The Elder Scrolls V: Skyrim 50 DLC 『Hearthfire』 子供を盗むなら家を建てろ

家建設DLCの楽しみ方

banner_Hearthfire.png

 とある耳寄り情報を聞いた。なんでも2012年10月11日からこのスカイリムの大地において「Hearthfire」が始まり、家を建てることにより、人の子供を盗むことができるというのだ。……いったいどういうことかと思うが、それは本当のことだったのだ。

Hearthfire_01.jpg
そんなわけで今回のDLCは盗賊カジートでプレイ

 その話を知った盗賊ギルドのマスターであるカジートの彼は、さっそくその手腕を試してみたくなった。何せ彼はこれまでにさまざまな物を盗みまくり、盗賊ギルドの再興を成功させたほどの人物である。彼の過去についてはかつての記録を見てもらうと手っ取り早いだろう。

○ 『The Elder Scrolls V: Skyrim』プレイ記録 インデックス
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1246.html
このエントリーをはてなブックマークに追加


子供を盗むために家を建てるが、別に既存の家でも子供部屋を作れば問題はない

Hearthfire_02.jpg
ファルクリース以外にも、ドーンスターとモーサルでも土地を買える

 しかし子供を盗めるとはいえ、まずは家を建てなければならない。そもそも家はどうやって建てるのか……? と悩んでいたところ、かなり都合よくファルクリースの首長からそのような手紙をもらった。

 もっとも、タダで家を建てるというわけにもいかず、首長の雑用をこなして5000ゴールドを払うハメになってしまうのはいつものとおり。だが、これも壮大な計画の一部なのである。

Hearthfire_03.jpg
土地はけっこう辺鄙な場所にある

 土地を手に入れたあとは建設の開始なのだが、これも自分でやらなければならないのだ。いったい僕の職業はなんだ!? あくまで盗賊だというのに、なぜこんな……、いやいや、これも壮大な盗みの計画のひとつなのだ。抑えなければ。

Hearthfire_04.jpg
家は材料を集めて作るだけで、作るものをある程度の中から選択していく形になる

 とはいえ、製材所で丸太を買い付け、土地の近くで石や粘土を集め、各地の武器屋や雑貨屋で鉄のインゴットや材料を買い集めていると、なんだかまるで家を作るのが目的な気分になってくる。

Hearthfire_05.jpg
家は玄関とメインホール、そして3つの建物をいくつかから選択して作る

 ともあれ、こうしてひとりで建てた家がこんな素晴らしいものになったッ! まさかこんな大きな建物を自分で作ることができるだなんて、今までの掘っ立て小屋に住んでいたのが嘘みたいではないか。

Hearthfire_06.jpg
内装として配置するものも、欲しいものを材料から作ると自動で配置される

 いや待て。本来の目的は“他人の娘を盗む”ことではないか。あやうく忘れるところだったが、きちんと子供を迎え入れる部屋はできている。しょせんガキなんて、ベッドと子供用宝箱があれば満足しやがるんだ。

これがPC版だったらMODで本当にえらいことになるに違いない

Hearthfire_08.jpg
これで子供の顔がかわいかったらものすごく危険なことになりそう

 さて、こうなればあとは孤児を養子を迎え入れるだけだ。もっとも、養子というのはあくまでも形式上である。彼女の両親はいかにしていなくなったかといえば、僕が殺したのだから、実質的には娘を盗んだことになるだろう。

 前から目をつけていたロリクステッドの姉妹を手に入れ、さっそく家に連れていく。ああ、なんていい気分なのか。ところで、子供を連れて行って何をするのかだと?

Hearthfire_09.jpg
養子はあくまでも賑やかしの要員らしい

 それはもちろん“一緒に遊んだり”、“お手伝い”をしてもらうに決まっている。たまには“お小遣い”をあげて機嫌を取ってやってもいい。彼女たちは身寄りのない立場なので、ほとんど素直に言うことを聞いてくれるし、それどころか喜んで生活をしてしまうことだろう。両親を殺したのが誰かも知らずに……。

Hearthfire_07.jpg
やはり『Hearthfire』は小規模拡張なので、何かの機会にまとめてやるべきだろう

 しかし、家を建てる土地は街から離れていることもあってやや治安が悪い。もし自分の子供が野蛮な連中に襲われてしまったとしたら……! あまりの無残さに興奮が止まらな……いやいや、父親としてたいへんなきがする。まったく、人を盗むのもたいへんなものだ。

コメント

はじめまして。Hearthfireで今養子を迎えようか迷ってる者です。
最初から孤児に設定されてる子だけでなく、人の子供も孤児に迎えることができるんですね?
すごい。ホントに何でもできるゲームですね。試してみる勇気はないですが・・(笑)
これからもスカイリムの記事楽しみにしてますね。

どうもはじめまして。
親のいない子供ならたいていは養子にできるみたいですね。ですから目をつけていた子供をさらう人が続出だとか。
「Skyrim」はDLCが来たらまた記事を書くと思いますので、お暇でしたら御覧ください。
非公開コメント