
このエントリーをはてなブックマークに追加

とびだせ どうぶつの森 14 村の進歩もたまには迷走

冬の醍醐味のひとつは、熱いコーヒー

TobiMori_14_01.jpg
こいつがまたガンガン釣れるのなんの

 森に冬が到来したおかげで、生き物の種類も変化してきたようだ。川にはワカサギが顔を出し、このまま揚げて熱燗でもいただきたいところ。朝なのに。

TobiMori_14_02.jpg
出資は100%村長のポケットマネー

 そのくらいに、特に朝は寒くて仕方がない。そんな中にありがたいのは、最近できた喫茶「はとの巣」である。なんと24時間営業の喫茶店というのだ。その努力が報われなさそうな気もするが、まァどうでもいいだろう。

TobiMori_14_03.jpg
熱々のコーヒーを一気飲みする場所でもある

 まずはハイネケンでももらいたいところだが、ここでは200ベルでおいしいコーヒーを飲む場所なのである。……今のところ本当にそれだけだ。たまに別の人が来店している様子を見られるが、ただそれだけ。しかし、憩いの空間とはそういうものである。……そうなのか?

TobiMori_14_04.jpg
ところでこの青字はいったい……

 ともあれ、この村にもようやくそういう場所ができたかと感傷に浸りつつ表に出ると、チャコがクリスマスの話をしてきた。そんな岩みたいな顔をして人形を欲しがるだなんて意外だが、さておきもうクリスマスを待つ時期か。時が過ぎるのは早いものよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


寒い時にはライブでしんみり

TobiMori_14_05.jpg
工事に3日くらいかかっていたのがようやく

 時の流れは商店街の変化からも見て取ることができる。このように、エイブルシスターズの二階にヘアサロンができたのだ。これでようやく威厳のある髪型にできるというものよ。

TobiMori_14_06.jpg
カットリーヌのすごいおばちゃん臭

 しかしこのヘアサロン、店主のカットリーヌのせいか、どうも古臭いような……。具体的に言うと、彼女ひとりだけ80年代からタイムリープしてきたかのような感じである。ビシッと決まった七三分けにされてしまいそうな不安が残るものの、とりあえずどんな髪型がいいかの診断を受けてから、いざ機械による瞬時のカットが始まった!

TobiMori_14_07.jpg
さすがに坊主はない

 そして出来上がったのは丸坊主だった……。確かにフォーマルで落ち着いた感じだと頼んだけれども! むしろ落ち着くためにする髪型だけれども! 寒くなってくるこのごろにこれはないだろう。クソ、やはり見た目の思い込みは間違いではなかった。センスがタイムリープなヘアサロンができてしまったのだ。

 あまりにも冷えるので、髪型を変えたのに結局被り物生活に逆戻りであった。

TobiMori_14_08.jpg
眉毛がりりしい人気者

 ジョリジョリする頭を撫でつつ、僕は冷えた心を暖めるためにライブハウスへと向かった。毎週土曜日はとたけけ(どこかで見たことのありすぎるヤツだ)が曲を披露してくれるというのである。

TobiMori_14_09.jpg
スタッフロールが流れるのも恒例

 そんなわけで曲を頼んで感傷に浸ろうではないか。普段の騒がしいライブもいいが、こういうしんみりとしたものも悪くないものだ。やはり冬場は、こうして屋内で楽しく遊びたい。

TobiMori_14_10.jpg
早いところ「けけメタル」が欲しい

 というわけで、「けけディスコ」の音楽をもらうことができた。こうして毎週いろいろ違う音楽がもらえるそうなので、集めていくのもまた楽しみのひとつだし、これを人と交換するのもよさそうだ。

なぜにスーパーなのか

TobiMori_14_11.jpg
喜びを過剰に表現

 更に商店街の発展は進み、後日には「コンビニまめつぶ」が「スーパーまめつぶ」になったのである。しかしコンビニがスーパーになることは発展なのだろうか? どちらかというと、コンビニのほうが最先端な気もする。

TobiMori_14_12.jpg
とりあえず品数は増えたようだ

 ちなみに店内の品揃えは、生鮮食品なしの相変わらずな感じである。そして特にカゴを使うことのない買い物。そもそも店員がレジにいるわけでもなく接客してくれて……。はたしてスーパーは発展なのか。

 いんけん村が発展していることには違いないが、どこかいびつな進歩を遂げている気がする。

○ とびだせ どうぶつの森 15 師走の雑事を淡々と
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1507.html

コメント

いつも読んでる。面白いから続けてくんろ。

ありがとうございます。ゲームのシステム的に記事と記事の間が空くことになりますので、また気が向いた時に読んでください。
非公開コメント
