
このエントリーをはてなブックマークに追加

Minecraft 02 ダンジョンを求めるよりも自分で作ればいい

なんだかんだでまたこの世界へやって来る

 前回はあまり乗り気でない記録を書いたものの、いざやってみれば何時間か没頭してしまう『Minecraft』。今回も前回と同じフレンドの部屋にお邪魔した。

minecraft_02_01.jpg
対ダンジョン用装備は万全

 前回で家を建てたので、特にやるべきことが見つからない。そのため、今回は何やらレアな鉱石が手に入るというダンジョンを探しにいくことに。皮の鎧で身を守り、ベッドや作業台を持ち歩いてでの遠征というわけだ。

minecraft_02_02.jpg
見えてはいけないものが見えている

 しかし、遠征をはじめた途端に不安がよぎる。マップを進んで地図が広くなるたびに、どうもきちんと読み込めていないであろう場面がちらちらと見えるのだ。どうもこのあたり、Xbox360の力不足なのだろう。

 ところで遠征の結果だったが、これがあまり良いものではなかった。石炭や鉄鉱石といったものは見つかったのだが、深いダンジョンは見つからず、これといったものは無し。また、マップは自動生成なので、どうにも歩いて見つかるダンジョンばかりというわけでもないようだ。どうも割れた世界から見る限りでは、海の中にダンジョンがあったりするようだし。
このエントリーをはてなブックマークに追加


やや不安定なXbox360版『Minecraft』

minecraft_02_03.jpg
いきなり建ったバベルの塔

 そんなわけで諦めて拠点に戻ろうとすると、なんだか空にバカ高い階段ができていて笑ってしまった。何名かの人が冒険している間、ひとりのフレンドがこうして高い位置に建物を作ろうとしていたらしく、すっかり目立ついい目印ができていた。このゲームは方向がわかりづらいので、こういうものがあると意外と助かる。

minecraft_02_04.jpg
高いところがあるならば誰だって登る

 上に登ってみると、やはり世界が見渡せて楽しい……、ことは楽しいのだが、あまり可視範囲が広くないのが気にかかる。やはりマップが切れている部分があるし、他プレイヤーのことが見えないのもなんとも。ややゲームに足かせがあるのは言うまでもないことなのだろう。

minecraft_02_05.jpg
接続が切れたせいで空を飛ぶ……イカか?

 また、今回はプレイ中に不安定な状況が多く、接続が切れたりすることも数回あった。しばらく動きが反映されないと思ったら部屋から蹴られていたりなど、やや不安定な感じである。しかし、これが後にフラグとなることは誰も知る由もなかった。

ダイヤモンドは一瞬の輝き

minecraft_02_06.jpg
あまりに深すぎて、炭鉱というより墓場みたいだ

 ともあれ自宅に戻ったあとは、家の近くに炭鉱を作ることにした。とにかく深く掘っていけば、何かレアな鉱石が見つかるかもしれないという算段だ。ダンジョンがないならば穴を掘ればいい。単純明快で実に正解に近い答えだ。しかし、掘り方がずさんなので墓地にも見える。

minecraft_02_07.jpg
初のレア鉱石!

 こうして穴を掘り続けていたところ、なんとレア素材らしいダイヤモンドを大量に発見! これさえあればなんだかすごいものが作れるらしく、一気に盛り上がり、皆で穴掘り大会が始まった。こうして炭鉱のような墓場はアリの巣のようになり、地震でも起きたら速攻で沈む世界になってしまったとさ。

minecraft_02_08.jpg
最初は喜ぶけどだんだんがっかりするレッドストーン

 また、機械を作るのに必要らしい「レッドストーン」も発見した。しかしこれ、なんだかやたらと大量に出土するせいで、みんなで持ち寄ったところものすごい数になってしまった。なんだかありがたみはないものの、こうして掘ってモノを作って行くというのはなんだか楽しい。まさにマインとクラフト。

minecraft_02_09.jpg
6個がどこかに消えた

 時々いきなり地面から出てくる溶岩に怯えながら掘り続けた結果、ダイヤモンドは6個も手に入った。さあ、これでダイヤモンドのツルハシを作ることができる……! というところで一旦、ホストの方がセーブをした。したのだ。だが、セーブは途中で失敗した。フリーズしたのである。僕のダイヤモンド! そしてあのバベルの塔の一部が!

 ……なんだか不安の大きい世界だ。これから先に何もなければいいのだが。ともあれ、世界がすべてなくなったというわけでもないので、もう一度穴を掘ってダイヤモンド探しをすることに。すると、運良く同じような数のダイヤモンドが見つかったので一安心。

やはり目的意識の必要なゲームである

minecraft_02_10.jpg
ところでこれで何をするんだ?

 こうして僕はダイヤモンドのツルハシを作り、溶岩を冷やして作った黒曜石を割ることができるようになった。また、ほかにもダイヤモンドでジュークボックスが作ることに成功したのであった。

 ところで、ジュークボックスはディスクがなくて演奏できないし、そもそも黒曜石は何に使うのだろうか? なんだかえらいものを作るらしいのだが、よくわからないままやっていたのだった。

 ……このゲーム、やはり具体的な方針があればもっと楽しいのだろうが……。なんだかダイヤモンドを集めるのも、それで作ったツルハシで黒曜石を掘るのも、すごく行き当たりばったりである。とはいえ、こうして模索するのも楽しければいいだろう。さて、黒曜石をどう使うかいろいろと調べてみるとするか。

○ Minecraft 03 気づけばもう3時過ぎなんですが……
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1337.html

コメント

非公開コメント
