世界の車窓から 04 【Train Frontier Express】

Train Frontier Expressで世界の車窓から

ska_title_04.png
世界の車窓から

 「世界の車窓から」、本日はTrain Frontier Express(以下、TFE)から各地の風景をお送りします。

 ……と気味の悪い冗談はさておき、以前紹介記事を書いた鉄道模型シミュレーターとでも言うべきTFEから、どんな街並みが見られるのかということを記事にしていくのが本記事の目的である。

○ Train Frontier Express 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1140.html

 好きなように世界を作っていくのが楽しいゲームではあるが、やはり醍醐味は列車に乗り込んで完成した街の景色を楽しむことだ。オンライン上で出会った街で、車内から見える風景だけでなく、近くにある建造物や施設を紹介していこう。

ごっちゃごちゃな街

tfe_s04_01.jpg
スクラップが並んでいるのか?

 さて、今回もパブリックマッチで出会った街を紹介しよう。前回は作者の性格が出る街であったが、今回もそれは同じである。既に上記のスクリーンショットを見てもらった時点で内容を理解してもらえるかもしれないが、今回はとにかくざっくばらんな街である。

tfe_s04_02.jpgtfe_s04_03.jpg
きたねえ!

 とにかくもう、車から石炭の山から何まで、適当に配置してあるのがこの街だ。ゴミ溜めか何かかと勘違いしてしまうような景観で、列車からもまともな風景というものがまず見えない。気取らないにもほどがあるのではないか。

 人の部屋に入ってみたら、そこは汚部屋であった──。そんな印象がどうしてもぬぐえないのがこの街である。どこを見ても適当にオブジェクトが並び、散乱している。いや、本人からすればどこに何があるのか理解しているのかもしれないが、そんなことは部外者には理解できない。

危なすぎる線路

tfe_s04_04.jpg
リンチ現場か何かか

 この街で一番驚いたのは、この工場近くの路線である。赤い車を取り囲むトラックも気になるが(イジメでもしているのか?)、脇にある駐車場と思われる場所がとにかく危ない。

tfe_s04_05.jpgtfe_s04_06.jpg
超スレスレ

 こうして列車が走ると、トラックすれすれを走ることになるのである。ほんの少しでも止める場所を間違えた日には大事故が起こるか、あるいは電車が立ち往生するハメになる。まったく、なんて危険なのだ。

 「こんな街は危ないじゃあないか」などと作者に進言したところで、「大丈夫大丈夫、いつもぶつからないから」などと返されてしまうのだろう。やはりごちゃごちゃであったとしても、本人としては問題がないからこういう街になっているのだろう。


box_tfe.jpg

Train Frontier Express 80ゲイツ Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Team Train Frontier ジャンル:戦略 & シミュレーション 2011/08/30

 鉄道模型シミュレーションというべきゲーム。
 線路を引き、土地を弄り、オブジェクトを配置して好きな列車を走らせよう。
 最大四人までのオンライン協力プレイにも対応。フレンドと共同作業も可能だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント