『Blocks That Matter』にHappy Birthday! 値下げで乾杯!

あのゲームもリリースされてから一年が経った

 かわいいTetrobotがインディーズゲーム開発者を助けるアクションパズル、『Blocks That Matter』が発売一周年を迎え、期間限定で240MPSから80MSPに値下げした。

○ Happy Birthday, Blocks That Matter!(Swing Swing Submarine公式ブログ)
http://www.swingswingsubmarine.com/2012/05/12/happy-birthday-blocks-that-matter/

btm_1y_04.jpg
こんな風にブロックを組み上げるアクションパズルだ

 値下げ期間は2012年5月末までなので、購入していない方はこの機会にぜひとも。ゲーム内容については、以前に記した特集記事やレビューを参照されたし。

 ※訂正 おそらくXbox360版の値下げは、インディーズゲームの仕様上、90日以上は続くはずである。
 ※更に追記(2012/6/5) インディーズゲームの仕様が変更になり、値段の変動が7日でできるようになった。よって、現在では値段も既に240MSPに戻っている。 

○ Blocks That Matter 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1077.html

○ Blocks That Matter レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1078.html

btm_1y_05.jpgbtm_1y_03.jpg
ボリュームに関しては右に出るものがいないアクションパズルだ

 また、アップデートも過去に2回行われており、追加ステージがたくさん入っているため、レビューを記した時よりもかなりボリュームが増している。そちらについては次の記事を見てもらいたい。

○ Tetrobotがチョコを求めて 『Blocks That Matter』に二度目の追加ステージ
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1203.html

 この作品はXbox360インディーズゲーム発の作品であり、PC版を含めると20万本以上も売れたヒット作である。あの有名ゲームのブロックや、どこかのゲームで見たものが登場するニヤリとする部分もありつつ、しかし根本は心あたたまる話と優しい絵柄を楽しむことができるパズルゲームだ。とにかく、これを見過ごすのはどうかしていると言えるほどのゲームなのである。

 そういえば、このゲームも多大なる影響を受けている『Minecraft』が、気づけばXbox360にやって来たではないか。いやまったく、一年というものは長いものだ。ともあれ、おめでたい話である。

ここからが『Blocks That Matter』についての本題

 さて、値下げについての話はここまで。本題はここからというか、これまでの話はTwitterにでも書いておいたほうがよさそうな話だ。

 『Blocks That Matter』の開発元であるSwing Swing Submarineによると、この作品は全体で20万本以上売れたそうである。そのうち、Xbox360版は8,748本。……驚くべき低すぎる数値だ。国内だけならともかく、欧米諸国にも配信されていてコレである。しかもXbox360のほうでかなり先行配信していたというのに。

○ Blocks That Matter (in figures)(Swing Swing Submarine公式ブログ)
http://www.swingswingsubmarine.com/2012/02/23/blocks-that-matter-in-figures/

 この記事による内訳を見ると、Steam、Desura、Indievaniaといった販売サイトでかなりの数を売り上げているというのはわかる。とにかくPC向けのインディーズゲームは販路が発達しており、実に手にしやすいのだろう。

 そして、Xbox360では売れにくいタイプのゲームであることもわかる。とにかくカタログが見づらいため、光の当たらない作品は一気に埋没する。更に、『Blocks That Matter』は良いゲームだといえるが、爆発力はなく人気上位にあがれそうにない。だからこそ埋もれたのか。

 ……いや、埋もれたのかなどと言っている場合ではない。確かに満点のゲームではないが、こんな素晴らしい作品が8,748本しか売れていないだなんてどうかしている。Xbox360のインディーズゲームにはいいゲームがあるのだ! が! 誰もそれを知らない!

 だからこそ、こうして僕は記事を書くのである。そして、『Blocks That Matter』はちょうど値下げをした。さあ、僕の言いたいことはもうわかっただろう!


box_BlocksThatMatter.jpg

Blocks That Matter 80MSP(期間限定!) Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Swing Swing Submarine ジャンル:キャラクター アクション 2011/05/12

 ロボットを操作してインディーズゲーム開発者を助けるアクションパズル。
 ドリルでブロックを採掘して、それをリサイクルし配置して道を切り開いていく必要がある。
 作中で手に入る宝箱の中には、見たことのあるゲームが顔を覗かせてくれてユニークだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

そういえばWizorbもsteam配信されていましたね
360インディーズゲームの今後が心配です…

『DLC Quest』なんかもPC版が出てましたね。『Chester』あたりも出るとかいう話があったような?
ともあれ、こういった話にはあまり頭を突っ込むつもりはないのですが、値下げの時くらいには言っておいても罰は当たらないと思います。
非公開コメント