Trials Evolution 10 実績全解除への道

奇妙な実績たちを追いかけよ

 前回でExtreme最終ステージ、「Inferno 3」を意外とあっさりクリアしてしまった。続いては残りの実績をサクサクっと解除していこうではないか。

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バイクの性能差を実感する実績か

 残りの実績はほとんどが「特定のバイクで~~をクリアする」だとか、「特定条件であるコースをノーミスクリアする」というようなものである。まずは最高性能のフェニックスでビギナーコースを走るという実績を解除。肩慣らしといったところだろう。

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テクニックを磨く実績二種を解除

 続いて、重心移動を一切使わずノーミスクリアするという「硬直ライダーII」と、初期バイクでHardをノーミスクリアするという「苦難の道」を解除。

 これらは解除してみれば簡単だったが、慣れるまでなかなかコツが掴めなかった。それにしてもいったいなぜこんなことをさせるのだろうかと思っていたが、その理由はあとでわかることになる。
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憎たらしいリスがこっちを見ている

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何がどうしてバイクでリスを探さねばならんのですか?

 続いては各地に隠されているリスを探す旅に出ることに。いわゆる収集実績に該当されるタイプだが、やたらと難しい箇所に隠されており、探すのも面倒なのでYoutubeを見ながら答え合わせプレイである。

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ホラーちっくなリスを見つけて実績解除

 確かにこういった部分まで力を入れているのは喜ばしいことなのだろう。もっとも、もう少しヒントというか手心というものが欲しかったりもするが。先程のマリオ風リスなんかは、隠しコマンドを見つけるのにすごく難しい場所に隠されているヒントを見つけねばならなかったりと、なかなかどうかしている。

トーナメントはプレイヤーにやたらと緊張感を与える

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いよいよ最後のトーナメント実績へと挑む

 さて、こうして最後に残った実績は、今まであまりやってこなかったトーナメントの実績である。これは既存のコースをいくつか組み合わせたもので、それを通しで走っていくというものだ。実績を獲得するには「Scenic Route」をノーミスでクリアすればいい。

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こういう緊張感があるものはどうも苦手だ

 ……いや、口で言うのは簡単だし、実際に書くべきことも少ない。確かにコースは簡単なのでノーミスは楽なのだ。しかし、通しでプレイするとなると緊張感がプレイの邪魔をし、集中力のほつれがやる気を奪い去っていく。具体的に言うと、しょうもないミスをしまくるのであった。

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ゴールドメダルをとってもバズソーでやられる

 とはいえ、数日かけてなんとかノーミスクリアを達成。完全勝利への道は近いようで遠かった……。

 しかしこのノーミスクリアを達成して、さりげなく腕が上がっていることに気づいた。というのも、「硬直ライダーII」や「苦難の道」を先に達成したおかげで、バイクの性能だけに頼らないプレイが身についたのだ。どうもあれらの実績、プレイヤーの腕を鍛え上げようという魂胆があったらしい。その事実に今更ながら感心。

『Trials Evolution』の記録もこれでおしまい

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気づけば24h以上も遊んでいた

 さて、これで『Trials Evolution』の実績は全解除したので、プレイ記録も一旦終わることにしよう。最終的な成績は上記画像のようになった。メダルレベルはまだまだ上げられそうだし、カスタムコースも山ほど色々とあるのだろう。だが、あとは気が向いたときに遊ぶだけにする。

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前作未経験の割には早く全解除できたか?

 こうして難しいと聞いていた『Trials Evolution』も、意外とあっさり全実績解除となった。正直なところ、もうひとつくらい苦労する山が欲しいところだったか。いやしかし、それはそれで辛いので、ここで楽しく終わってもいいのだろう。

○ 現在の状況
  • Extremeクリア数 7/7
  • メダル151枚
  • 実績 400/400
○ 『Trials Evolution』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1345.html

コメント

最後の一山、それはDLC。
かな?

>HOUTOU
どうも実績の難易度自体はあまり上げるつもりはないようなので、DLCに求めても肩透かしに終わりそうですね。現状で満足しておきます。
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