ひょうきんな世界に隠された憎悪は戦争という形になる 『Happy Wars』

bbox_HappyWars.jpg

幸福な戦争なんてものがありうるのか!?

 いさかいの切欠なんて単純なものである。世の中には「夕飯のおかずが多かったので妻を殺した」なんていう人もいるし、唐揚げにレモンをかけたから絶縁されたなんてこともあるし、人間の感情的行動による戦争の発生を予測できなかったなんて話もあるくらいだ。

 いや、確かにそれらを問題の理由として見るとおかしいだろうが、あくまでこれらは切欠に過ぎないのだ。“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”という言葉があるように、一度でも嫌悪を抱いてしまえばなんでも気に食わなくなるわけで、いさかいが起こる切欠なんてなんでもいいのである。

 つまり、一見こそこの牧歌的な姿をした『Happy Wars』の世界もまた、そんな嫌悪に満ち溢れた荒んだ世界なのではないか。なんせ、この世界の連中は些細なことで戦争ばかり起こしているのだから……。

HappyWars_01.jpg
戦争を起こして相手の城を奪うアクション・マルチプレイゲームだ
このエントリーをはてなブックマークに追加


平穏な世界に隠された憎悪

HappyWars_02.jpg
『Happy Wars』タイトル画面

 Toylogic開発の『Happy Wars』は、Xbox Live Arcadeの基本無料(Free to Play)ゲームである。要はアイテム課金をする形式なのだが、この場で基本無料というのは初めての試みではないだろうか。かつては『Joy Ride』で行うつもりだったようだが、気づけば2012年の10月まで伸びに伸びたわけか。

HappyWars_03.jpg
マヌケ顔の雑談からの戦争

 さて、本作における舞台設定は簡単だ。光の国と闇の国の住人は些細なことで争いまくる人種であり、戦争が絶えないのだ。もっとも、見てわかるように彼らはひょうきんであるものの、寒い日は何をするべきか、最強の動物は何かといった些細なことで言い争いになり、戦いに発展するのである。彼らは死ぬほど愚かなのか、恐ろしい溝があるのか、生物として欠陥があるのかもしれない。

HappyWars_04.jpg
もみくちゃになりつつ油断した敵をぶち殺す

 そんなわけでプレイヤーもこの戦いに身を投じるわけで、ゲーム内容としては最大30人によるマルチプレイの対戦アクションとなっている。シングルプレイや協力プレイもあるが、それらはあくまで副産物といえよう。とにかく大人数でボコボコ闘うのだ。

HappyWars_05.jpg
力を合わせて発動するチームスキルは超強力

 プレイヤーは戦士・僧侶・魔法使いのクラスを選び、それぞれの特性やスキル、あるいは設置してある装置を利用し、相手を殺しながら城を落とすのが目的となる。要はよくある攻城戦だろう。

 彼らの戦いは非常に愉快である。どう見ても幸福にしか見えないファンタジー世界で、二頭身の連中がわらわらと叫びながら集まり、聖なる鎧である牛乳パックをかぶったり、かわいい豚の盾を持っているのである。が、その実は血を血で洗う戦争であり、このコミカルな世界に狂気が隠されているような気がしてならない。

HappyWars_09.jpg
負け惜しみを言ったり、それに返事をすることも可能

 特筆すべきは決着後の出来事である。負けた側は張り付けにされ、勝者から投石と罵倒を浴びせられ続けるのだ。ああ、なんて恐ろしいことか……! どう見ても愉快ではあるが!

装備の力の差にも隠されたものがある

HappyWars_06.jpg
アイテムを手に入れて強化や合成を繰り返すゲームでもある

 また、戦争に備えて装備を鍛えまくる必要もある。ここで登場するのがアイテム課金であり、リアルマネーを使えばさっさと強い武器がたくさん手に入るというわけだ。

 対戦をしてキャラを成長させなければアイテム課金をしているプレイヤーでも強い装備はできないが、その後はやはり差が歴然である。無論、戦い方も戦況を大きく左右するわけだが、個の力も重要だ。相手の首をかくためには、金が必要なのである。

HappyWars_07.jpg
チャージアタック+はなかなか強いが、攻撃力が足りない

 僕は特に金を使わずに遊んでいるので、せいぜいこのくらいの装備を揃えるのが精一杯といったところである。やはり強い相手には金の力が必要だ。

HappyWars_08.jpg
フレンドと一緒にのんびり遊ぶべきゲームだが、現状ではマッチングが……

 本作は無料でにぎやかにフレンド同士で遊べるハッピーな対戦ゲームだが、一皮むけば金で得た武器を使って相手を殺しまくるという憎悪に溢れたゲームでもあるように見えるのは、僕の目が曇っているからだろう。


box_HappyWars.jpg

Happy Wars 基本無料 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Toylogic ジャンル:その他, アクション & アドベンチャー 2012/10/12

 基本プレイ無料のオンライン対戦アクションゲーム。
 戦士・僧侶・魔法使いの職業を使いこなし、敵の城を攻め落とす。
 装備を鍛えるためにはアイテム課金を使ったほうが手っ取り早いという作り。

コメント

非公開コメント