『Hexic HD』でパズル恐怖症を克服せよ! 02 ブラックパール職人は爆弾処理班でもある!

サバイバルとマラソンモード

 パズルゲームへの苦手意識を無くそうとした僕は、Xbox360ユーザーには馴染みのパズルゲーム『Hexic HD』に挑戦することにした。実績をすべて解除する過程において、少しは苦手意識が薄れるだろうか……。

hexic_02_01.jpg
サバイバルモードはありがちな感じ

 さて、前回はマラソンモードを一度だけプレイしたが、今回は他のモードにも手をつけていこう。まずはサバイバルモードからだ。

hexic_02_02.jpghexic_02_03.jpg
消せなかったものが残り、Hexが追加される

 このモードは消した傍からパネルが追加されることはなく、レベルごとにパネルが残っていくことになる。ただし、持ち越したパネルは動かさないように固定化された上で、次の新しいパネルが出てくるというわけだ。つまり、あまりHexを残さないように消していくのがコツになる。

hexic_02_04.jpg
一発でいけちゃったよ

 ……のだが、このサバイバルモードはかなり適当に消していってもなんとかなるのだ。そのため、全50レベルを一発でクリアし、実績を解除してしまった。なんて拍子抜けなんだ。FF5のリクイドフレイムに氷のロッドを振ったくらいに肩透かしである。

hexic_02_05.jpg
単純明快なモード

 また、タイマーモードなるものも存在している。こちらは名前の通り、制限時間があるのでそれまでにいくつのスコアを稼げるか競うものとなっている。

 スターを作ることによって制限時間の上限が増えるので、適当に消しているだけではジリ貧になってゲームオーバーとなってしまう。そんなわけでこのモードは考えなしにやっていてもクリアはできないようだ。実際、鼻くそをほじるようにパネルを動かしていた僕は、上から迫ってくる天井に圧迫されるように死亡。普通は何か知恵を絞って助かるべき罠だというのに。

ブラックパール職人見習い

 さて、他のモードも見てみたが、やはり通常のマラソンモードが制限時間も制約も少なくやりやすい。まずはここでスター6つで作るブラックパールを完成させようではないか。ブラックパール職人への鍛錬である。

hexic_02_06.jpg
なかなかいい感じになった

 とりあえず考えなしにHexを回転させていたところ、スターがだいぶ作れていい感じになってきた。だが、マヌケなことに一度三つくっ付けて消してしまったのである。

 この恐怖ときたら。プレス機につい指を出してしまったような、あるいはゴミ収集車の回転板にうっかり腕を突っ込んでしまったような、わかっていたのにやってはいけないことを行ってしまう薄ら寒い感覚と言うべきであろうか。夜中だろうと外だろうと、短い断末魔のような声をあげそうになる。というか、おそらく無意識のうちにあげている。

hexic_02_07.jpghexic_02_08.jpg
腰を抜かすピンチ

 しばらく時間をもらって気を取り直し(制限時間がないのはこういう時にいい)、黙々とスターを作り続けたところ、レベル6になった時点でスターで6つ囲んだフラワーが出来そうな気配がしてきたッ! だが、レベルが上がりすぎたせいでどんどん爆弾が降ってくる。ブラックパール職人は爆弾処理班でもあるのだと言い聞かせ、じっくりと爆弾を片付けていく。

hexic_02_09.jpghexic_02_10.jpg
ブラックパールマイスターだ!

 そしていよいよブラックパールが出来たッ! これで僕もブラックパール養殖の第一歩を踏めたのである。

hexic_02_12.jpg
これは役に立つのか?

 ブラックパールはスターと違い、三方向のパネルを入れ替えることができるようだ。役に立つんだか立たないんだかよくわからない能力だが、まァしばらくは黒くて珍しいというだけでチヤホヤされることであろう。

hexic_02_13.jpg
ゲームオーバー

 しかし、さすがにここからは色の数が増えすぎて厳しくなり、偶然スターが2つ出来たところでゲームオーバーとなってしまった。ブラックパールでフラワーを作るとなると、これを6倍以上の速さでやらねばならんわけで……。いやなんとも、先が思いやられる。

 ただ、コツは少し掴めてきたか。とにかくレベルの低いうちにスターを完成させまくればいいのだろう。また、配置パターンでどのように消していけばスターが作りやすいかも覚えてきた。このあたりは数を重ねて状況を覚えていく他にないだろう。

 それにしても第一目標があっさりとクリアできてしまうとは驚きだ。意外なことにパズルゲームの才能があるんじゃあないのかと自分を褒めてやる気を出しつつ、次回で挫折する伏線を張っておこうではないか。

○ 『Hexic HD』完全クリアまでの目標
  • パネルをスター6つで囲むブラックパールを完成させる
  • ブラックパール3つを繋げるブラックパールクラスターを完成させる
  • パネルをブラックパール6つで囲むブラックパールフラワーを完成させる
  • 実績をすべて埋める

○ 『Hexic HD』でパズル恐怖症を克服せよ! 03 地道にひたすらマラソン
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1175.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント