スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

アリスマッドネスリターンズ 07 キチガイ帽子屋はやはりキチガイだった

はたしてどこへ行けばいいのやら?

 アリスはワンダーランドで、三月ウサギと眠りネズミからキチガイ帽子屋の手足を取り戻してやることに成功する。だが、帽子屋は肝心な「ワンダーランドに何が起こっているのか」ということはまったく教えてくれず、アリスを掴んでどこかへと走りだした。

alice_07_01.jpg
相変わらず目的地と進行がよくわからないゲームだ

 まったくもって唐突なので訳がわからないが、とにかく先に進めばいいのだろう。うっかりムービーを飛ばしたかと思ったが、どうもそういうわけではないらしい。

alice_07_02.jpgalice_07_03.jpg
はじめての協力プレイ

 敵を倒しながら帽子屋に扉を開けてもらったり、あるいは帽子屋が進めない場所ではアリスが小さくなって開けてあげたり……。アリスにも友達がいたのだなと実感する場面である。

alice_07_04.jpgalice_07_05.jpg
汽車のせいで揺れるのなんの

 奥ではなんだか赤く光っている地獄の汽車が動いていた。しかも、そこから三月ウサギと眠りネズミの声がするではないか。どうも彼らの計画にこれが関わっているらしいが、何をしたがっているのやら。

alice_07_06.jpg
これは帽子屋を助けるというわけか

 すると、いきなりアームが動いて帽子屋が連れていかれてしまった。なんてこった、せっかくの仲間が!

ボス戦はロボットだ!

alice_07_07.jpgalice_07_08.jpg
すっかり悪役顔だ

 そして、三月ウサギと眠りネズミが戦いを挑んでくる。なるほど、そろそろ第一章も終わりでボス戦というわけか。果たしてあのひ弱な連中が何をしかけてくるのやら。

alice_07_09.jpg
アリスの世界で合体ロボかよ

 すると、でかいドリルに強そうな手を持ったロボットがやってきてしまった。なんてワンダーランドに不釣合いなバケモノか! いやしかし、戦いがいがあるのも間違いない。さあかかってきやがれ。

alice_07_10.jpg
戦う前にやられる二匹

 と身構えていたら、ロボットの上からティーポットが落ちてきて、そのままヤツは壊れてしまった。おまけに二匹は衝撃であっさりと気絶している。ああ、なんてマヌケなんだ。

alice_07_11.jpg
キチガイでもカッコいい

 ティーポットを投げつけたのは帽子屋であった。まったく、あんな風に連れていかれておきながらカッコいい帰り方をしやがって。

マッドハッターは言うまでもなくマッド

alice_07_12.jpgalice_07_13.jpg
話を聞かないキチガイ帽子屋

 だが、帽子屋はやはりマッドなヤツであった。彼は自分の領地が荒らされ、客であるウサギとネズミが倒れていることばかりを心配しているのだ。不快そうなアリスがいくら話しかけてもいっさい返事をしない。

alice_07_14.jpg
やはりキチガイはダメだな

 キチガイ帽子屋は倒れている三月ウサギに怒ることなどなく、むしろ無理矢理ダージリンを飲ませようとする。まったく、話は聞かないし、そんなことはウミガメモドキに聞けと言い出すし、約束は守らないし、どうしようもないヤツだ。

alice_07_15.jpgalice_07_16.jpg
気づけばマッドハッターの領域は壊れていた

 結局、そのまま帽子屋たちは崩れ落ちてきた鉄材に巻き込まれていってしまった。アリスは連中が死んで当然だと悪態をついているものの、彼女もまた紅茶の海、ではなく無知の海に溺れてしまうのであった……。

気がつけば現実に

alice_07_17.jpg
どこかで見たようなふたり

 そしてアリスは目を覚ます。今度は現実世界で。どうやら彼女は、錯乱して海で溺れていたようだ。

alice_07_18.jpg
現実に戻ればただのみすぼらしいキチガイのアリス

 彼女は助けてくれたであろうふたりに礼を言わないどころか、「触らないで」と警戒心を顕にしてその場を立ち去ることに。ビショビショになってしまったが、どうやらアテがあるらしい。

alice_07_19.jpg
もう一度ロンドンの探索だ

 これで第一章はクリアとなった。どうやら今作は、こうして現実とワンダーランドを行き来することになるようだ。はたして錯乱したアリスはどこへ行き、どこへたどりつくのやら。

○ アリスマッドネスリターンズ 08 ウミガメモドキを探しまたもやワンダーランドへ
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1262.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。