Spelunky 16 確かに「1000回死ねるアクションゲーム」だった

とにかく金を稼ぎに稼ぎまくる実績を目指す

 もはやこのダンジョンでやり残したことは、ふたつの実績のみである。サクッと終わらせてこのゲームとの付き合いも終わりということにしよう。

Spelunky_16_01.jpg
幽霊による金稼ぎをしないと50万には届かない

 今回解除を目指す実績は「大金」である。解除条件は「50,000ゴールドを稼ぐ」というものだ。具体的にどうやるのかといえば、各エリアのどこか1フロアにいる宝を守っている店主を殺し、その宝石を幽霊によってダイヤモンドに変化させ、獲得していくのである。

Spelunky_16_02.jpg
この時はあっさり解除できるものだと思っていたのに

 しかしこの実績、いざやってみるとかなり楽なのである。なんと寺院に来るまでに43万も稼いでおり、あとは金を回収しつつ、保険として地獄へ行けるような装備を得ていけばいいのだ。

Spelunky_16_03.jpg
どう考えてもこのまま進めば達成できたのに……

 しかし、地獄へ行こうと杖を持ったのが間違いだった……。襲ってくる店主に向かって杖を振ったところ、なんとサイキックパワーが僕のほうを狙ってきたのである。あまりにもあっけない即死でポカーンとしてしまったが、これも迂闊な自分のせいである。

Spelunky_16_04.jpg
店主の惨めな姿を撮りまくりつつやり直し

 それに、案外楽に行けたのだから、累計1000回死ぬまでには達成できるだろう。そう思っていたのだ。あさはかなことに。
このエントリーをはてなブックマークに追加


運さえ向いてくれば問題など!

Spelunky_16_05.jpg
あまり嬉しくはない実績解除

 そう、なんと100回近くチャンスがあったというのに、それからずーっと「大金」は解除できなかった。おまけに、1000回アドベンチャーモードをプレイする「夢中で賞」が解除されてしまったではないか。ああ、1000回死ぬ前に実績をすべて解除してしまい、余裕をぶっこきたかったというのに……。

 実はこの50万を貯める実績、かなり運が絡むのである。店主のいる宝石部屋は、前述のように各エリアに一度だけ登場するのだが、それがいつ出るかはわからない。よって、装備が揃っていない時に出てしまった場合は、その宝を得ることができないのだ。

 理想的な装備はやはり、序盤でジェットパックと爆弾をたくさん、そしてノリを手に入れるということである。だが、こういう装備が出ることは稀なうえ、その稀なチャンスをうまく行かせないと死んでしまうわけで、これはなかなか難しい。

Spelunky_16_06.jpg
爆弾が大量にあるので地中の宝石も取りやすい

 とはいえ、しばらく粘っていれば機会が来るのも確かなこと。この回はかなり装備がしっかりしている状況になったのだ。少しだけ地獄へ行く準備をするか迷ったが、それをせずとも行けそうなので、安全策を取ることに。

Spelunky_16_07.jpg
だいたい各エリアで15万ずつ稼ぐとこのくらいになる

 そんなわけで3-4についた時点で47万も金を持っていた。これはやはり……。

Spelunky_16_08.jpg
感動というか安堵という感じの達成だった

 今回は遺跡エリアに到着する前にクリアできてしまった。これにて『Spelunky』の実績を全解除というわけだ。

『Spelunky』のおわり

Spelunky_16_09.jpg
今までスコアは気にしていなかったが、やりこむ要素としてはアリかもしれない

 ついでにオルメカも倒してみると、最終ボーナス込みで61万までスコアが上昇した。更に地獄へ行けばヤマ王の台座にある宝石も取りまくれるので、もうひとつ桁があがりそうだ。

Spelunky_16_10.jpg
2012年7月28日の記録

 ちなみにこのスコアでも、全世界ランキングで29位に入るようだ。上位陣はさすがにレベルが違うものの、僕もそれなりにうまいプレイヤーといえる存在にはなったのだろう。とりあえずは満足だ。

Spelunky_16_11.jpg
『Spelunky』も無事にコンプ

 さて、これで『Spelunky』に思い残すこともない。プレイ記録も終了というわけだ。序盤は何が面白いのかよくわからなかったが、最後まできちんと完走できて何よりである。

○ Spelunky レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1409.html

コメント

攻略に行き詰まりググってたらこのサイトを見つけました。

ってか700回死んで1度もオルカメ倒せない自分は全クリ無理だな、とw
 
 
オルカメ倒せないのにアンクだの裏面だの夢物語ですよw
 
 
ってことで積みゲー認定ですw
 
 
ブログ全部読みました、面白かったです。

ありがとうございます。レビューでも書きましたが、『Spelunky』は要素が多すぎてクリアまでかなり遠いですね。
気が向いた時に遊ぶような感じで、長く付き合うのもいいかもしれません。

全部読んだ、面白かった

買おうか迷ったけどこれはやめとくわ、俺には無理
よく頑張った
非公開コメント