Minecraft 08 知能テスト施設完成!

『Minecraft』で謎解きゲームはいかが?

 前々回から作り始めたパズル施設こと、「知能テスト施設」がいよいよ完成した! ……というのは半分正解であり半分外れである。正直なところ、最初に想定していた大規模なものが難しすぎたので、規模を小さくして完成にこじつけたという感じである。

minecraft_08_01.jpg
設計ミスのせいで、壁のふちに出ることもあるらしい

 まず、僕の世界に入ると、この広すぎる奇妙な囲いの中に飛ばされる。この時から既に知能テストは始まっており、ナンバー00からナンバー05までの仕掛けをクリアしなければ、表に出られないのである。

 ……といっても、壊して無理やり出ようとすれば出られることは確か。そんなわけで、ここは次のようなルールを守って遊ぶ謎解き施設なのだ。
  • 謎を解いて先へ進む
  • アイテムは用意されたものだけを使う
  • 看板を読むとヒントが書いてあるぞ

minecraft_08_02.jpg
やはり序盤は簡単でなければなるまい

 最初の謎はかなり簡単で、本当にスイッチを押すだけではある。もっとも、このゲームの仕様をチュートリアル程度は知っていないと難しいし、知りすぎていると簡単すぎる。この施設の全般に言えることだが、『Minecraft』初心者向けのパズルゲームといったところだろうか。

 言うまでもないが、ド素人の僕が作ったわけで、そもそも大したものではないのが泣ける。いやしかし、自分にしてはよくやった……のか?
このエントリーをはてなブックマークに追加


完成しても不安はまだまだ残りまくり

minecraft_08_03.jpgminecraft_08_04.jpg
はたしてこの窓はどうなることやら

 この施設を作る上で工夫したのは、外から見える覗き窓を用意したところである。謎を解く人を“高見の見物”するのと同時に、万が一なんらかのアクシデントでクリアできなかった場合、ヘルプができるようにと考えたのだが、これがどう出るのやら。

minecraft_08_05.jpg
複雑すぎる迷路になっていないだろうか?

 また、後半にある迷路や謎の難易度もどう受け入れられるかが気になるところ。こういったものを作るのははじめてなので、とにかくテストプレイヤーがいなければなるまい。そんなわけで、フレンドの方を呼んで試しに遊んでもらった。

見ているほうも楽しくなる謎解き施設

minecraft_08_06.jpgminecraft_08_07.jpg

 こうしてテストプレイが始まった。やはり僕の思惑通りに解いてくれるわけもなく、なかなか問題点も多かった。これを元に修正するべき点がいくつか見えてきた。

minecraft_08_08.jpg
覗き見はゲスな楽しみのひとつ

 だが、同時に収穫もあった。それは悩んでいるプレイヤーを眺めるのが楽しいということだ。いやまったく、適当な思いつきで作った覗き窓だが、これが意外な結果をもたらすものよ。

 結果、すべての謎を解くのに小一時間ほどはかかっていたようだ。意外とやりごたえのある謎解き施設になったかもしれない。遊んでみたいという殊勝な方は声をかけていただければ誘うので、よければ。

爆破遊びは最高だが、あとのことが思い浮かばない

minecraft_08_09.jpgminecraft_08_10.jpg
『Block Fight!!』を爆破する瞬間

 テストプレイを終えたあとは、僕の自宅を破壊する遊びに興ずる。ロードすることが確定しているからこその楽しみだ。

minecraft_08_11.jpg
燃えるからログハウスにしたといっても過言ではない

 やはり破壊もまたこのゲームの楽しみだ。……いや、本当のことを言おう。知能テスト施設が完成した今、やることがほとんどないのだ。実にまずい。ヘタをすれば、このままこのゲームのことをすっかり忘れてしまいそうである。

 最初に書いた通り、『Minecraft』は作るものを想像できる人のためのゲームなのだ。ひとつ完成させてアイデアが尽きる僕には、つくづく向いていない。

○ Minecraft 09 作業小屋がいつの間にか立派な家に!
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1349.html

コメント

非公開コメント