Hitman Absolution 01 暗殺の楽しみ方がわからない

珍しくステルス・アクションに手を出してみるも……

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『Hitman Absolution』タイトル画面

 2013年1月24日に発売された『Hitman Absolution』を購入し、ようやく手をつけられた。本作は「ヒットマン」シリーズ最新作なのだが、僕はこのシリーズを特に遊んだことがない。とはいえ本作、従来のシリーズとは変化がいろいろとあるようなので、その点は好都合だろう。

 さておき本作のジャンルはステルス・アクションである。僕はやはりこの手のジャンルもあまり遊ばないのだが、今回は珍しく興味が出たのだ。となれば、遊んでみたほうがいいだろう。

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洋ゲーではおなじみのブサイク・ヒロイン

 シリーズ未経験なので物語についていけないかと思ったが、意外とそうでもないというより、物語は簡素(に見える)ようだ。要は、凄腕の暗殺者「47」が過去のしがらみから、何か大きな秘密を抱えたヴィクトリアを助けねばならなくなったのである。

 こうして「47」はひとりの少女を守るため、自身の所属していた組織やら彼女を狙う組織やらを暗殺しまくるようになる。暗殺者のハゲでも情というものはあるようだ。

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ハゲの「47」がカッコよく暗殺をキメていくゲームだ

 前述のように本作はステルス・アクションなので、敵が徘徊するステージ内で仕掛けやアイテムをうまく使い、任務(目標の暗殺など)を達成していくことが目的となる。ただし本作、殺し方がかなり豊富らしく、ワイヤーでの絞殺に銃殺にという「47」の得意な芸から始まり、落ちているアイテムを使ったり罠を作って暗殺をすることもでき、その選択肢をの多さがウリのようだ。そして、ばればれなのになかなかバレない変装も可能である。

楽しみの感じ方がわからないという初歩的な問題

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暗殺者の勘で敵の位置や移動ルートがわかる

 そんな本作を遊んでいるわけだが、では面白いかと問われれば否定しなければならない。いや、より正確に言うとこのゲームをどう楽しめばいいのかわからないのである。

 ステルス・アクションはやはり“いかに騒ぎを起こさず目標を達成するか”が醍醐味なので、アクションゲームでありながらパズルといってもいい要素がある。本作はマップ内にある仕掛けやアイテムを最大限に生かせるので、そこから最適解を求める必要があるわけだ。

 ただし、それがかなりわからない。僕はパズルが苦手なのでそれもあるだろうが、パズルに必要であろう“プレイヤーを答えに導く誘導”が足りないように感じるのである。

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密室で情事時に暗殺! というのはうまく決まったのだが……

 たとえば「1+?=5」というパズルがある場合、答え(5)から疑問点(?)を考察すればいい。つまり、5を構成するには1に何を足せばいいかを考えればいいのである。一方の本作をたとえると、問題自体が「?+?=5」という感じで、「1+4」も「0.01+4.99」も「-10,000+10,005」も成立してしまう。

 ただし、いくら選択肢の多いゲームであっても、選べるものが無限なわけではない。そのために選択の幅はある程度限定されるのだが、本作は何をどう使えばうまく事を運べるかわかりづらく、つまりどの数字を選んでいいのかという段階で迷うことがある(一方で、バカみたいにわかりやすいこともあるのだが)。

 そんなわけで、ある程度まではうまく行っても、残りの暗殺は失敗することが多く、銃撃戦になることが多い。だが、前述のように銃撃戦は面白くないわけだ。

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うまくクリアできることもあるのだが、それはほんの一部だけ

 本作は経過をスコアで評価することもあり、やはり銃撃戦で強引にクリアしてしまうことはマイナスになってしまう。それ自体はいいのだが、ではうまくやろうと試行錯誤しても、解き方がわからない。よって、
  1. 序盤はなんとか頑張って仕掛けを上手く使う
  2. だが、そのうちよくわからなくなり、リトライを繰り返す
  3. 結局はそこで疲れてしまい、失敗して銃撃戦になり、それでもう強引にクリアする
 という形になってしまい、もはやステルス・アクションの楽しさを感じ取れないし、そもそもこういう遊び方でいいのかと疑問に思うわけだ。

 あるいは、単に暗殺任務が緊張に溢れていればいいのだが、銃撃戦で敵を殲滅することも可能なので発見は恐怖ではないし、僕の感覚も擦り切れている。もしくは物語が引っ張ってくれればいいのだが、そういうものでもないというのは前述のとおり。よって、少なくとも僕にとっては正解への誘導がない状態なわけだ。

 そんな理由から、僕はこのゲームをどう楽しめばいいのかわからない状態に陥ってしまった。とりあえずクリアまでは遊ぶ予定なのだが、どうも腑に落ちないまま終わりそうである。

○ Hitman Absolution 02 物語と“暗殺パズル”の矛盾
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1555.html

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