Minecraft 13 のんびりと新要素を堪能中

動物を育てたり、音楽ディスクを集めたり

minecraft_13_01.jpg
養鶏場で無意味に卵を取りまくる

 『Minecraft』での生活、いかがお過ごしだろうか。僕は以前のバージョンアップからやる気が少し戻ってきており、暇を見ては新要素を嗜んでいる。

minecraft_13_02.jpg
いまのところ音楽ディスクは8種類くらいを手に入れることができた

 中でも一番ハマっているのが、音楽ディスクの生成だ。これはクリーパーがスケルトンの矢で死ぬと出るレアアイテムなのだが、当然のように偶然を待っているだけでは集まらない。

minecraft_13_03.jpg
結局、こういう形にしなくても穴に落としやすければいいだけに

 そんなわけで人の動画を参考にし、こうして罠を作ったわけだが……。ぜんぜんダメだった。何がダメって、この罠はクリーパーを誘導して穴に入れて、奥にいるスケルトンに倒させるというものなのだが、なぜか穴の中でクリーパーが爆発してしまうのだ。

minecraft_13_04.jpg
内部はこんな感じだが、レバーも半ブロックも無意味になっている

 結果、「弓矢でクリーパーを弱らせてここへ誘導し、爆発させる暇を与えずに殺す」という、罠の意味があるか疑わしいローテクなやり方になってしまった。だが、弓の最大溜め1発と、最弱攻撃を4発当てればスケルトンの攻撃で一発だということがようやくわかったので、なんとか音楽ディスクを生成することができたわけである。

 こうして苦労をして聴く音楽の味わいは、何物にも代えがたい。……とはいえ、もう少しスマートなやり方があったような気もするが。まァ、この世界で音楽なんてハイカラなものを楽しむのだから、労力を使ったほうが気分が出るというものよ。

フレンドの巨大ドット絵計画もまた動き出す

minecraft_13_05.jpg
カンタスたちが大集合

 ところで話は変わるが、以前にも紹介した黄泉平坂さんの作った巨大ドット絵に新しい作品が追加されていた。今回は『Gears of War』のローカストたちが集合しているものだ。

○ Minecraft 11 人の作る世界もまたやる気の原動力に
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1417.html

 ちなみに、制作者本人としてはこれがいまひとつな出来に感じているようである。確かに、多くのものを描こうとして境界線が曖昧なように見える。とはいえ、迫力はやはり見事なものよ。

minecraft_13_06.jpg
今回も近くで見ると苦労が知れる

 ちなみに黄泉平坂さん、クリエイティブモードや高度制限が解禁されたことによりやる気を出しており、『Halo 4』の巨大ドット絵も制作予定とのこと。こうしてこまめにアップデートがあると、やはりいい刺激になるものだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント