Minecraft 10 想像力のおわり

今日はいつもとはまた違うフレンドの世界へ

 突然だが、『Minecraft』のプレイ記録は一旦ここで終わりを迎えることにする。理由は記事の最後に記すことにしよう。

 さて、今回は自分の世界ではなく、いつもひとりでコツコツと作業をしているフレンドの世界へとお邪魔する。なんでも偶然に間違えて部屋を開放していたそうだが、その制作中のワールドを見せてもらうことができた。

minecraft_10_01.jpg
長いだけならともかく、太い

 世界に入ってすぐ目についたのが、空の上を走るこれまた長すぎる通路! どうやらフレンドの方はここで道をひく作業をしていたようで、とりあえず上にあがってくるようにと言われる。

minecraft_10_02.jpg
いきなり空にデデーンと出てくるので印象も大きい

 彼の指示に従って歩いていると、空中に庭園のようなものが見えてきたではないか。なるほど、先程の道はここから伸びる通路というわけか。

minecraft_10_03.jpg
ガラス張りなので周りの風景を見ることも可能

 あそこへはハシゴで上へと登っていくのだが、これがなかなか長い。はてさて、どんなものが見られるのだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加


予想外の成果をあげる小麦収穫タワー

minecraft_10_04.jpg
やはり空にあると星空が綺麗だ

 登り切った場所で見たものは、なかなか優雅な庭園。ここではサトウキビや小麦を栽培しているようだ。

minecraft_10_05.jpg
なんでも高さ制限いっぱいまで作っているとか

 そう、先程に下から見た大きなガラス製のタワーは、あまりにも大規模な自動小麦収穫機だったのだ! しかし、種付けは自分でしなければならないうえに、実は収穫にも問題があって実用性はほぼ皆無らしい。

minecraft_10_07.jpg
まさしく失敗の瞬間

 せっかくなので収穫機能を見せてもらったところ、途中で収穫が詰まったり、こんな感じに中央へ小麦が溜まってしまうのであった。これでは確かに使うのも嫌になってしまうだろう。

minecraft_10_06.jpg
このゲームは高いところがいいのである

 とはいえ、ガラス張りのタワーは見栄えがいいし、ここからの眺めは別格だ。実用性はなくとも見栄えのよい建物といえよう。

とにかく何もかもがでかい!

minecraft_10_08.jpg
雲が突き刺さって笑える

 続いては、一晩寝てからこの庭園の外周などを見せてもらうことに。そういえば、先程は上から下を見下ろしたが、こうして下から上を見上げるのも悪くないだろう。

minecraft_10_09.jpg
でかすぎると明かりの問題も出てくる

 この庭園を支える土台だが、かなり図太く厚く作られている。根本にたいまつが置かれているというのに、照らされず暗くなっている部分まであるほど。ここまで大きく作ると、やはり想定外の問題が発生するようだ。

minecraft_10_10.jpg
実はトロッコにも乗せてもらったりしたが、やはり楽しかった

 そして、はじめに見た空に浮かぶ道路は、なんと世界を一周させる計画だというのだ。今はまだ半分くらいだが、これが完成したらどれほどすごいことになるのやら。無論、ここではレール用の鉄が足りないそうで、まったくもってスケールが大きい世界である。それを作ろうとするのもすごいし、続けていられるのも見事だ。

 そんなわけで、とにかく大規模な世界だったといえよう。時間はかかりそうだが、完成した姿を見るのも楽しみだ。

とりあえず、記録はおしまい

minecraft_10_11.jpg
悪趣味だが夢の装備

 さて、これで今回の記録も、『Minecraft』のプレイ記録も終わりとしよう。なぜやめるかといえば、僕の想像力が尽きたからとでもいえばいいだろうか。

 とにかく作るべきものが思い浮かばないのである。なんとなくこのゲームを起動させてはみるものの、やることがない。アレコレ考えてみても、何もできない。そう、最序盤にこの記録で言っていたように、僕には作る適性がないので、このゲームの最終的な目標である“作ること”を楽しめないのだ。

 それなら洞窟探検を楽しめばいいという意見もあるだろうが、上記スクリーンショットを見てわかるように、全身をダイヤ装備で固められるくらいには採掘もした。よって、これには飽きてしまった。

 やはりこの世界は、何かを作ろうとする人のためにある。とはいえ、これっきり『Minecraft』を二度と起動しないということはないだろうし、フレンドの世界をたまに見るということもあるはずだ。それに、気が向いたらまた記録を記事にするかもしれない。

 だが、連続した記録はここで一旦の終了を迎えることにしよう。やはり僕には作る能力がなかったのだ。しかし、そんな人間でもそこそこは楽しめるゲームだった。

 また、本作のレビューを既に記しておいたので、読んでいただければ幸いである。

○ Minecraft:Xbox360 Edition レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1351.html

コメント

非公開コメント