Trials Evolution 01 初心者の門出

オートバイと無縁の男がトライアルに挑戦(もちろんゲームで)

 僕の人生からもっとも縁遠いものは、バイクや車といったものである。カッコイイなどと言われるこれらのものだが、僕はスピードというものをうまく感じ取れないし、格好の良さも教えこまれなかったので、何がどうなのかさっぱりだ。

 こうなれば、オートバイで難しいコースを走るトライアル競技になど、まったくもって興味を持つわけがない。そう、持つわけがないのだ。

trials_evo_01_01.jpg
しかしデモ版を遊んでみると……

 XBLAで2012年4月17日に配信された『Trials Evolution』のデモを遊んだときも、買うつもりはなかった。そもそも前作である『Trials HD』を遊んだときも、特別な興奮はしなかったのだ。だいたい、僕とは縁のないゲームである。
このエントリーをはてなブックマークに追加


Trialsの基本ルール

 と思っていたものの、結局は買ったというのだからやれやれだ。なんだか今作に限っては、やたらと興味を惹かれたのである。不思議なものだ。

trials_evo_01_02.jpg
操作は簡単

 このゲームのルールは簡単。オートバイに乗って、アクセル、ブレーキ、そして左右の重心移動だけでゴールを目指す。サイドビューで奥行きの概念がないので、実にシンプルだ。

trials_evo_01_03.jpg
死に際はド派手

 そしてゴールにたどり着いたら見るも無残に死ぬ! 死ぬ! そして死ぬ! 単純明快なゲームだろう。

trials_evo_01_04.jpgtrials_evo_01_05.jpg
演出も激しくて文句なし

 この『Trials Evolution』は、わかりやすく、派手で、元の題材や前作からして人気があるので話題性もあるわけで、まさに人気を約束されたゲームである。ましてや、Xbox360での二作目となり、フレンドのゴーストが表示されたりマルチプレイヤーが追加されるなど、着実な進歩を遂げているのだから完璧といえよう。

手抜かりなしのゲーム

trials_evo_01_06.jpgtrials_evo_01_07.jpg
月や太陽と一緒に撮ると栄える気がする

 コースも多種多様であり、しかもやりこみ要素も抜群。うまくクリアできればメダルがもらえるのでそれを集めたり、金を貯めてドライバーやバイクをカスタマイズしたり、あるいは単純に速くゴールすることを競ってもいい。無論、やりこむほど要求される技量はあがっていく。

trials_evo_01_08.jpg
C級も楽勝で、B級までとることができた

 チュートリアルも親切で、先に進むたびに「ライセンステスト」が行われ、しっかりと技術を教えてくれる。ライセンスが手に入ると、新しいバイクも手に入るので鼻息も荒くなるものだ。

trials_evo_01_09.jpgtrials_evo_01_10.jpg
こういう奇妙な遊び方もできるというのだから

 こうしてゲームを進めていくと、なぜかスキーで滑ったりボールを操作したりする「スキルゲーム」ができるようになるし、しかもこういうものをカスタムコースで好きに作れるというのだから、いやなんとも……。これは疑うまでもなく高評価が望めるゲームであろう。

初心者はどこまでついていけるのやら

 とはいえ、僕自身はそもそもバイクトライアルが別に好きではないので、こういった基本的な部分にはあまり興味がそそられない。いかによくできたゲームであっても、嗜好に合わなければ仕方ないのだ。

trials_evo_01_11.jpg
コースターのコースが今のところ一番お気に入り

 そんな僕に興奮をもたらしたのが、こういった無茶苦茶なコースである。今までのスクリーンショットを見てわかる通り、この作品は屋外でのコースが多いのだ。この外で大げさに飛び、激しく坂を下り、跳ねまわるのは、僕でも興奮することができたのである。

 どうやら前作では、本物のトライアル競技のように屋内で行う地味なコースばかりだったようだ。そのためにあまり琴線に触れなかったものの、舞台が表に引きずり出されれば話は別。ビデオゲームとしての派手さが勝る内容となり、僕も惹かれることとなったわけだ。

trials_evo_01_12.jpg
全体的に黒いバイカーとして奮闘中

 そんなわけで、これから僕も初心者バイカーとして精進を続けるつもりである。やりこむとかなり苦労すると噂のこのゲーム、しかもちょうどXBLAの実績上限値が変化し、最大で400ゲーマースコアになった初めての作品でもある。腕試しをするにはちょうどいいゲームじゃあないか。

○ 現在の状況
  • B級ライセンス
  • メダル51枚
  • 実績 20/400
○ Trials Evolution 02 A級ライセンスの大安売り
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1327.html

コメント

ユーザー作成のコースもお勧めですよ
ネタ系からガチ系まで本家をしのぎそうなコンテンツが大量に
非公開コメント