自動生成・お城シューティング『Sushi Castle』にDLC第一弾が登場!

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多少は改築工事が始まったようである

 入るたびに様相が変わる城を攻略するため、ランダムで手に入る武器やアイテムを駆使して戦うツインスティックシューティング『Sushi Castle』がアップデートされ、さまざまな変更がされた。

 おおまかな変更内容は以下のようなものである。
  • DLC第一弾として、部屋の種類の追加
  • 多少のバランス調整にバグフィックス
  • アイテムリストの追加

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ランダムで生成される部屋を進むシューティングだ

 以前に記した紹介記事やレビューを掲載しておくが、バランスにも手が加わっているようなので、あくまで参考程度に見ていただきたい。

○ NINJAが不思議のお城で変装しつつ大暴れ! 『Sushi Castle』 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1396.html

○ 『Sushi Castle』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1397.html


具体的な変更内容は次のようなもの

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バージョンアップの言葉も追加されているようだ

 まずは実際にどこが変化したかを見ていこう。まずはメニュー画面にITEM LISTが追加された。

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アップデート後から記録されるようなので、また遊ばねば記録されないようだ

 このリストは、今まで取得したアイテムの効果や見た目を見ることができるようだ。これまではすべてを経験で覚えなければならず、苦労が多かったために追加されたのだろう。

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とりあえず2500セールには到達したとのこと

 また、DLC(といってもアップデートというべきだが)が追加され、いくつかの特殊な部屋が追加されたようである。更に、本作が倍以上売れれば追加のアップデートが登場するとのこと。

アップデートの詳細は君に見てもらいたい!

 さて、アップデートの中で最も重要なのがバランスの調整である。たとえば、プレイヤーの当たり判定が狭くなったり、移動スピードが上昇したり、あるいは敵の体力が減少したりと、やや緩めに調整され直したようだ。その詳細については以下のページを参照されたし。

○ Sushi Castle 1.1 update available now | Milkstone Studios
http://www.milkstonestudios.com/2012/07/sushi-castle-1-1-update-available-now/

 それもそのはずで、以前のバージョンでは難易度が高いのはいいにしても、かなり冗長でやっていられなかった。要素の追加よりも、このほうがよほど大きな変更点といえるだろう。

 こうしてあとから要素を追加していくという手法は悪くないが、しかし最初の悪印象を払拭するのはたいへんそうだ。それこそ別物に変化するくらいならともかく、多少ではやる気が起こるはずもなく。少なくとも僕は、以前のバージョンでのイラつきが収まっていないので、新バージョンについては未経験者に詳しく語っていただきたいところだ。


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Sushi Castle 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Milkstone Studios S.L. ジャンル:アクション & アドベンチャー 2012/07/12

 NINJAが城に忍び込み、アイテムを集めながら敵の頭をANSATSUするツインスティックシューティング。
 城の構造は入るたびに変わるうえに、難易度は高めで死亡すると最初からやり直しになる。
 だが、腕を鍛え知識を鍛え、運を味方につければ、攻略可能となるわけだ。
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