プレイヤーの前からも遠くへ行く 『I Miss My Girlfriend』 【Xbox360 IndieGamesで石を拾う 29】

bbox_IMissMyGirlfriend.jpg

今回は拾えなかった石のお話

 このコーナーは「Xbox360 IndieGamesで石を拾う」という名前だが、今回は石を拾えなかったという話である。そう、今回紹介する作品は、既にマーケットプレイスから削除されているのだ。

 一応は本作の説明はするものの、デベロッパが再度配信しようと思わない限り、このゲーム(?)は購入することができない。そのため、既に購入済みの人しか遊べないのだ。くれぐれもそこは留意されたし。

 して、その幻となった作品のタイトルは、『I Miss My Girlfriend』である。開発はthelostone。2012年7月28日に配信され(つまり、一週間と少ししか配信されなかった)、価格は80MSPだった。

IMissMyGirlfriend_ss.jpg
『I Miss My Girlfriend』タイトル画面

 ところで本作はどういう作品だったかというと、ゲームが主題ではなく、作者が彼女に会うためのカンパを目的とするものなのだ。

“「遠く離れた彼女に会いたい」という気持ちの疑わしさ”がわかる内容

 なんでも作者の彼女が3000マイル離れた場所に行ってしまったそうで、彼はそれが悲しくて仕方なかったそうである。しかし、会いに行く金もなく、どうしようもない。そこで思いついたのが、ゲームを売るという体裁でカンパを募るというものだったのだ。

IMissMyGirlfriend_ss02.jpg
しょうもなさすぎるシューティングゲーム

 「しかし」というべきか、あるいは「だからこそ」というべきか、ゲーム内容はかなり惨めだった。デモ版で遊べたのは、作者の心を彼女が守る実写シューティングであったのだが、当然のようにクソ並の内容だ。

 また、製品版ではマッサージモードが存在していたようなのだが、それに関して僕は詳細を知らなかった(いずれ買おうと考えていたので、見れなかった)。そのマッサージについては、「ボンクラ360魂」の与一さんが書いた本作に関する記事を見ていただくとわかりやすいだろう。

○ 【I Miss My Girlfriend】ゲームの名を借りた公開カンパ [ ボンクラ360魂 ]
http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1604.html

 しかし、前述のようにゲーム部分はどうでもよく、問題はカンパするかどうかなのだ。もっとも、その面から見てもどうしようもなさすぎるものであることには違いなかった。内容が薄いので遠く離れた彼女に会えないという同情も引けないし、同時に彼女への愛を証明することもできないし、炎上マーケティングをするほど燃料があったわけでもなく、あるのはせいぜい多少の話題性だけだった。

 とはいえ、内容の乏しさに関しては可能性があったのだ。僕の記憶に間違いがなければ、ゲーム内で「アップデートも約束する」と書いてあったのである。だからこそ僕は、いずれ来るアップデート(あるいはいつまでも来ないアップデート)に期待して、購入を保留したのだ。

結局のところ、どういうものだったんだ?

IMissMyGirlfriend_ss03.jpg
マーケットプレイスからは姿が消えた

 そして前述のように、本作は2012年8月6日あたりにマーケットプレイスから姿を消した。アップデートをするという約束も果たさずに……。

 カンパを求めているくせに真剣さが足りないのを怒られたのか、あるいは話の信憑性がなく叩かれたのか、もしくはバカにされまくったのが堪えたのか、単純になんらかの規約に引っかかったのか。最悪のパターンとして、この作品が切欠で彼女と別れたというものも思い浮かぶ。作者のTwitterを見てみたが特に音沙汰がないので、どういう経緯で消えたのかわからない。

 結果として本作は、お人好しから金を奪うだけ奪って消えるという、あらゆる意味で失敗した炎上マーケティングのような形で終わりを迎えてしまったようである。いや、あるいはいずれ復活するのかもしれないが、なんだか二度と見れない気がしてならないのだ。

 それにしても、本作はどういうものだったのだろうか?

「遠く離れた彼女に会うために作ったゲームが失敗した」

「彼女をというウソをダシに人から金を掠め取ろうとした」

 後者ならまだしも、前者ならば……。人の不幸を笑いたいわけではないが、あまりにも格好がつかなすぎる一作になってしまうではないか。いや、間違えてもそんなことを望んでいるわけではなくて……。


bbox_IMissMyGirlfriend.jpg

I Miss My Girlfriend 80MSP Xbox.com詳細ページ(※ 配信停止中の模様)
デベロッパー:thelostone ジャンル:その他 2012/07/28

 3000マイル離れた彼女に会うためのカンパ募集ゲーム。
 内容は語る必要がなく、作者に同情するか否かが重要な点だ。
 しかし、結果として姿を消してしまった。いつの日か復活するといいのだが……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント