。結局、ギャルゲーってことを思い出すべきなのでは。作り手はギャルゲーってのを否定したいのかもしれないけれども、僕は少なくともゲームをやりたいものでして。
  1. 2008/05/24(土) 01:07:43|
  2. THE IDOLM@STER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画作成 07

 パソコンのマイク入力端子がぶっ壊れて音が入れられず参っていたのだが、ソフトウェア側のアップデートでなんとかなるようになった。ためしにGoWのランクマッチ動画をとってみた。

『Gears of War 野良ランクマッチ 01』
http://zoome.jp/ssdm/diary/11/

 高画質版でならいくらかは見られる程度の画質ではあると思う。アイマスの動画がこの環境でどのくらい綺麗にとれるかどうかは試していないので、今後アイマスの動画をあげるかどうかはそれを見て決めていこう。あとでもう1個ギアーズの動画をあげる予定。

 ほかにプレイ動画をとるとしたら何がいいかな? もっているソフトだったらリクエストも受け付けるんで、おっしゃってください。
  1. 2008/05/23(金) 00:22:57|
  2. 動画作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 66

 としあき部屋。
 トロールしかやってねえな。

 感覚は少しずつ戻ってはきているが、まだまだダメかな。どういう風に動けばいいか迷うときがまだあるし、デスもまだまだ多い。あと、背中を味方に任せてつっこんだら、背中にいたのは敵でしたァーッ! みたいな展開も何回かあった。いちいち背中を確認していると時間が過ぎて突っ込む価値が減るし、かといって背中を確認しないと死体が消されるだけ…。トロールのジレンマである。まあ、臆病になって背中を味方にまかせられなくなるのだけはやめておこう。しかし出来る限り賢明に。

 オレンジボックスがちょっと欲しくなったが我慢。ポータルがすごい面白そうなんだが、僕はパズルが嫌いなんで(考えんのめんどくさい)、実際やったら投げ出しそうだ。それでもちょっとやりたい。いや我慢だ。
  1. 2008/05/22(木) 23:47:24|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Shadowrun 65

 としあき部屋。明日からしばらくはオレンジボックスで人が集まらなさそうなので、今日中に遊んでおく。

 ヒューマン1、あと全部トロールだっけ。
 感覚がまだまだ鈍いな。細かい部分を狙ってキルを稼げるように戻ったのはいいが、細かい部分に固執しすぎなのと、凡ミスでキルチャンスを逃すのが相当痛い。あとは前線がわかんなくて、トロールなのに前へ出られないということもあった。あの時は報告がなかったというのもあるが、もう少し敏感に感じ取らないとまずいな。

 最後に1回BOT戦をやったが、けっこう感覚が思い出せた。基本的にBOTは打ち合いが強くてほかはバカなので、うまい具合にあしらえれば死ぬこともあまりない。対人でもミスした相手を狙うときはこういう動きが不可欠だ。あと、相手の強い面とは真正面から戦わない。横から狙えば勝機はグンとあがる。
  1. 2008/05/21(水) 23:33:17|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 28

 ギアーズのオンでムキムキきた。引き分けいっぱいまで逃げたり、こっちがすげえ有利なのにつっこまないであたらない場所からスナイパー撃ってる阿呆とか、本当にムキムキくる。それをやる人もやる人だし、それを許すシステムもどうしようもない。
 1万キルしたら精神的ストレスで寿命が縮む。
  1. 2008/05/21(水) 20:21:05|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 64

 としあき部屋をたてる。

 今日はヒューマンができてよかった。しかし、全体的に感覚のズレがすごい。直前までギアーズをやっていたってのもあったが、なんとまともな感覚を失うことよ。もっとチキンにならないといけないなあ。ギアーズでは逃げると試合が無意味にダレるのでとにかく突っ込むんだが、車道はぜんぜん逃げてもいいのに突っ込んでしまう。結果デスが多い。
 そして、トロールでの動きがさっぱり。キルが低いし(ダメージ率はそこまでひどくないんだけど)、動きもよく思い出せない。とにかく感覚がおかしい。ツリー報酬でなんとか上位にしがみついているという感じだ。

 少しずつ感覚を取り戻していこう。
  1. 2008/05/20(火) 23:20:52|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 27

 キル数2962+99。本当は今日で3000いきたかったんだけどさすがに無理だった。つーか今月4000とか本当に達成できるのか。明日から毎日100稼ぐとか…。トロイが良ゲーだっていうほうが無理がないよ。

 やはり面白みがないというか、パーティーゲームっぽさが本当に気に入らない。「裏をとったら有利だけどそう見せかけて一発逆転で負けるかもしれないし、かといって勝てるかもしれないし負けるかもしれない」というようなゲームだ。勝負してる意味あんの? と常々思ってしまう。
 そういう状況だから、正面から互いが認識しあって撃ち合っているわけでもない限り、殺されても「ついてないな」という感想が出る。自分の力量の及ばないところで試合をさせられるのはウンザリだ。早く1万解除してほかのゲームやりたい。

 kill/deathは1.1/1くらいになったかも。少しはペース上昇かな。

 おとといの記事の返信は明日で。GoWのやりすぎでしんどいので寝ます。
  1. 2008/05/19(月) 23:35:34|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 63

 としあき部屋。2週間くらいやってなかったっぽい。

 腕は2週間やっていないので察してください。種族はドワーフ1で残り全部牛。エルフ・ヒューマンもやりたい。
 それはともかく、援護がさっぱりだった。ディグサイトで「ビックホールからアーティファクトきてるよ」というような報告があったら、7人全員そっちにいって、僕だけフロントヤードとレッドルームを見ていなきゃいけないような状況になることが何回か。敵チームもアーティファクトを牛がいつも取りにいくとか、そんな雰囲気だったので、牛をやってたけど戦線的にかなりしんどかった。

 あといくつか。
 「牛でリザするの?」と驚かれたけど、当たり前というかなんというか、牛だから、ヒューマンだからリザしなくてもいいってのは基本的に甘え。2人以上リザできる状況だったら何も考えないでリザすべきだし、1人でも死体がしばらく野ざらしになりそうだったら絶対にリザすべき。

 エルフがやたら多いのって、報酬稼ぎやすいからなのかなあ? でも上手い下手って報酬じゃないんじゃないかな。うまいって言われる人でも報酬上位じゃないこと多いし(特にLの方はそうだし)、種族によって報酬の稼ぎやすさってもんがあるから、僕はある程度贔屓してみている。エルフ−1000、おっちゃん−500、ヒューマン+500、トロール+1000くらいで考えないと力の数値に近くならないかな。あとこの数字で考えたとしても、報酬に出ない力のほうが断然重要だなーと最近は特に感じる。

 車道のスナイパーがあたるときって、動きを読まれてて待たれているor動いていないのどっちかだ。動いてりゃ基本的に死にませんよ。ライフルも同様。
  1. 2008/05/17(土) 23:40:23|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Gears of War レビュー

boxjpgearsofwarp.jpg エピックゲーム開発のアクションシューティングゲーム(TPS)。
 人類が住む惑星セラにおいて、地底から突如ローカストと呼ばれる怪物たちが現れるようになってしまった。それに対抗するため、主人公マーカス・フェニックスが人類の存亡をかけた戦いに再び参加する、というストーリー。

 ホラーっぽいゲームだと思っていたのだが、蓋を開けてみればマーカス無双というタイトルが似合うゲームだ。怪物たちとの戦いも、思った以上にふつう。ローカストは武装も普通だし、戦い方も基本的に人類と変わらない。
 カバーアクションという物に身を隠して前へ進むという行為を駆使し、敵と戦うのだが、どうにも僕にとってこれの何が面白いのかさっぱりだった。体力が時間で回復するため、死ぬ直前まで壁から顔を出して撃って隠れて、の繰り返しだった。難易度が高かったり、カバーできない場所ではかなり多めに死ぬのだが、そこでの試行錯誤も特別面白さを感じられなかった。
 更に、オフラインキャンペーンはストーリーがよくわからない。これは最終ACTの前にひとつ抜けている話があるからだそうだ。PC版ではそこの部分が補完されているので、ちゃんとストーリーが理解できるようになっている。話が抜けているのに一切フォローがないのは悪いとしかいえない。

 coop(協力プレイ)は面白いといえる。ただ、はっきりいってしまえば誰かと一緒に遊べばどのゲームでもある程度面白くなるし、それが仲の良い友達であれば当たり前だ。しかし、このゲームにおいてはそれ以上の面白さがある。そもそもシステムが人間と協力して遊ぶようになっているところが大きい。一人でやると効率的に敵を倒せない場所や、協力だと片方がダメージをくらい過ぎただけではゲームオーバーにならない点、作業を分担できる点など、そもそも協力を根底に出来ているゲームだと思うほど、一人でのプレイはいまいちに感じられる。
 ただ、coopでもいまいちな点はあって、分岐ルートにおいて二人が別々の場面へ進む場合、片方がやられただけでゲームオーバーになってしまうところは少し考え直すべきではないか。協力している感じが薄いし、助け合えるという利点もない。何より、自分が死んでいないのに相手が死んだだけで戻されるというのは良い気分がしないものだ。

 オンライン対戦はマップのどこかに強力な武器がおいてあり、それをけん制しながら奪い合う4VS4のオーソドックスなタイプ。マップや配置などのバランスはまあそこそこはいいといえるが、ゲーム自体のバランスは悪い。近接武器の威力が高すぎて自分が有利でも一発逆転で死ぬこともしょっちゅうだし、チェーンソーの判定もいまいちわからない、ホストがやたら強いつくりになっている等、ほめられるものではない。
 オンのシステムもあまりよくない。部屋を選んでロードしてから人数が上限に達したので追い出されたり(更に追い出された上、トップメニューまで戻される)、部屋を検索している条件が突然リセットされたり、キルカウントが正常に稼動しないなど、このあたりはストレスが溜まる。

 何よりこのゲームの最大の問題は、バグが多いところだ。システムアップデートによるデータ消去や、ゲームを進められなくなるバグや、オン対戦ではまともに壁をよじ登れなかったり、カバーアクションをとると動けなくなってしまうバグなど、ひどい部分が多い。ストレージ選択をしなくて良い、ロードが短くなるよう努力している点はあるが、あまりにもバグがひどくその部分がかすんでしまう。


 面白い部分といえるのは、coop、冗談のような世界観、くらいだろうか。やたら人気はあるのだが、僕には理解できなかった作品。
  1. 2008/05/15(木) 10:34:51|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 26

 キル数2553+99。

 実績をすべてとり終わったのでものすごいやる気がない。一日50キル稼ぐので既におなかいっぱい。このペースじゃ解除できそうにないからモチベーションをあげたいところ。効率は上がっているんだが、どうにもゲームが面白くないのはキツい。
 せめて、GoWの野良やってる人とプライベートVCしながらランクやりたいところなんだけど…。でももう誰もやってないよね。

 一日50のペースだと、今月末に3400。うーん、先月よりペースが遅いぞ。これじゃ1月までかかるから海外版で人がいなくなりそうだ。今月4000までいって、6月6000、7月8000、8月10000で行きたい。あ、でも7月8月はたぶん地獄なんだよな。旅行にもいくだろうし。
 とりあえず今月で4000を目標にしよう。一日80キルでそれが達成できる。うわ、マジでしんどいな。でも今月4000いければ、来月以降は一日66で2000を達成できるようになるから、今月が勝負だ。


 そういえばGoW2の動画でやたらネット界隈が盛り上がっているが、僕にとっては最悪のニュースだった。ブルマックとかは当然歓迎できるが、チェーンソーの連打勝負って…。確かに今のオンではチェーンソー同士がぶつかり合うとどっちが勝つかよくわからない。先に構えてたほうが勝つわけでもないし、たぶん回線状況もかかわってきている。そういう意味では解決策なんだが、今以上にオンがパーティーゲームっぽさにあふれるのはなあ。
 現状ですら、近接攻撃の威力が高すぎて「背後をとられても一発逆転できる」という対戦にしては若干理不尽な感じが残るオン対戦なのに、連打勝負とか本当にパーティーゲームだ。
  1. 2008/05/13(火) 22:59:46|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラスティベル 〜ショパンの夢〜 04

 全実績解除。2周目の7章までやれば解除はできるようだ。1000になったのでこのゲームはもう一生やらない。

 レベルの問題などもあったが、海賊船は21くらいまで雑魚であげてクリア。おかげで海賊船パーティーのレベルがほかより頭ひとつ飛びぬけてしまった。あとこの海賊船だけど、回復アイテム買わないでセーブしちゃったら詰まるね。
 その後は技が出揃ったんで、ハーモニーチェインでどのボスも楽勝。パーティーレベル6は強すぎてゲームが一気に作業になりはじめる。

 サブイベントは苦行だった。サブイ様関連はスタッフが面白いと思っていれたんだろうか。寒いどころか本気でスベってるよ。スコアピースもホントだるい。わらしべはお使い。魂の開放もお使い…。隠しダンジョンは最高にクソだったな…。しかもクリア報酬が最高にうれしくない報酬だっていうのも…ね。

 確かに言われている通り、すごい所はある。しかし、すごかったところで面白くないのは本当にどうしようもない。このゲームで一番面白かったところは「届くかな 彼に…私のエアーキッス…」でした。
  1. 2008/05/13(火) 14:39:23|
  2. トラスティベル 〜ショパンの夢〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラスティベル 〜ショパンの夢〜 レビュー

boxjptrustybell.jpg 新感覚クロニクルRPGという大層な名前がついているが、知能欠陥RPGというべきな、トライクレッシェンド開発のRPG。
 実在の音楽家、フレデリック・ショパンを題材とし、ファンタジーと彼の人生を重ね壮絶な物語を描く…はずだった。タイムシェアード リアルタイムバトルシステムという長ったらしいバトルシステムも新しく斬新で楽しいものである…はずだった。実際は名前やコンセプトだけ大げさで、中身がついていってない。

 ダメな点を挙げるとキリがないので良い点を挙げる。
・キャラクターがかわいい
・戦闘やフィールド移動におけるロードが少なく快適
・グラフィックがきれい
・音楽がいい
・ムービーがもりだくさん
・戦闘がそこそこ楽しい

 上の2つはほとんど文句をつけることはないが、下4つは微妙。

・グラフィックがきれい
 グラフィックは綺麗っちゃあ綺麗なんだが、綺麗に見せるために視点を無理やり固定している感があって、どうにも気になる。プレステ初期のRPG(サガフロとかFF7とか)みたいな一枚CGの上をキャラが動くのと何が違うんだろう。しかも、その一枚絵マップと同じで、一応は3Dでカメラも動くのに入り口がわかりにくかったりするという点も同じで、何も学習していない。

・音楽がいい
 音楽はピアノにものすごい力を入れているし、バトルBGMも格好いいと思うが、フィールド曲などはぜんぜん記憶に残らない。あと、バトル曲も途中までしか聴けないし(決着がつくか逃げる)、効果音がやたらうるさいゲームなのであんまり耳に残らないのが正直なところ。

・ムービーがもりだくさん
 ムービーはありすぎでうざい。ムービーの間コントローラーを置いておくと無線の場合電源が切れる。15分以上余裕でムービーを見せられるわけだ。しかも1章は尋常じゃない長さで、操作する時間のほうが圧倒的に少ない。しかも面白くないムービーなので余計むかつく。1章で売り飛ばす人がいてもおかしくない。

・戦闘がそこそこ楽しい
 戦闘はまあまあ、けっこう爽快感がある。ただ出来がいまいちで、システムの練りが足りない。最高レベルで使えるハーモニーチェインは異常なほど強いし、低レベルシステムはチュートリアル的扱いなので設定に疑問を覚えることもしばしば。それでも防御システムはすごい面白いと思う。やり方によっちゃかなりいい戦い方もできる。しかし、敵の種類が少ない、AIが単調、敵のステータスバランスなどが悪い、そもそも配置がすごい重要なのに敵配置が一定ということもあって、戦闘は「一応常に刺激があるが、基本的に単調」になってしまっている。配置をバラすとか、敵の行動パターンを増やすとか、特殊アイテムの数を増やすとかすれば戦闘だけですごい遊べるゲームになったのに。


 悪い点は死ぬほどあるが、特に気になった点をいくつか。
・ムービーが多くて操作する時間のほうが少ない
・ストーリーが意味不明
・おまけがただの嫌がらせ
・街は狭いくせにフィールドは無意味に広い


・ムービーが多くて操作する時間のほうが少ない
 前述の通り。これはゲームやってんのか修行してるのかわからなくなる。コントローラーを握ってクソつまんねえ動画を見る修行か拷問なんじゃないのか。

・ストーリーが意味不明
 エンディングを見ても今までの伏線の意味はぜんぜんわかんなかったし、意味だけじゃなくて展開もわけがわからなかった。シナリオを書いた人は脳に障害があると考えれば納得できるくらいの意味不明さ。エンディングはこれまた便秘2週間で出たクソより長くて臭って汚いんだが、見終わったあと「飛ばせばよかった」と思ったエンディングだった。

・おまけがただの嫌がらせ
 RPGのおまけシナリオとかイベントって、もはや悪しき伝統以外の何物でもないと思う。特にこのゲームではそれが躊躇で、ヒントも何もなく攻略見ないとわかんないスコアピース集めとか、今まで使ってもう出番がないであろう場所にいちいちイベントを仕掛けてまた面倒な道のりをプレイヤーに歩かせるとか、本当にグリコのおまけよりうれしくないオマケがついてきやがる。本来はちょっとだけゲームが長引いてうれしい、っていうのがRPGのおまけとか隠しダンジョンだったのに、今じゃやるのが当たり前になってる。そのくせ、おまけだからという理屈が通用しちゃうからクソになってしまう。

・街は狭いくせにフィールドは無意味に広い
 街はホント狭い。城も狭い。迷う要素がない。
 そのくせフィールドはホント広い。無駄なくらい広い。そのくせ隠しダンジョンで無限ループとかやっちゃう。やたら長いフィールドを歩いているときは、それを考えたやつにバカアホ無能低能と罵倒の限りを尽くしたくなる。


 さて、長くなったが総評。「750円くらいで売ってたら暇つぶしに買えばいいんじゃね!?」
 ストーリーに期待する人は買っちゃだめだし、戦闘が面白いRPGに期待する人も微妙だし、謎解きはもっと微妙だし、音楽はサントラ買ったほうがいいし……。誰にこのゲームをすすめられるんだろう。光る可能性はなくもないが、どれもちゃんと拾えてないのでクソゲーと呼ばれても仕方ないんじゃないだろうか。良い箇所は良いが、やっぱゲームとして面白くないのも致命的。
  1. 2008/05/13(火) 14:30:15|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラスティベル 〜ショパンの夢〜 03

 二周目を開始した。
 ムービーをかっとばせるのでサクサクいけると思ったが、思っていた以上に難しい。パーティーレベルが高いのでハーモニーチェインでボスも楽勝だったはずなんだが、レベルが低いまま進んでいるので技がなくハーモニーチェインができない。今はやっと光の場でできるようになったが、闇ではできるキャラが一人しかいなくてしんどい。3章最後のボスはレベル上げをしてチェインできるようにし攻略できたが、今度は4章の海賊船になり使っていないポルカ・ショパン・ビートが無理やりPTに入ってきてしまい、レベルが低くてしんどいのなんの。ボスが本当に倒せない。
 ハーモニーもそうだが、レベルが低いとすばやさが低いのも痛い。ボスが2回行動を当然のようにしてきたり、雑魚でも正面からぶつかるとこちらが先制をとれなくて逃げられない。先制さえ取れれば確実に逃げられるゲームなので、何より速さが足りない。

 一周目では気がつかなかったが、敵の経験値バランスむちゃくちゃだわ。海賊は強さのわりに経験値が見合ってないし、墓地ではトリみたいな弱いほうが経験値高いし、適当に設定してるんじゃないか。ま、一周目は適当に設定されててもボスが弱いから何の問題もなくクリアできるんだけど。
  1. 2008/05/12(月) 19:53:48|
  2. トラスティベル 〜ショパンの夢〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラスティベル 〜ショパンの夢〜 02

 隠しダンジョン含め一週目クリア。
 これシナリオ書いた人、脳に障害あるんじゃないかなあ。言ってることが説教くさいとかいう人がいるが、はっきりいって説教にすらなってないよコレ。そもそも文章や台詞の前後関係がおかしいし(おそらく書いた人の脳内でつながってはいるんだろうけど)、ゲーム中に哲学っていう台詞が出てきたけど、哲学というにしても程遠いし。説教というよりは酔っ払いがくだ撒いて出来た支離滅裂な言葉の並びであって、文章として意味は感じられない。これを素面で書いたのなら、やっぱ脳に障害があると思うよ。

 ゲーム自体としてはほぼクソゲー。最初の3時間はほとんど操作できない、カメラワーク悪い、シンボルエンカウントなのにMOBの動きがほとんど同じ、モンスターに対する愛がない、ボスが弱いやつらばっか、ストーリーは意味がわからなくて当然、などなどあげればきりが無い。
 それでもこのゲームがなんとかゲームとして成立しているのは、かろうじてそこそこ面白い戦闘システムと、キャラクターのかわいさ、音楽のよさ(あくまで”音楽”でいいのであって、ゲーム音楽としてはダメだと思うけど)、普段はムービーばっかなのに戦闘やフィールド移動はロードがほとんどなくて快適、といった面があるからだろう。
 特にロードがない点は非常によかった。戦闘もテンポがよかったが、モンスターの種類が少ない、配置がほとんど同じで戦闘自体にパターンがすぐ出来てしまうという点があって、自信をもって面白い戦闘とはいいにくいのが残念。

 総評としては、クソゲーって言われてもいいんじゃないかと。システムはほかのゲームなり何なりで生かしてもらいたいけど、トライなんとかさんの作ったゲームはもう買わないかな。

 そうそう、あの主人公っぽかったアレなんとかってなんなの? いなくていいよね彼。
  1. 2008/05/11(日) 19:30:36|
  2. トラスティベル 〜ショパンの夢〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラスティベル 〜ショパンの夢〜 01

「届くかな…彼に 私のエアーキッス…」
 エアーキッスRPG、トラスティベルを購入。

 エアーキッスというすばらしい単語のおかげで壮絶にお茶を噴出しそうになりながらはじまったこのゲームであるが、実に笑える。幼稚園児くらいの娘に人間卑下の抽象的な説教を食らわす母親、一人で戦闘の仕方をぶつぶつ言いながらチュートリアルしてくれるポルカ、名前も町中に知れ渡っているのに同じ店から何度もパンを盗むバカ、中二病患者みたいなショパンさんなど、実に面白い、いや、笑えるゲームである。腹筋が死ぬ。
 グラフィックもきれいで、笑えるときたら良いゲームだといいたいところだが、カメラワークが糞だわ、ゲームをはじめたら10分以上コントローラーを触る必要がないし、いちいちムービーが長くて、ムービーの間にゲームをやっている感覚はもうホント何考えてんだと罵倒する以外ない。
 糞ゲーとバカゲーの狭間という感じか。


 3時間くらいやって、第二章にはいりようやく操作する時間のほうが多くなってきた。最初の3時間、すげえキツいよ、ホント。しかも操作できるようになったと思ったらダンジョンの探索部分しかやらせてもらえない。まああのカメラワークからして、フィールドも一部分から見るようにしかつくりこんでないから、ああいう一本道しかできないし、操作時間が長いにしてもダンジョンだけになるんだろうけど。
 ダンジョンの仕掛けはあんまり面白くないが、戦闘はそこそこいい。慣れてくるとめんどうくさいけれども、やっぱ常に入力する必要があるっていうのは暇をもてあますよりは何倍もマシだ。
 あと、ビオラがエロくて良い。なにあの年増のくせにエロい腋。衣装もHENTAIだし、なんていい年増なんだ。

 ストーリーも導入部分から軌道に乗せるまでが無理やりすぎて笑えたが、しばらくするとマシになってくる。いや、単純に感覚が麻痺してきているだけなのだろうか。少しはストーリーも見られるようになってきてしまうから不思議である。この上、エンディングがすごいらしいから楽しみだ。
  1. 2008/05/08(木) 19:04:45|
  2. トラスティベル 〜ショパンの夢〜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gears of War 25

 キル数2350+99くらい。

ss-20080507-232259.jpg 祝・実績1200達成。あとは1万キルのみ。
 ヘッドショットはwarzone107+その他10で解除された。なんでギアーズは数字すらまともに数えられんの、とだいぶムキムキしたよ。1200解除したらレビュー書こうかと思ったけど、あまりにもムキムキしすぎて悪口ばっかになりそうだ。

 1万キルはどうだろ…。やる…のかなあ? 一応ゲーム続けることは続けるつもり。でも、車道部屋に参加したいし、トラスティベルもやりたいので頻度は下がるだろう。
 GoWとしあき部屋には参加しない予定。けっこう前にフレの人に誘われたんで、一度はいってみたいんだけど、車道と比べ物にならないくらいムキムキしちゃうのでやめておくことにする。
  1. 2008/05/07(水) 23:35:31|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 24

 キル数2200+99くらい。

 Annexラバー解除。「コントローラーの電源を入れてください」(だっけ?)の表示がされているときに実績が解除されても、解除されたという表示はその電源を入れろ表示が消えるまで出ないみたいだ。
 ヘッドショット100キルも解除されるはずなんだが、111キルでいまだに解除されない。どうやらWarzone以外での損失率が高いのだが、warzoneだけで101キルを達成しているのにそれでも解除されない。なんで数字を数えることすらまともにできないんだ。

 ドーンハンマーは無理っぽいといっておきながら、だいたい65キルほど稼げた。自爆もキル数に含まれるなら、これに9キル追加されるはずである(しかし経験上自爆はカウントされないはず)。Fuel Depotというマップが人気なようで、そこでけっこうドーンハンマーキルを稼げるのがうれしい。これが過疎マップだったら目もあてられない。
  1. 2008/05/06(火) 18:10:27|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gears of War 23

 キル数1904+99。

 スナイパー100キルを解除。スナイパーはキルを横からとられることがしょっちゅうなのでようやく終わってよかった。これで実績は1120。

 あとはドーンハンマーとヘッドショットとAnnexラバー、そして1万キル。Annexラバーとヘッドショットは近いうちに解除できるだろうが、問題はドーンハンマー。これは置いてあるマップが少ない上に争奪戦になりやすい。100キルなんて気が遠くなる…。1万は単純に過疎ってて達成できるか微妙というところ。

 しかしムキムキするゲームだ。チームが勝ってもうれしいことはほとんどないし。
  1. 2008/05/02(金) 23:24:30|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shadowrun 62

 としあき部屋。けっこう久々だったっぽい。

 調子は最低最悪下手糞もいいところだった。狙うという行為ができてない。キルがとてつもなく低い。稼げたときはミニガンでうまく立ち回れたときだけ。

 口から糞垂れないほうがいいかも。アドバイスをしてもその言葉が伝わっても意味的には一切伝わらないことがあった。それだったら黙ってたほうがいくらかマシだ。
 あとはなんだろ。しゃがんで撃ったと思ったらしゃがめてなかったということが1回あった。確かに押し込んだつもりなんだけど。

 そういえば、アーティファクトを運んでいて、ゴール手前、SMGにターゲッティングされて撃たれ、HPがもうなくなるって状態で「こりゃダメだ」というようなことをいったのだが、その後相手が狙いをはずしなんとか体力1ミリでゴールができた。同じチームの人は「大丈夫だったじゃん」みたいなことを言っていた。危険を予測することは大事だが、正確に状況の判断ができないっていうのは驕り以外の何物でもないよな。これからは正確に予測できるように努力しよう。
 …まあ今回の例はたぶん、どれだけ長くやっても「死ぬ」と思うだろうけど。
  1. 2008/05/02(金) 00:18:39|
  2. Shadowrun
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gears of War 22

 国際交流。

 ランクマッチをやっていたら同じ人物にキルを横取りされた。一度や二度なら気にしないが、さすがに1回のゲームで6回も7回もやられたら血管が浮き出る。僕は5キルなのに、そいつは二桁超えてるとかマジ。しかもダウンした敵をチェーンソーで切ってしまったとか、混戦でわかりにくかったとかならともかく、誰がダウンさせたか明白でほかのチームメイトは譲ってくれる姿勢を見せているのに有無を言わさず倒す姿勢にはムキムキきた。ここまでくるとハイエナだ。
 あまりにもムカついたんで、ゲーム中に何度もそいつを撃ったり殴ったりしたところ、いくらか理解を得られたようで終わったあと中国語だかで謝罪だかなんだかと、「sorry」とだけ書かれたメールをもらった。

 ここまでされてもムキムキしたのが収まらない自分が心がせまいなあ、というお話でした。でも書いたら自分のマヌケさが理解できて少しはマシになった。



 Annexの実績をとりはじめた。今日は用事がなかったので朝からGoWでスナイパー100キルを狙ってみたが、ぜんぜんオンに人がいない。しょうがないのでオフで取れる実績を優先。Annex関連はあとAnnexラバーだけなんだが、これがまためんどい。
 Annexラバーの条件である1ラウンド3制圧以上で100ゲームというのを効率的にやると、1ゲーム終了までに8分かかる。これを単純に100倍すると800分で、13.3時間になる。13時間もやるとなると骨が折れる。ふつうにやるほど面白いルールでもないので、作業でやれるだけマシだが。
  1. 2008/05/01(木) 18:35:23|
  2. Gears of War
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SSDM

Author:SSDM
年齢:20代
好きなジャンル:アクション
苦手なジャンル:パズル、シミュレーション

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

友達申請フォーム

この人と友達になる