経営者と侵略者の楽しみを両立できる場所 『メゾン・ド・魔王』 レビュー

bbox_maisondemaoh.jpg

既存ゲームの拡張をうまくやってみせた一作

 『メゾン・ド・魔王』は、2012年9月25日にXbox LIVE Indie Gamesで配信された戦略&マンション経営シミュレーションゲーム。開発はプチデポット。価格は240MSP。

 プレイヤーは魔王となり、モンスターを住まわせるマンションの経営をしつつ、そのマンションを世界征服の拠点として守っていくことになる。いわば、戦略シムと経営シムの間の子とでもいうべき作品。

 ゲーム内容の詳細については特集記事を参照されたし。

○ 「マンションを経営する」、「世界を征服する」。両方やらなくっちゃあならないってのが“魔王”の楽しいところだな 『メゾン・ド・魔王』 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1457.html

タワーディフェンスと経営シムのうまい噛み合わせ

maisondemaoh_04.jpg

 本作は既存のアイデアをうまく再解釈したゲームである。マンションを経営しつつそこに住まわすモンスターで人間と戦うゲームなのだが、戦略は『Plants vs. Zombies』のように理解しやすく底をある程度作り、経営はかなり難易度が緩いが、『The Tower』のようなミニチュアの人々を見る魅力をうまく取り込んでいる。

 そして、基本はカジュアルなゲームだ。敵は正面から来てマンションの最上階を目指すだけ。ゲームオーバーもないし、詰むこともない。だが、戦略は重要な要素であるし、経営も無茶苦茶にやっていいことにはならない。

maisondemaoh_06.jpg

 『メゾン・ド・魔王』の基本ルールは敵を待ち構えて倒すタワーディフェンスだが、そこから、配置して敵と戦うユニットの部分を更に拡張し更に経営シムも組み合わせた。このため、通常であればコストを払い配置するユニットを、あえて金をくれる存在に設定したのである。

 こうなると戦略が甘くなりそうだが、ここにマンション経営シムの要素をうまく噛み合わせている。あくまで住民は戦士である前に親しい隣人であり、しかもマンションの状況によっては成長を見せたり、戦略的にも感情的にも死を避ける必要がある。だからこそ、コストがタダでも防衛面は破綻はせず、カジュアルな位置に留まるのだ。

 そして、金はあくまでも部屋の家具を買い揃えるということに使うのである。もしモンスターの配置にコストがかかるのであれば、彼らを安易に殺したり追い出すことができず、マンション経営シムとして問題が発生する。これにより、“設置コストは無料”だが、“できれば殺さずにいたく”、しかし“経営の邪魔ならモンスターを消せる”という両立し矛盾のないルールになっているのだ。

問題はないどころか素敵な要素ばかりではないか

maisondemaoh_08.jpg

 本作はこうしてルールの目的を混線しないようにしているだけでなく、その味付けも問題なく成功している。モンスターたちのグラフィックは特徴豊かで印象的であり、同時にかわいい見た目に反した刺激的なテキストが、規則的に動く彼らに個性を与えている。

maisondemaoh_09.jpg

 そして、この価格帯のゲームとして見れば、ほとんど抜かりがないのではないだろうか? グラフィック、ゲームルール、操作、音楽など、要素で見てもあからさまに見劣りする点はない。無論、コアな経営シムや難解なタワーディフェンスを想像すると肩透かしを食らうだろうが、そういうものを求めるのは筋違いだろう。見てわかるように緩やかなゲームなのである。

 これほどまでに素晴らしい作品を遊ぶことができたなんて、毎日Xbox LIVE Indie Gamesを追って良かったと思わされるほどだ。

常に付きまとう問題ではあるが、知名度の問題がありそう

maisondemaoh_03.jpg

 そして、良いのか悪いのか僕には判断がつかないが、『メゾン・ド・魔王』は現在、Xbox LIVE Indie Gamesのみ、それも日本のみで配信されているようだ。これはXbox360のファンとして喜ぶべきことではあるのだが……。

 しかし、この国内市場は元より器が小さく、しかも本作は内部に人気の起爆剤を抱えているとも思えない。となると、今のところ本作は「知る人ぞ知る」で止まりそうなのだ。なんという歯がゆいことなのか。

 せめてこの記事を読んでいる人には伝えたい。日本のXbox360には『メゾン・ド・魔王』という素敵な作品があるということを。そして、それを人に伝える必要があるということを。

○ 三年間の楽しみと努力と思いが『メゾン・ド・魔王』というゲームとして結実した Xbox LIVE Indie Games制作者インタビュー 「プチデポット」
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-date-20121004.html


box_CityTuesday.jpg

メゾン・ド・魔王 240MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:chiclo ジャンル:戦略 & シミュレーション 2012/09/25

 魔王となりアパートの経営をしつつ人間を倒す戦略&経営シミュレーション。
 かわいく愛嬌のあるモンスターたちの面倒を見つつ、人間を打ち倒していく。
 Xbox360インディーズゲームへ久々にやってきた見事な逸品。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント