Monster King レビュー

bbox_MonsterKing.jpg

重荷を一切感じないRPG 『Monster King』

 『Monster King』は2012年6月15日にXbox360インディーズゲームで配信されたレトロ風RPG。開発はNickB(Ben and Nickの略称のようだ)。

 モンスター・キングとなるため、モンスターを集めながら世界を救うというRPGである。コマンド選択式の戦闘を繰り広げ、仲間モンスターを増やしてボスを倒し、敵が待ち受ける大地を進んでいく。とにかく簡素であっさりした内容なのが特徴。

 ゲーム内容の詳細に関しては、特集記事を参照されたし。

○ 菓子でも食いながら世界を救えるほど“軽い”RPG 『Monster King』 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1375.html

戦闘だけのRPGといっても過言ではない

MonsterKing_04.jpg

 『Monster King』には拙いところがかなりある。フィールドや街は設計図を回転させながら作ったのではと思う箇所もあるし、気味の悪さだけ素晴らしいフィールドのグラフィックもたまにあるし、ファンタジーという箱をつまらないジョークでぶち壊す街人の台詞もある。そもそも、どの要素も薄くて、こんなものはRPGだと認められないかもしれない。だが、その薄さこそが本作の良いところだ。

 このゲーム、ことバランス調整となるときちんとしてあり、敵の弱点を狙ったり、魔物を弱らせて捕まえるのに少し頭をひねる必要はあるのだ。また、ボスに関しても一筋縄ではいかず、捉えたモンスターを使ったり、呪文の使い方を考えるなど、戦闘部分の駆け引きはできているのである。

MonsterKing_09.jpg

 ただし、戦闘がそれなりに凝っているとはいえ、これでもかなり簡素なほうだ。レベル上げもコツを掴めば簡単だし、それで強くして強引に進んでもいい。とにかく、RPGとしての戦闘の楽しさは確保しつつ、ほかはすべて簡易なのだ。

魅力がないからこその魅力

MonsterKing_05.jpg

 ただし、これだけで少しは目立つ作品になったわけではない。考えてみれば、Xbox360インディーズゲームといえども、『Cthulhu Saves the World』のような立派な作品もあるのだ。あちらのほうがよほど高品質で素晴らしいのではないだろうか? おまけに、世間を喜ばせる要素もある。

 確かにそれは尤もだ。だが、それでも『Monster King』が勝てる点がある。それは、本当にどうでもいいくらいに薄味なところだ。

 このゲームなんて、言ってしまえばこうだ。
  • テキストなんて読んでも読まなくてもいいくらい薄味
  • 設定なんて気にしてもしなくてもいい
  • 前知識なんてあってもなくてもいい
  • RPGの経験があってもなくてもいい
  • エンディングを見て考えこんでもいいし考えこまなくてもいい

MonsterKing_06.jpg

 あまりにも薄味で、スナック菓子を食べながら鼻くそをほじりつつ余った指で遊べるほどのどうでもよさ。しかし、重さがないからこそ、気楽に誰でも遊べるRPGになっているともいえる。時に、やたらと顔や設定を覚えたり、元ネタを知っている必要のあるゲームに疲れや面倒くささを感じたことはないだろうか? つまり、このゲームは無気力でもできるほどなのだ。もっとも、それらの要素がなければ話題性には欠けるし、人に訴求する力が弱いことも事実ではある。

 だが、これこそが薄いことを生かせているのではないか。無論、目新しくて、刺激的で、満足するほど量もあったほうが、ゲームとしてはいいことには違いない。だが、それをするのは簡単なことではないだろう。ならば、軽さを追い求めるのも、ひとつの正解といえるのではないか。

 似たような作品としては、『Super Ninja Warrior Extreme』というものなどがある。これも考えなしに遊べるだけの手軽なアクションゲームであり、最低限の要素を揃えた身の丈を知っている作品といえよう。

○ Super Ninja Warrior Extreme レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1298.html

 『Monster King』は、頭を使わず気を負わずに遊べるRPGとして価値がある。特に、重厚長大が歓迎されやすいジャンルであることもあって。モンスターを操る王様といえども、ゴロゴロしながら屁をこきつつ謁見しても、許されるような存在なのだ。


box_MonsterKing.jpg

Monster King 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:NickB ジャンル:RPG 2012/06/15

 『ポケモン』+『DQ1』のようなレトロ風RPG。
 モンスターを集めて、モンスター・キングとして君臨することを目指す。
 とにかく要素が少なく簡素であり、手間もかからない。だが、戦闘の楽しみはきちんとあるぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント