このゲームでリアルなサメ撃退法を学べ! 『Dead sea』 【Xbox360 IndieGamesで石を拾う 28】

bbox_SuperKillerHornet.jpg

サメの危険をしっかり覚えよう!

 そろそろ楽しい海水浴シーズンになってきたころだが、油断は禁物である。ちょくちょくニュースで聞くように、うまそうに肥えた人間たちを狙ってサメがやってくるのかもしれないのだ。

 やはり海の中では人間など、沐浴させられている赤子のようなものだ。たまたま穏やかな波に生かされているのであって、無慈悲なサメや怒りのような荒波が来てしまえばすぐに殺されてしまう。

 だからこそ、本日紹介する『Dead sea』で海の危険を知ってほしいのだ。本作はXbox360インディーズゲームで2012年7月22日に配信されたリアリティ溢れすぎるサメ撃退ゲームである。開発はBrave Men Games(BMGames)。

Deadsea_01.jpg
『Dead sea』タイトル画面

 なお、Brave Men Gamesは、『Sword and Hammer』などの実写ゲーで著名である。そんなデベロッパが3Dグラフィックのゲームに挑戦するだなんて、なんと手広いことなのか。
このエントリーをはてなブックマークに追加


“リアル”のために作られたストーリーとゲームプレイ

Deadsea_02.jpg
なぜかこの動画だけやたらと解像度が低い

 本作の物語は、危険とは無縁そうなクルーザーの上から始まる。シェリーと名称不明の男は、ふたりでクルージングと洒落こんでいるのだ。

Deadsea_03.jpg
ありがたくないキスシーン

 そして、男はサプライズとしてシェリーに結婚を申し出る。無論、彼女もこれを受け入れ、ふたりの幸福は絶好調に達するわけだ。となれば、あとは絶望に墜落するほかないだろう。

Deadsea_04.jpg
そういえばこの男の名前がわからなかった

 彼は不用意に海へと飛び込み、一緒に泳ごうと彼女を誘うのであった。だが、シェリーは泳ぎがかなり苦手らしく、入ろうとしないのである。いやしかし、プロポーズまでしたのにそんなことも知らないのか、この男は。

 すると、男は何かの影が足元を通ったと言い出す。そしていきなり叫びだし、海の底へと消えてしまった……。

Deadsea_05.jpg
初代『バイオハザード』に出てきそうな腕だ

 最初は彼の悪ふざけかと思っていたシェリーであったが、さすがに腕が浮かんでくると現実を直視せねばなるまい。どうやらこの海には、恐ろしいモンスターがいるらしいのだ。「果たしてそれは何者か!?」とでも書きたくなるところだが、そいつの正体などバレバレすぎる。

Deadsea_06.jpg
最高にマヌケなポーズで笑える

 更に、シェリーの乗っていたクルーザーも転覆させられてしまい、泳げない彼女は海に投げ出されてしまうのであった。そう、この恐ろしいモンスターがいる海に……!

Deadsea_07.jpg
サメよりコワイよシェリーさん

 ああ! これが深き海にいる化け物か! なんて恐ろしい容姿であり、見ただけで頭がイカれてしまいそうだ! ……と思いそうになるが、これはシェリーである。そう見えないかもしれないが、敵はサメなのでそれ以外はおそらくシェリーなのだ。

Deadsea_08.jpg
すべてのQTEゲーに勝負を挑むかのようなシステム

 さて、基本的なゲームルールとしてはQTEのようなものである。画面上にボタンが表示されるので、それを押して敵を退けつつ、ムービーを見られるというわけだ。実に単純明快でわかりやすく、話題性も持ち合わせているだろう。

Deadsea_09.jpg
とりあえず転覆したクルーザーの上に行きたいが、行けない

 また、海を泳ぐモードも存在している。トリガーを連打して泳ぎ、左下の体力ゲージがなくなるまでにこの海を脱出しなければならないのだ。

Deadsea_10.jpg
あまりにも斬新すぎるクロール

 しかし、シェリーは泳ぎがうまくないはずだったのではないだろうか? 実際の彼女はあまりにも激しく泳いでおり、ヘタなどという次元とは程遠いのだ。

 まさか、あの男に対してついた嘘は、彼女なりの猫かぶりだったのだろうか。なるほど、泳ぎがヘタだとか言っておけば相手に優越感を与えられるし、溺れるフリでもしてか弱さのアピールができる。こういう女の内面までリアルに作ってあるわけか。

Deadsea_11.jpg
あっさりとサメを避けるシェリーも笑える

 そして、サメが襲い掛かりまくってくるのもリアルである。というかリアルすぎて困る。こいつらは泳いで数秒でこちらに襲い掛かってくるうえに、ロックオンされるとまったく動けなくなり、しかも避けるボタンが表示されるまでに数秒から数十秒も経過するのである。

 更に、サメを避けたとしてもカメラが自動で切り替わっており、どこを目指しているのかわからなくなるのだ。本当に厄介でキレそうになるが、このサメの厄介さもリアルなのだろう。

Deadsea_12.jpg
やたらと浮いている背骨がセクシー(なのか?)

 ちなみに、体力ゲージなどはないが、サメに襲われすぎると溺れて死んでしまう。おそらく、はじめてプレイした人はあっさりとサメに殺されてしまい、理不尽さに憤慨することだろうが、それもまたリアルさの表現である。そう簡単にサメからは逃げられないということを教えてくれるゲームなのだ。

サメに襲われる“リアルな恐怖”を乗り越えろ

Deadsea_13.jpg
がに股が似合う女シェリー

 さて、かろうじてサメから逃げ切りブイに登ったシェリーであるが、まだまだ彼女には危険が襲いかかる。そう、サメは海の近くならばどこでも襲い掛かってくるのだ。

Deadsea_14.jpg
毎回同じアングルから攻めるサメさん、お疲れ様です

 迫り来るサメ! 表示されるボタン! それを押してなんとか避けるシェリー! 迫り来るサメ! 表示されるボタン! それを押してなんとか避けるシェリー!

 ……これが同じアングルで何回もやらされるので、あまりにも食傷気味になってもしまうだろう。しかも、怖がらせるようなBGMもないのだからなおさらだ。だが、これこそがリアルだろう。これはフィクションのように、激しく表現することはないのだ。

Deadsea_15.jpg
黄昏が似合う女シェリー

 そして、なんとかサメを退けたあと、時刻は夕方になる。しかし、このままここでこうしていても飢えて死ぬだけだ。

Deadsea_16.jpg
都合よくボートが見つかるのもリアル

 そこでシェリーは運良く漂流しているボートを発見した。あそこに行けば何かあるかもしれない。……というわけで、まーた泳いでサメから回避しまくる嫌なゲームが挟まる。だがこれもリアルさの表現だから、我慢せねば……。

Deadsea_17.jpgDeadsea_18.jpg
都合よくボートで逃げ切れるなんてことはない

 こうしてなんとかボートにたどり着いたシェリーであったが、そこにいたのは既に事切れているダイバーであった。なんとか食料は見つかったものの、このままではまたサメにやられてしまう。なんせ、ヤツはクルーザーをひっくり返すほどの力を持っているのだから。

Deadsea_19.jpg
うまい具合にボートを飛び越えるサメさん

 そしてまた、迫り来るサメ! 表示されるボタン! それを押してなんとか避けるシェリー! 迫り来るサメ! 表示されるボタン! それを押してなんとか避けるシェリー! 同じアングルでぐるぐると同じことをやらされることにイラつきを感じつつあるが、リアルなのだから仕方ない。そう、仕方がないのだ。

リアルすぎてあまりにもキレそうだ

Deadsea_20.jpg
朝、夕と来て次は夜を泳ぐハメになる

 しかもこのサメ、優しいことに夜までボートを破壊しないでおいてくれた。いや、あるいは暗い夜になってから一気に食いつこうという作戦だろうか? なんて賢いのだ。

 しかし、それはシェリーにとっても好都合だった。なんと月のほうに大きなフェリーらしきものが見えたのだから。

Deadsea_21.jpg
船に乗っていきなりガスボンベを注視するシェリーがコワイ

 暗いせいで更にクソ見づらかった海を越えたシェリーであったが、フェリーにもやはり人はおらず、あったのはひとつのガスボンベだけ。これだけでは何もできない! 人喰いザメには大人しく食われるというのが、リアルすぎる結論なのだろうか。

Deadsea_22.jpg
泳いでいるというか海の上を走っているサメ

 そして、やはりサメもこちらへ襲い掛かってくる。やはりこのフェリーを破壊するつもりなのだろうか。まさしく絶体絶命!

Deadsea_23.jpg
あまりにも唐突すぎてポカーンとするシーン

 するとシェリー、何を考えたのかガスボンベをジャイアントスイングしはじめたではないか! まさかシェリー、泳げないなどとホザいていた君にそんな力があるだなんて!

Deadsea_24.jpg
コントローラーを画面に投げたくなる爆発シーン

 こうしてサメはガスボンベに当たり、大爆死しましたとさ。

 ……あまりにもリアルすぎて僕の血管も爆発しそうなのだが、この怒りはどこへぶつければいいのだ。

Deadsea_25.jpg
これまた運良く通信ができてゲームクリアとなる

 そんなわけで本作の教訓は「人喰いザメに追われたら、ジャイアントスイングでガスボンベを投げろ」というたいへんにリアルすぎるものであった。皆様も海水浴に行くなどの予定がある場合、シェリーのたくましさを参考にされるといいだろう。

 ふざけんな!


bbox_SuperKillerHornet.jpg

Dead sea 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:BM Games ジャンル:アクション & アドベンチャー 2012/07/22

 か弱いシェリーが人喰いザメに襲われるアクションゲーム。
 基本的な内容はQTEで構成されている単純なものである。
 だが、あまりにも現実を反映したゲームプレイは目を見張るものがある。

コメント

非公開コメント