本日をもって『Happy Wars』を卒業致します

『Happy Wars』もやめだ

Happywars_comp_01.jpg

 『Happy Wars』の実績を全取得したが、今のところ本作に対する心象はいまひとつである。よって、今回はその理由をぐだぐだと考えてみようではないか。ゲーム内容については以前の記事を参照されたし。

○ ひょうきんな世界に隠された憎悪は戦争という形になる 『Happy Wars』
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1475.html

 とりあえず、思い当たるのはこのあたりである。
  1. リアルマネーでアイテムを買わなかった
  2. あくまでカジュアル向けのマルチプレイゲームである
  3. そもそも経験値稼ぎやレアアイテム狙いというものが好きではない
 『Happy Wars』には目立った不備(現状のマッチング以外)はないゲームであり、無料で楽しい雰囲気で、大人数のマルチプレイが楽しめるこれとない作品ではある。だが、それが誰にとっても完璧な作品にはならないというのは言うまでもない。

前提になっているゲームデザインを生かした遊び方をする必要があるのでは

Happywars_comp_02.jpg

 協力プレイのゲームは、友達と一緒に遊んだほうが楽しい(正確には、そう遊ぶようデザインされている)ように、アイテム課金のゲームは、お金でどんどんアイテムを買ったほうが楽しい(正確には、そう遊ぶようデザインされている)のだろう。

 しかし、このゲームはアイテム課金をしても劇的に強くなるということはないらしく、あくまで成長の手間を省くだけのようだ。とはいえ、対戦ゲームならば自分が有利になったほうが楽しいし、無課金では面倒な手間も増えるわけで、この場合はアイテムを買ったほうが楽しみが増すだろう。

 また、結論が逆だが、金を出せるゲームほど期待が高いわけで、必然的に楽しもうという意思も強いし楽しめる可能性も高いのではないか。無料だからと興味の薄いゲームに手を出したところで、大して楽しめないのはいうまでもないのかも。

 僕は特にアイテムを買うことはなかったので、元からの期待もないし、急激に装備が強くなる楽しみも味わえなかったといえる。やはり購入しておくべきだったかと思うが、今更言っても仕方あるまい。

一口に対戦ゲームといっても内実はさまざま

Happywars_comp_03.jpg

 そして、このゲームはやはりカジュアルな内容だ。この手のゲームをあまりやらない僕からしても、攻城戦としては無難すぎるように見える。だが、これはゲームの性質を考えれば当然のことだ。

 基本無料、そして大人数のマルチプレイであるということがあるからこそ、多くの人を取り込みやすい。人を集めねば収益が見込めないし、より多くの人が必要ならばカジュアルに調整すべきで、だからこそ大人数でひとりひとりの責任が少ない内容にすべきであり、やりこめば奥が深くなる程度にしておく。そして、『Happy Wars』はそれを実現している。

 僕はカジュアルすぎるのは嫌だが、かといってコアすぎるのにもついていけない中途半端な対戦が好きなので、そういったゲームのほうがいいのである。

気に入ったから稼ぐのか、稼ぐから気に入ったのか

HappyWars_07.jpg

 更に、『Happy Wars』の重要な要素としてアイテムを鍛えるというのがあるわけだ。ちまちまと金を稼ぎ、アイテムを集め、それを鍛えていく。あるいは、アイテム課金でそれをふっ飛ばしていくわけだ。数値を重ねる喜びというのは、どうも確かにあるようである。

 だが、僕はRPGのレベル上げやレアアイテム獲得に飽き飽きした側である。いや、こういうのはゲームがいたく気に入ったから単純作業も苦にせず遊べるのかもしれない。よって正確には、「そこまで入れ込むほど気に入ることができなかった」ということになるのか? このあたりは未だによくわからない。

アイテム課金自体にこれといった抵抗があるわけではないはずだが

 だいたいおおまかに考えるとこんなところだろうか。つまり、最初から僕は『Happy Wars』の対象プレイヤーではなかったのだ。いくら良いゲームであろうと、遊び手と溝があれば熱中することもない。というのは、しつこく何度も言っておきたいところ。

 そんなわけで僕の戦争は終わりだが、それでも腑に落ちないというか、やはり一定の金額を取って整った内容を遊ばせて欲しいと思うあたり、新しいゲームの形を理解できない頑固なオッサンと化してきたというのか。


box_HappyWars.jpg

Happy Wars 基本無料 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Toylogic ジャンル:その他, アクション & アドベンチャー 2012/10/12

 基本プレイ無料のオンライン対戦アクションゲーム。
 戦士・僧侶・魔法使いの職業を使いこなし、敵の城を攻め落とす。
 装備を鍛えるためにはアイテム課金を使ったほうが手っ取り早いという作り。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Happy Warsが駄目なんじゃなくて、成長要素のあるゲーム全般が駄目なだけじゃん。
非公開コメント