とびだせ どうぶつの森 28 良いものはひとつだから良い

まずはししょーからの贈り物

TobiMori_28_01.jpg
ししょーの持ちネタが少なくて他人ごとながら不安

 午後になったらカブ価をチェックして、ししょーに差し入れを持っていく……。そんな定例作業もいよいよ終わりを迎えた。なんと、ししょーが教えてくれるリアクションはこれで最後だというのだ。

TobiMori_28_02.jpg
これは素直に喜んでいいのだろうか

 なんだか寂しい気もするが、これで差し入れをしなくて済むので楽な気もする。ともあれ、僕は一人前のリアクション芸人に……! いや待て。いつから芸人を目指していることになったのか。

TobiMori_28_03.jpg
ステージの上で芸人ごっこもできるな

 とにかく、いらないものでなければもらえるものは喜んで受け取ろう。今回は「ししょーのいしょー」なる服までくれたうえに、最後に教えてくれたリアクションがまたすごい。なんと最後のリアクションは、あのししょーのダンスなのだ。

TobiMori_28_04.jpg
仕事中なのにイェイイェイ

 踊りとしては疑問を抱くこのダンスだが、人前でやるとほとんどの人が一緒に踊ってくれるのが楽しい。そして、しずえのダンスがまたかわいいのである。
このエントリーをはてなブックマークに追加


続いてレイジからの、そして僕からの贈り物

TobiMori_28_05.jpg
これでとっておいた斧はゴミに

 それにしても貰い物は続くもので、今度はレイジから「きんのオノ」をもらうことができた。これはかなり嬉しいのだが、しかし僕は「ぎんのオノ」をまだ手にしていないのがなんとも腑に落ちない。

TobiMori_28_06.jpg
切ること=快感!

 まァ、壊れない斧をもらって悲しむような人はおるまい。僕も木を切り倒してハッピーである。……なんだか喜ぶ部分が違う気もするが。

TobiMori_28_07.jpg
役場を改築しないという手もあったのだが……

 しかし人からモノをもらってばかりでは悪いので、僕も公共事業を行うという形で恩返しをすることに。今回は役場をポケットマネーで改築し、かなり先進的になったのではないだろうか。二階もあるようなので多くの部屋ができたはずだし、ここに半ば住んでいるようなしずえも喜ぶに違いない。

TobiMori_28_08.jpg
多少は内装に変化があってもよさそうなものを

 ……と思って中に入ってみるも、内装はいつもと変化がないのであった。なんだあの二階の窓ガラスは。夜になると中から光が漏れているのに。しずえに聞いても、彼女は笑顔のままで何も答えてくれない。

最後はモモチからの困った贈り物

TobiMori_28_09.jpg
スクリーンショットの時差を気にしてはならない

 なんだか狐につままれた気分だが、さておきその見返りがまたもらえたのであった。というのも、モモチの雑用を受けてあげたところ、なんと彼の写真がもらえたのだ。

TobiMori_28_10.jpg
モモチを見るとついうさぎコスプレをしたくなる

 彼とだいぶ仲が良くなっていたのはわかっていたが、こうして形で証明されると嬉しいものよ。しばらくは部屋に飾っておこう。

TobiMori_28_11.jpg
モモチらしい署名だ

 ……と、喜んでいたのも束の間、またモモチから頼み事をされた。写真をくれた友人の頼みとなれば、それはもちろん手伝うわけだが……。

TobiMori_28_12.jpg
何かの間違いかと思った

 その報酬は、いや、ああ、その。……なんと、また彼の写真だったのだ!

TobiMori_28_13.jpg
今まで写真は一枚だったはずなのに……

 友情の証をもらえることは嬉しい。しかし、それがふたつになった瞬間、とてつもなく価値が下がってしまったような気がする。ししょーからの贈り物も、レイジからの贈り物も、ひとつだからよかったのである。きっとふたつもらった瞬間、モモチの写真をまた手にした時のような気分に陥るのだろう。

 それにしてもこの写真、いったいどうすればいいのだろうか……。

○ とびだせ どうぶつの森 29 ほら吹き村長
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1536.html

コメント

写真を2枚…?!珍しいですね~

ありますよ♪

写真なんて、なんまいももらえますよ~!私のフレンドなんか、10まいくらいおなじのもってます~!
非公開コメント