とびだせ どうぶつの森 31 空回り鬼とまろやか豆まき

豆が! 豆が!

TobiMori_31_01.jpg
農業でも始められるのかと

 いんけん村も2月である。冷え込みも頂点かといった日々なのだが、なんだかこの日から「まめ」なるアイテムが売られていた。いったい何事かと思ったが、どうやらこれは節分用のアイテムとのことである。僕は恵方巻きなんかより炒った豆が好きなので、これは買わないわけにはいかないだろう。

TobiMori_31_02.jpg
豆は無限に撒きほうだい

 そんなわけで喜び勇んで手に入れたのはいいものの、これは撒くことしかできないのであった。仕方がないので川に撒き、魚を驚かしたりしてみる。

 しかしこの豆、近くに障害物があると飛距離が出なかったり、花に触れたり水に入ると変わった効果があったりと、なかなか凝っている。凝ってはいるが……!

TobiMori_31_03.jpg
豆が食えなくて泣く村長

 豆好きにとってこの悲しき仕様ときたら! せめて歳の数くらいは食わせて欲しい。豆が食えない節分なんて、なんの意味があるのだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


豆を撒かれる前の大事な準備

TobiMori_31_04.jpg
こういう服はどこで買うのだろうか……

 いや、意味はあった。節分の当日、なんとしずえがダッサい衣装を着てくれているではないか。たいへんにかわいい。まったくもって似合っていないが、それは心の中に秘めておこう。

TobiMori_31_05.jpg
青鬼のほうが得をできそうなので青鬼の面を選択

 さておき、今日は節分というわけであり、村長の僕はしずえに頼まれて鬼の役をすることになった。これで村民たちから豆を投げられればいいそうだ。なんだかえらい損な役回りだが、村のためならエンヤコラである。

TobiMori_31_06.jpg
やはり掛け声はコレだ

 だが、その前に自分も豆まきをしておかねばならないだろう。執拗なほどに願掛けをしつつ豆を撒いて、準備は完了だ。

TobiMori_31_07.jpg
顔ハメ看板も恒例になってきた

 今からいんけん村の鬼討伐がはじまる……! これからはまさしく、親の敵に対するかのように豆をぶつけられるであろう。こちらも豆を持って対抗しなければ、体中の穴という穴に豆を詰められて死ぬに違いない。まさに決死の節分である。

泣いた青鬼

TobiMori_31_08.jpg
さすがにアイーダは大人すぎたか

 そう意気込んでまずはアイーダの家へと行ってみるものの、彼女はやたらと冷静であった。それどころか鬼の面を褒めてくれたうえに、リアクションを考えなおしている有様なのである。おかしい。もっと強烈に豆を投げられる予定だったのだが……。

TobiMori_31_09.jpg
豆も持っていると専用セリフが出たりで細かいのなんの

 ではのんきなチャコあたりを脅かしてみようとするも、鬼が出たことより「鬼なのに豆を持っている」ことに突っ込まれてしまった。仕方なく豆を手放すと、チャコはこれまた優しく豆を投げてくれるのであった。

TobiMori_31_10.jpg
何もセンチな気分にならなくても……

 おまけにアンソニーなんかに至っては、鬼に豆を投げたことに罪悪感を持ち、むしろ自分が代わってあげたかったなどと言い出す始末である。……なんだこの優しい豆まきは。

TobiMori_31_11.jpg
わかっていても鬼だと言ってよマスター

 住民たちは誰も彼もこんな調子なので、ならば喫茶店のマスターでも驚かしてみようと向かってみる。が、そもそも彼のような人は“節分に鬼がやってきたという体”ですら見てくれないのであった。

TobiMori_31_12.jpg
このあと恵方巻きも食べたが、コーヒーと合わないのなんの

 こうしていんけん村の節分は、ミルクたっぷりなコーヒーのように、ひどくまろやかで鬼にも優しいマイルド仕様で終わることになった。なんだか腑に落ちないが、まァ、住民たちが泣き出すよりはいいか……。ひとりで張り切っていた僕は泣きそうだが。

○ とびだせ どうぶつの森 32 受け入れがたいアンソニーの奇妙な嗜好
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1547.html

コメント

更新待ってました!
今回も読んでて面白かったです!!
豆まきの音とか凝ってるんですよねw

久々の更新うれしいです!
いんけん村の豆まきはある意味いんけんですねぇ~

>加湿器さん
>ラークさん
コメントありがとうございます。
おそらくプレイ記録の更新頻度は下がっていく一方ですが、まだしばらくは続ける予定ですので、お暇な時に読んでください。

おにはそと しずえウチ

おにはそと しずえウチ

だっせぇ服がしずえに良く似合っている。

いんけん村の豆まきはまさしく陰険でしたねぇ~!

マスターちょっとさみしい…
反応してくれても良いじゃないか…

すいません。長文になってしまいました
終わるか…

初めまして

初めまして。かえでといいます!
いつも読ませて頂いてます。

久々の更新どうもありがとうございました!
[おにはそと しずえウチ]面白かったです!

>かえでさん
>りんごさん
コメントありがとうございます。
「おにはそと しずえウチ」は、実は僕も気に入っております。でもしずえは未だにウチに来てくれないので悲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント