『Hexic HD』でパズル恐怖症を克服せよ! 06 恐れるべきは己の愚かさ

愚かさに失望しイラつく

 パズルゲームへの苦手意識をなくすために『Hexic HD』に挑戦した僕は、ブラックパールを6つ作ることに成功した。だが、ブラックパールフラワーは作れなかった。後先を考えない大馬鹿野郎は、必ずとんでもないミスをしでかすのだ。

 さて、前回でとんでもないことをしでかしまったが、今でもこうして思い出すだけでゲロを吐きそうだ。やはりパズルゲームのような論理的思考が苦手な人間というのは、イヤでもしょうもない面が露呈するのだ。傍から見れば単純にゲームで失敗をしただけだろうが、僕からすれば自分の人間としての愚かさが見えるのだ。ああ自分に中指を立てたい。

 愚かな人間の前には絶対に咲かないといわれるブラックパールフラワー。それでも僕は、ひたすら作るのを目指し続ける。

 ……のはいいのだが、これがなかなか成功しないのなんの。当初の予定ではすぐにクリアする予定であったものの、前回の記録から一週間以上も間が開くことになってしまった。毎日プレイしていても目的に到達することはならず、とにかく完成が遠いのだ。

 おまけに、ブラックパールを6つ作ったのにクラスターにしてしまうというのをもう二度ほどやらかしている。ああ、自分が本当にクズだ。さっさと記事更新をしたいばかりに焦りすぎて(このとき、他のゲームをやらねばならなかった)、操作を失敗すると舌打ちまでする有様。自分を追い詰めすぎである。

 そして、ここからのモチベーション確保が大変だった。地道にうまくなっているのは間違いないだろうが、上達具合がよくわからない。とにかく、失敗から学び、ひとつでもロスをなくすような“慎重さ”を身に着けることに注意した。しかしそれでも上達しているのかよくわからず、イライラする時もあった。

ブラックパールの花は、僕に微笑んだ

 だがしかし、努力さえすればまず認めてくれるのがビデオゲームのいいところだ。操作ミスをすれば一呼吸を置いてから動かすことを義務付けたり、爆弾処理がうまくいかなければ手数をきちんと数えたり、パズルがうまい人からすれば当たり前のことだろうが、これらをじっくりと学びながらプレイし続けた。

hexic_06_01.jpg
いよいよ来たッ!!

 そして、ようやく念願の瞬間がやってきた。ブラックパールも誤ってクラスターにしがちなので、今回は中心にスターを入れて、回転させながら六角形にすることにした。これも複数回に渡る失敗からの学習だ。

 ここまでくれば達成は目前だ。しょうもないミスをしなければ絶対に成功する。だが、ここであえて僕はコントローラーを置いた。そして、一呼吸をし、ぐっと手を強く握る。ミスをしてはならないと言い聞かせ、コントローラーを持ち、間違いなく操作が正しいことを三度確認した。

hexic_06_02.jpg
ようやくコイツを見られた……

 何度も慎重な行動を重ねた僕に、褒美をもたらすかのようにブラックパールフラワーが咲いた。黒い真珠の花を見た時からしばらく、鼓動の高鳴りが止まらなかった。

 たかがゲームではあるが、こんなに興奮できる瞬間があるだろうか? 10年間治らなかった病気が一晩で完治したかのような喜びを感じることは、飽ききった日常でありうるだろうか? 今まで耐えながら『Hexic HD』をやっていてよかった。そう心から思える瞬間がやってきた。

 良質なゲームは達成を必ず待っていてくれる。これだから楽しいのだ。

あとは消化試合と根本的な目的について

 さて、これでブラックパールフラワーは完成した。あとは「100ゲームを遊ぶ」という実績だけである。これはタイマーモードで消化試合が出来るようなので、サクサクっと放置で取ることにした。

hexic_06_03.jpg
全実績解除も達成

 いやしかし、100ゲーム前にブラックパールフラワーを完成させられてよかった。「もしかしたら……」とは思っていたのだが、さすがにそこまではなかったか。なんにせよ、これで実績も全解除だ。

 さて、あとは、『Hexic HD』を遊び終えてパズルゲームに対する苦手意識がなくなったかどうかを書くことにしよう。思いつきの企画ではあったが、とりあえず今はやってよかったように思う。

○ 『Hexic HD』完全クリアまでの目標
  • パネルをスター6つで囲むブラックパールを完成させる
  • ブラックパール3つを繋げるブラックパールクラスターを完成させる
  • パネルをブラックパール6つで囲むブラックパールフラワーを完成させる
  • 実績をすべて埋める

○ 『Hexic HD』でパズル恐怖症を克服せよ! 07 パズルゲーム恐怖症カウンセリングを終えて
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1179.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント