Xbox360 IndieGamesで石を拾う 25.75 【『Escape Hell Prison』にまさかのアップデート!】

bbox_hellprison.jpg

カーステンがいよいよブッダに許されたというのか

 以前に紹介したXbox360インディーズゲームの“アルカトラズ刑務所”こと『Escape From Hell Prison』がアップデートされた。まさか、あのカーステンが地獄刑務所を脱出できるようになったのか!

○ Xbox360 IndieGamesで石を拾う 25.5【地獄刑務所は本当に地獄だった! 『Escape Hell Prison』】
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1286.html

 以前の記事を読んでもらえればわかるが、奇妙としか言いようがない世界で、イカれているとしか言いようがないNINJAが暴れるというゲームである。しかも、結末はゲームのクラッシュ。前記事にある動画を見てもらうと不気味さの一旦を理解してもらえるだろう。

hellprison_02_02.jpg
タイトル画面ではなぜか「from」がついている
このエントリーをはてなブックマークに追加


アップデートで直るばかりなわけがない

hellprison_02_03.jpg
いきなりカーステンのどアップが出てくるのでビビる

 さて、まずはおおまかなアップデートの変更点を見ていこう。
  • 新しい武器!
  • 新しい敵!
  • そして新しいバグ!
  • 移動しながら攻撃できなくなり、それに伴うモーションの狂いが修正
  • しかし、むしろジャンプ連打で敵スルーが楽になった
 ……なんだか「一歩進んで二歩下がる」という言葉を思い出したが、そんなことはない。進歩なのだ。戻ったように見えても進んだ事実はある。

hellprison_02_05.jpg
ビキニ・ニンジャがぼやけているのはエロすぎるから?

 具体的には次のような変化がある。まず、グラフィックが手直しされ、ステージの様相が変化している(ステージの全画面が映っているのは、HD環境のスクリーンショットだからだろう)。そして、クリアの鍵となるドラゴンを入手すると「I got the magical dragon」と台詞が出るように。おお、今まで意味不明なものだったことからすると、なんとわかりやすいことか。

 ところで画面右下にある炎の玉はなんだと思うだろう。僕も知りたい。どうやらこれが新アイテムらしいのだが、使い方が書いていない。いや、そもそもジャンプ連打で進めるので、知る必要がない。雷の玉もあるが、これも意味不明。


 更に、ジャンプの挙動が変化したせいで、今まで存在していなかったすり抜けバグが発生。これはこれでNINJAらしい動きになって素晴らしいが、ゲームとしてはより頭がおかしいものになっている。

 ……「一歩進んで二歩下がる」か……。

誰か地獄刑務所の所在地を教えてくれ

hellprison_02_06.jpg
前回のバージョンにおける最終ステージ

 いやいや、きちんと進歩した部分もあるのだ。以前のバージョンでは上記スクリーンショットのステージで終わり(ゲームが強制終了)していたが、先へと進めるようになったのである。

hellprison_02_07.jpghellprison_02_08.jpg
ついに地獄刑務所から外に出ることが可能に

 そう、実質的な新ステージとして、屋外に進めるようになったのだ! まさしくこれこそ進展である。しかし、これ以降のステージは「右に進むだけ」という、制作者の元から少なかったアイデアが完全に枯渇しているという事実が駄々漏れ。ぼやけまくった背景が、ゲーム全体を象徴するかのようだ。もっとも、日本らしいステージになっているだけマシなほうで……。

hellprison_02_09.jpg
おい、刑務所はもともとどこにあったんだ

 そのうちいずこかわからない山脈のほうまで行ってしまうのだから、中指だけが天を貫くほど高くなる。もはや地獄刑務所も日本も関係ない! なんだこれは。控えめに言ってカーステンの首の骨を折りたい。

二度あることは……?

hellprison_02_10.jpg
そういえばあの釣鐘は鎧ということが判明した

 とはいえ、やはり城だとかそういうNINJAらしいステージのほうが大半なのだから、そんな余計なことを言ってはなるまい。ましてや今回は、最後のステージまで行けそうなのだ。それを考えれば、多少の無茶なステージくらい目を瞑れるだろう。

hellprison_02_11.jpg
本体言語を英語にしても当然同じようになった

 などと甘く見ているから目が潰れそうな事態になるんだッ!! そう、この『Escape Hell Prison』、アップデートしたくせにまーた途中のステージでエラーコード4が出てゲームが終わる。ジ・エンド。むしろ終われ。この手でこのゲームの世界を終わらせてやりたいくらいに、ふつふつと何かが湧き上がる。

 ここで先程の言葉を思い出す。「一歩進んで二歩下がる」。……まさしく、ああ、まさしく。


box_escapehellprison.jpg

Escape Hell Prison 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Guillaumesoft ジャンル:アクション & アドベンチャー 2012/03/10

 カーステンを操作して地獄刑務所から脱出する2Dアクションゲーム。国内未配信。
 モーションが狂う。難易度は狂う。実写キャラたちは既に狂っている。
 地獄刑務所の恐ろしさを知ることができるとしか言いようがない。これは恐怖だ。

コメント

非公開コメント