Spelunky 09 未知の発見は遠い

冒険にやや行き詰まりを感じる

 前回はアンクという新しいアイテムを手に入れ、その素晴らしい効果に感動した。……のはいいのだが、実はそれからまったく進展がないのであった。

Spelunky_09a_01.jpg
ブラックマーケットで手に入れたアンクをすぐに使うとゲンナリする

 とりあえず、「アンクを持ってクリアすれば何かがあるに違いない!」と思ってプレイを続けているわけだが、これが難しい。せっかくアンクを手に入れても事故で死んでしまったり、あるいはアンクを盗んだら店主に殺されたりと、しょうもないことばかりだ。

Spelunky_09a_02.jpg
そういえば遺跡でまたひとり救出したのであった

 こんな状況では、最後まで持っていくことなど夢のまた夢である。そもそも、アンクを持ってクリアしても本当に何かがあるか決まったわけでもないし、とにかく進まないのである。

Spelunky_09a_03.jpg
図鑑もちまちまと埋めなければならない

 収穫があるとすれば、せいぜいロイヤルゼリーというアイテムがあることを知ったことくらいだろうか。これはジャングルに登場するでかい女王蜂を倒すと落とし、なんとハートを4つも回復してくれる。だが、基本的に女王蜂を倒すのに4ダメージくらい食らうので本末転倒な感じである。

Spelunky_09a_04.jpg
特に意識していなかったのに解除されたのでオドロキ

 とはいえ、プレイスキルは確実に上がっているらしく、一度の冒険で10人の女を助ける「女好き」の実績が解除された。これはつまり、冒険がうまくはなっているのか。しかし、それでもアンク以降の新しい情報が手に入らない。
このエントリーをはてなブックマークに追加


憎たらしい店主の糞野郎を殺しまくる

Spelunky_09a_05.jpg
生きた生娘(?)だろうと捧げまくる

 新エリアも新アイテムも特に見つからないので、とりあえずカーリー神に捧げ物をしまくり、機嫌をとってみることにする。こうすれば何かイベントが起こるだろうと思っていたところ、なんと功を奏したのだ。

Spelunky_09a_06.jpg
カパラ取得時も実績が解除される

 手に入ったのは、なんだか禍々しいドクロの器である「カパラ」なるもの。今までに見たこともないアイテムであり、これが特別な品であることは間違いない! ……ところで、これはどういう意味があるのだ? さっぱりわからないのだが。

 こうなると弱った。なんだこれは。手に入れて見ても意味がわからないし、場合によってはそのまま運悪く死んでしまうこともある。図鑑をみてもわからない。ああ、せっかく新展開の手がかりを得たというのに。

Spelunky_09a_07.jpg
店の親父は出口で泥棒を待ちぶせする卑怯な糞野郎

 こうなればもはやヤケクソである。とにかく泥棒をしまくりながら先へ進み、あのハゲで早漏で血管の作りが甘い親父を殺しまくるしかあるまい。

Spelunky_09a_08.jpg
大量に並んでいる店主をひとりひとり念入りに殺す

 ついでにブラックマーケットでも泥棒をしてみたのだが、意外とうまくいって驚いた。アンクをただで手に入れられたうえに、装備までひと通り揃ったではないか。あまりのうれしさに涎が止まらない。

Spelunky_09a_09.jpg
これでもはや店のものはすべて僕のもの

 もはや泥棒の方法はマスターできたのか、店主を10匹殺す「パブリックエネミー」という実績まで解除できてしまった。進展のなかった間、地道に泥棒の訓練をしたのが功を奏したようだ。

アンクとカパラの隠し要素とは

Spelunky_09a_10.jpg
このモアイには何かありそうだが……

 こうなれば、あとはそのままゴールへ進むだけ。アンクとカパラを持ったままゴールをすれば、何かあるかもしれない。例えば、隠しエリアに行けるだとか、エンディングが変化するだとか。

Spelunky_09a_11.jpg
黄金の顔などさっさと消えろ

 ところで、進んでいる最中に気がついたのだが、どうも店主(もしくは他の特定の敵)を殺すたびにハートが増えている気がするのだ。もしやこれがカパラの効果なのか? もしそうならば、こんなにも有用なアイテムは他にないではないか。おかげで泥棒をすることがメリットだらけになる。

 そんなこんなで、体力にも余裕を持って、泥棒をしまくったので爆弾も余りまくりで、ラスボスであるクソブサイクをさっさと撃破する。もはやこいつは敵ではない。

 さて、アンクとカパラを得てクリアしたのだから何か隠し要素が……!

Spelunky_09a_12.jpg
今までで最高の成績は出たことは確かだが……

 と思ってみたものの、何もなかった。本当に何もなかった……。なんというガッカリ。なんという期待はずれ。それとも、何か僕が間違っているというのか。

 あまりに何もなさすぎたので、そろそろ攻略情報をちょろちょろと見てみよう。さすがに何が隠されているのかわからなすぎているうえに、それを悠長に遊んでいられるわけでもないのだ。

○ Spelunky 10 泥棒をうまくなるか、道中をうまくなるか
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1398.html

コメント

PC版は確実にクリアできるぐらいやり込んだんですが、XBLA版はPC版でできたテクが色々使えなくなってて200回ほど死んで未だクリアできてません(笑)
簡単になってる要素がほとんど無いですね。あんなに強かった杖が危険物になっているとは…

僕はPC版を未経験なのですが、そこまでいろいろと違うのですか。あまり移植の度合いについては聞いていないので意外です。ほとんどベタ移植っぽい印象が強かったもので。
とりあえず、全実績解除までには1000回以上は余裕で死ねるようなので、僕もまだまだ全然死に足りないようですね。

かなり気合の入った移植だと思いますです。全体的に難しい方向へ調整し、新しいマップ、敵、アイテムが追加された単純なバージョンアップ版といった感じですね。PC版が1.0ならXBLA版は1.5ぐらい?
PC版はMOD制作が盛んなのでこっちはこっちで一生遊べそうです。

追加要素らしい要素がオフライン協力プレイしか強調できていないように見えるので、そういう純粋なバージョンアップはもっと目立ってもいいかもですね。
PCも据置もそれぞれで違いが出てると、どちらのプレイヤーにも幸せで嬉しいです。
非公開コメント