三年間の楽しみと努力と思いが『メゾン・ド・魔王』というゲームとして結実した Xbox LIVE Indie Games制作者インタビュー 「プチデポット」 その3

やはり『メゾン・ド・魔王』はXbox360のために作られている


petitdepot-interview_titleG.jpg
『メゾン・ド・魔王』制作者インタビュー


めづかれ

しごと

ことり

Q flavor
プチデポットのリーダー。プチデポットの開発担当。プチデポットの画像担当。プチデポットの音楽・効果音担当。

──『メゾン・ド・魔王』は現在Xbox LIVE Indie Games、それも日本のみで配信されていますが、これから海外向けに配信したり、ほかのプラットフォームに移植するなんて予定はありますかね。
しごとああ、まずは英語版を作りたいなと思っているというか、当初は英語の地域にも配信するつもりだったのですけれども、作っているうちに英訳できないくらいにテキストが増えてしまって。それはこれからぼちぼちとやっていく感じですね。
──国内のみで配信されているのは嬉しいような、もったいないような気もしますね。僕は『メゾン・ド・魔王』が海外にも通用するゲームだと思っているので。
しごとありがとうございます。ただ、テキストの面白さをうまく英語にしていけるかっていうのがあまり自信がないので、慎重に進めていきたいですね。
──やはりローカライズは難しいですよね。
ことりですね。いろいろパロディが入っているので。
──「ドラクエ」に出てくるトルネコのパロディキャラがいるじゃないですか。あれって英語圏で通じるのかなーと思っていたんですが、調べてみたところとりあえず大丈夫みたいですね。ただ、こうやって調べたり、通じなかった場合にどう置き換えるかというのはすごいたいへんですよね。

petitdepot-interview_03.jpg

ことりモンスターの職業とかも何か置き換えないといけないですね。
──あと、ほかの方の感想を見ているとスマートフォンや携帯ゲーム機でやりたいという意見が多かったですが、どうでしょう。
しごとうーん、スマートフォンなんかだと画面サイズやインターフェイスの関係であまり向いてないんですよ。せめてタブレットくらいのサイズでないと苦しいだろうなあとは思っています。
──そうですね。マンションが大きくなってくると使う場所も大きくなって、操作も忙しいですし。
しごとあと、一画面の中にすべてが置けるというのがいいところだと思っているので、スマートフォン向けにすると苦しそうではありますね。どれだけキャラクターが小さくなってしまうのかという問題もありますし。
──PC向けなら画面も問題ないでしょうし、マウス操作などで問題はなさそうですが、いかがでしょう。
しごとそうですねー。パソコンの市場で本当に面白いと言われるかどうかは試してみないとわからないところがあるので、問題がなければぼちぼち進めていく感じですね。それと、ほかの場所で出したい気持ちもあるんですが、新しい作品を作りたいなという気持ちもありまして。
このエントリーをはてなブックマークに追加


当たり前ながら、面白いゲームがある環境も安定していなければならず

ことりでも、Xbox LIVE Indie Gamesでいつまで作れるのかがちょっとよくわかんないのが困りますね。
──いやー、ホント、それは僕も毎日のように悪夢でうなされるくらい気にしていますよ!
一同(笑い)
ことりですから早く作れる一発ネタになっちゃうかもしれないけど、そういうのを出しておきたいかなという気もしてますね。
──特に今回の『メゾン・ド・魔王』のようなしっかり作りこんだゲームでは、発表する場がなくなってしまったというのはシャレにならないですからねえ。しかもXbox360は次世代機の噂が既に出ていますし。
ことりですよねえ!
しごとうん、うん。
──このあたりはマイクロソフトにはっきりして欲しいところですね。本当に。切実に。もしこのインタビューを関係者の方が読んでいらしたらなんとかしてください。

今後の活動、読者へのメッセージ

──今後のプチデポットの活動はどういった感じになるでしょうか?
しごととりあえず何かを作っていくということは決まっているんですけど。
ことりネタはあるんですよ。あとは、それをどこにどう出したらいいか相談中ですね。
しごとやっぱり自分たちがやりたいゲームを作るという意味ではXbox360が一番いいのですけど、さっきのように怖くてなかなか。
──では、最後に読者の皆様に何か一言をお願いします。
めづかれプチデポットとしては、真新しい展開で、皆様にとって刺激的なものであったり、われわれが面白いと思うものを作り続けていきたいと思います。ぜひとも「プチデポット」という名前とわれわれを知っていただけるよう頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
ことりすごくいっぱい愛を込めて作ったので、みんなが遊んでくれて、楽しいと思ってくれればそれが本当に一番うれしいです。
Q flavorさっき話したとおり、皆さんのゲームの感想を目にすると僕自身も嬉しいです。あと、サウンドの評価も気にしないといいつつ、いい曲だと言ってもらえるとものすごく嬉しいので……、まあそういう感じです(笑)
しごとプレイしてくださった方に言いたいことといえば、「好き!」です!
──本日はどうもありがとうございました。

bbox_maisondemaoh.jpg

インタビューのおわりに

 さて、プチデポットの皆様へのインタビューはいかがだっただろうか。何より嬉しいのはXbox360を好きな人たちが、自分の好きなゲームをしっかり作って発表してくれたことだろう。

 インタビュー中の雰囲気もかなり楽しげで、プチデポットの皆様が楽しくゲームを作っており、しかも出来上がった作品を自分たち自身でも楽しんでいることがよくわかった。更にそれは身内受けだけでなく、ほかの人の手に渡ってもいいようにと努力を続けたのである。

 そして、この市場は器が小さい場所であるものの、それを理解したうえであえて出したというかけがえのない思い入れがあってこそ、この『メゾン・ド・魔王』が出来上がったのだろう。おそらくこのゲームは、まずXbox LIVE Indie Gamesでなければ成立しなかったのかもしれない。

 これこそインディーズゲームの温かみのある魅力といえよう。彼らの三年間における努力と思い、そして楽しみは、素晴らしい『メゾン・ド・魔王』という形になったのだ。



box_CityTuesday.jpg

メゾン・ド・魔王 240MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:chiclo ジャンル:戦略 & シミュレーション 2012/09/25

 魔王となりアパートの経営をしつつ人間を倒す戦略&経営シミュレーション。
 かわいく愛嬌のあるモンスターたちの面倒を見つつ、人間を打ち倒していく。
 Xbox360インディーズゲームへ久々にやってきた見事な逸品。

コメント

非公開コメント