海外80年代アーケードの思い出には軽く浸ろう 『Arcadecraft』 レビュー

bbox_Arcadecraft.jpg

海の向こうのおっさん向けノスタルジア・ゲーム

 『Arcadecraft』は、2013年1月31日にXbox LIVE Indie Gamesで配信された1980年代アメリカのゲームセンター経営シム。開発はFirebase。価格は240マイクロソフトポイント。

 プレイヤーは1980年代のゲームセンター店長となり、当時のゲームを懐かしみつつ経営を行なっていく。ゲームを遊びにくるアバターたちを満足させつつ、黒字経営を目指していくことになる。

 ゲームの詳細は特集記事を参照されたし。

○ 店長、1980年代アメリカのゲームセンターへようこそ! 『Arcadecraft』 特集
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1542.html

もう少し経営シムとしてもまともに遊ばせて欲しい

Arcadecraft_review_05.jpg

 本作は海外における80年代アーケードゲームのノスタルジアに浸る作品である。経営シミュレーションという側面もあるが、これはかなり底が浅くて難易度も低く、オマケでしかない。つまり、歴史を眺めることが主題で、ジャンルが副次的にそうなったのだろう。

 プレイヤーがすべきことはコインの回収と筐体の修理・購入くらいのもので、あとは細々なものしかない。いや、あとは当時のゲームたちに対し、思いを馳せていろということなのだろう。とにかく見た目はよく、ビデオゲームだらけのゲームセンターがそこにあるかのように見えてくるのだ。

Arcadecraft_review_04.jpg

 ただし本作、経営シム部分が拍子抜けするほど中身がなさすぎるため、すぐに飽きても無理はない。序盤こそ経営も楽しめるのだが、とりあえずYボタンを押しっぱなしでコインの回収が楽になることを知り、新作ゲームを仕入れておいて、人気の下がるようなことをしなければいいと理解すると、途端に経営が作業となる。

 そして、発生するイベントの数も足りず、ゲーム内に緩急をつけるような要素もなく、とにかく単調でしかない。本作は80年から86年までプレイするのだが、2年も遊べばゲップが出ることだろう。それどころか、よほど思い出への執着が強くないとコインの回収すらつらくなってくる。

Arcadecraft_review_03.jpg

 店内をカスタマイズすることも可能なのだが、これもかなり頼りない。季節に応じたアイテムなどはアップデートで追加するつもりなのだろうが、それどころか大幅なゲームシステムの変更がなければ、長期的な評価は難しいだろう。

 また、不具合もかなり目立つ。プレイ中に突如エラーコード4が出ることもしばしばあり、カーソルに筐体がくっついたまま取れなくなるバグが発生するなど、迅速な修正がなければまずいだろう。そしてこれは説明不足というべきだが、コインの回収時にYボタンを押す際、押しっぱなしにしなければならないということも、理解していないと難易度が逆に高すぎる嫌いがある。が、それはわかりにくくなっている。

早いところアップデートが欲しいものの……

Arcadecraft_review_02.jpg

 とはいえ、耳目を集められそうな要素は抑えられているだろう。少なくともデモ版では底の浅さが見えないし、タイトルは『Minecraft』クローンの人気にあやかれており、少なくともXbox360では目立ちそうだ。これで購入者を多く集め、内容はあとからアップデートでなんとかしようという魂胆もあるのかもしれない。

 もっとも、ゲーム内容が経営シムというまったく違うもののため、『Minecraft』を想定させるようなタイトルは反発も受けてしまいそうなあたり、手抜かりが見える。どうも看板だけはしっかり描けているのだが……。このデベロッパはそういう癖があるのだろうか?

Arcadecraft_01.jpg

 低価格帯である故の問題が切り離せなかったのであれば、せめて小さくまとまって欲しかった。もっと展開を早くして6年をさっさと終わらせて、気分よく終わらせる方法もあったはずだ。あるいは、経営シムというジャンルではなく、違う観点から80年代アーケードゲームの歴史を見せるという方法が向いていたかもしれない。

 いずれにせよ、本作は設計の段階で無理が多かったにも関わらず、それに気づかず制作してしまったのだろう。いや、これがアップデートでなんとかなれば、結果としては問題ないが……。

 ともあれ、現在の『Arcadecraft』では、ノスタルジアに浸りきるには障害が多いだろう。このタイムトラベルはいささか問題を抱え過ぎであり、早急な改善がなければ現代に逃げられるのがオチである。


box_Arcadecraft.jpg

Arcadecraft 240MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:firebase ジャンル:戦略 & シミュレーション 2013/01/31

 1980年代のゲームセンター経営シミュレーション。
 とはいえ、経営シムとしては簡単なので、当時の懐かしいゲームを懐かしむのがメインか。
 底の浅さはすぐに露呈するものの、見栄えはいいだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント