とびだせ どうぶつの森 10 収穫祭には七面鳥を食べよう!

お祭りの前にまずは誕生日を祝おう

TobiMori_10_01.jpg
バロットみたいな感じでちびヨッシーを食うのがうまいかな?

 今日はハーベスト・フェスティバル! 豊かな秋の実りに感謝しつつ、おいしい料理を作って食べるお祭りだ。これは事前から掲示板に告知があったので、僕も食材を用意しておいたぞ。このヨッシーのたまご、目玉焼きでおいしくいただこうではないか。

TobiMori_10_02.jpg
越してきたばかりのパトラと意気投合したらしい

 と、その前に行かねばならないところがある。それはマリリンのバースデー・パーティーだ。いやしかし、収穫祭の日に誕生日だなんて間の悪いことよ。

TobiMori_10_03.jpg
とにかくおめでとう、マリリン

 とはいえ、マリリンはこれでも十分に幸福なようだ。僕もプレゼントを贈り、しばらくこの場でお祝いをした。……なんだかこうしてイベントを過ごしていると、相手が奇妙なトラ(?)でも愛着が湧いてくるものよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


いんけん村にやってきたシェフはクズだった

TobiMori_10_04.jpg
ピンクの鳥もラリってると見えるのか?

 さて、お祝いをしたのならば続いては祭りへと挑もう。さっそく広場へ向かうと、食べても死ぬほどまずそうな鳥がいた。

TobiMori_10_05.jpg
しずえの依頼でやってきたフランクリン

 さっそくヨッシーのたまごを調理してもらおうと頼むと、なんだかそれどころではないらしい。なんとハーベスト・フェスティバルのためのフルコース料理が完成しておらず、というかその材料もないというのだ。まったくふざけた七面鳥だが、ここで失敗するのは村にも問題である。となれば、僕が奔走するしかない。

 して材料として何が必要なのかといえば、フィッシュサラダにタイやらビネガーを使いたいそうだ。魚は釣ればいいが、ビネガーとはいったい。うちの村には食材店なんてないぞ。

TobiMori_10_06.jpg
まさかフナを食べるのかボルシチよ

 そんな時に助けてくれるのが村民だ。彼らは不足している材料を求めているので、それをあげると余っているものを交換してくれるというわけである。もっとも、必ず欲しいものを渡してくれるわけではないが……。

TobiMori_10_07.jpg
いつもならいらないスズキも今日は欲しくて仕方ない

 そんなわけで食材獲得に走りまくりだ。なんだかこのイベント、意外と時間がかかってしまうスローライフらしかぬイベントだが、すべてはおいしいフルコースを食べるため。黙々とやり続けるしかない。

永遠のおあずけ

TobiMori_10_08.jpg
釣竿を抱えながらクッキング

 そして材料を必死に揃えたら、クッキング、スタ~ト! フランクリンに必要な材料を渡し、ついでに村人から教えてもらった隠し味の材料も渡し、料理を作ってもらおう。さすがにこのコック、腕だけは抜群のようだ。

TobiMori_10_09.jpg
魚のサラダに果物スープ、ひらめのムニエルにアップルパイ!

 このあとも4品の材料を集め、フルコースが完成した。材料集めはだいぶ苦労したが、なんとかなるものよ。それにフランクリンの腕も見事であり、出来も実に素晴らしいものだった。無論、僕の材料選定も素晴らしかったのは言うまでもない。

 ではさっそく、これをいただこうではないか。……いただきたいのだが。いただきます。……おい、どうなってる。

 そう、なんとこの料理、完成したところで村長は一口も食べられないのであった。フランクリン、お前はよくやった。だが、もう少し作ってもらうものがある。それはクランベリーソースとグレイビーソースだ。わかったな。僕は今から斧を取りに行ってくるから、決してここを動くなよ。

また新しい施設ができるみたいだ

TobiMori_10_10.jpg
鼻水が出てるみたいだぞフータ

 ところで、この日は博物館の館長であるフータから公共事業の頼まれごとをされていたのであった。なんでも博物館の二階に施設を作り、来場者を増やしたいのだそうだ。なるほど、こうした公共施設には村長の手が必要だろう。存分に頼りたまえ。

○ とびだせ どうぶつの森 11 博物館に銀シリーズに
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1499.html

コメント

非公開コメント