とびだせ どうぶつの森 17 本格的な冬のはじまり

積雪に大喜びしたのはいいものの

TobiMori_17_01.jpg
配信プレゼントでケーキをいただく

 現実でも恐ろしく寒くなっている昨今だが、それはいんけん村も同じことである。僕はさっさと家に戻り、ダウンジャケットで厚着をして、早くもブッシュ・ド・ノエルに喜んでいる。

TobiMori_17_02.jpg
真冬なのにたわわに実るドリアンとレモンとライチ

 して外はといえば、このようにすっかり雪が積もってしまっているのであった。現実であればこんな景色からは目を逸らして家に篭りたいところだが、この場所では楽しい楽しいイベントのはじまりだ。

 この季節には雪玉が転がっているようで、これを大きくすれば雪だるまになるはずである。確か何年か前の冬にも似たようなことをしたので間違いない。

TobiMori_17_03.jpg
ところでこのスクリーンショットを撮るのが大変だった

 だが、これがまったくうまくいかないのであった。ある程度の大きさにして近寄らせれば勝手にくっついて完成するはずなのに、何も起こらない! まさか以前に手に入れた「雪の結晶」とかが必要なのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加


マスターのうそつき

TobiMori_17_04.jpg
住人の好みも少しずつわかってきた

 雪玉はうんともすんとも言わないため、もう諦めた。手も寒いしやっていられない。となれば、喫茶店に行って身体を暖めるのが最適だろう。ついでにバイトもしておくことにする。

TobiMori_17_05.jpg
マスターもかなり心をひらいてくれているらしい

 まだバイトをはじめて数日だというのに、僕の腕はかなりあがってきたようだ。おかげでマスターからも褒められ、コーヒーメーカーをもらうことができた。つまり、これさえあれば家でコーヒー飲み放題……! 今まで豆だけをよこすのは嫌がらせかと思っていたが、どうやら焦らしていただけのようだ。

TobiMori_17_06.jpg
このあとすぐに片付けた

 そんなわけで喜んでコーヒーを淹れようとしたのだが、その喜びは一瞬にして絶望に変わる。なんとこの家具、ただの飾りであり、コーヒーが入る様子は見れるのもののそれだけ。豆とは関係ないし、何より飲むことはできない。

 あのハト野郎……! 総排泄孔からあらゆるハーブをこの銀のスコップで押し込んで、そのまま近くのキャンプファイヤーでグリルにしてやろうか。村長をこき使った挙句にこの非礼、必ず後悔させてやる。

雪だるまは完成してからが本番

TobiMori_17_07.jpg
雪のない場所で玉を転がすと小さくなるようだ

 あまりにも過酷な事実にうちひしがれていた僕は、その日の夕方、また雪だるま作りに再挑戦していた。先ほど成功しなかったのは何か理由があるのではないか。たとえば、まだ雪玉が小さいだとか、熱湯をぶっかけて根性を入れてやれば雪だるまの恐怖心を煽ることができ完成するだとか、そういうものがあるのかもしれない。

TobiMori_17_08.jpg
いつのまにお団子や顔がついたのか

 と試行錯誤していると、なんとピョインと玉が動き、ゆきだるママなるヤツが完成したではないか! 何に驚くって、その喋りといい名前といい、駄洒落のためにいるものすごく物悲しい存在ということに驚く。お前の親はきっとひどいクズだったのだろう。

 さておきこのゆきだるママ、「雪の結晶」を5つ集めてくれば素敵なアイテムと交換してくれるというのだ。なるほど、あれはこの時に使うのだな……、と思ったところでひとつ疑問が。あれは雪が降る時に出てくるはずだが、今は見ての通り。となると、今日のところは手が出ないのだろうか?

TobiMori_17_09.jpg
しずえ風呂が一瞬にして地獄に

 しかしそれは杞憂で、どうやらゆきだるママが登場すると結晶も出てくるようなのだ。まったく不思議なもとい都合のいい現象だが、おかげでアイスシリーズの家具を手に入れることができたのである。どうやら努力すればいくらでも貰えそうなのだが、これはのんびり集めて行こう。

TobiMori_17_10.jpg
サンタ衣装が流行中に空気を読めない僕

 ところであの雪だるま、「ゆきだるママ」という名前から察せるように、ほかの雪だるまも存在するのである。そして、人の村で見たのがこの「ゆきだるマン」というこれまた脱力必須の存在で、なんでもビンゴゲームをしてくれるのだそうだ。

 しかし、ビンゴゲームをするためのカードは自力で手に入れねばならないようで、行ってみたはいいが無意味なのであった。

TobiMori_17_11.jpg
時計のイルミネーションもできて雰囲気バツグン

 とはいえ、それはこれから始まる長い積雪の季節を楽しく遊べるということでもある。この森は雪が降っても楽しいことばかりで、本当にいい場所である。まァ、僕の統治する村なのだから当然だが。

○ とびだせ どうぶつの森 18 完成された悪夢の村を見てしまう
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1510.html

コメント

>総排泄孔からあらゆるハーブをこの銀のスコップで押し込んで、そのまま近くのキャンプファイヤーでグリルにしてやろうか

ワロタwwwwコーヒー関連の家具は飾りと知った時の絶望…orz

PS.良かったらウチのゼータ村に夢で遊びに来て下さいね。まだ発展途上ですけど…。

ゼータ村、お邪魔させてもらいました。公共事業に水飲み場とかもあるんですねー。あれは我が村にも置きたいところです。今のシーズンにはものすごい不釣合いですが。
非公開コメント