ゲームボーイでロックマンのようなラッドが共産主義をぶっ潰す! 『Rad Raygun』 特集

bbox_RadRaygun.jpg

Dr.ヨコイの発明したマシーンが大活躍!

 時は198X年、世界は核の恐怖に怯えていた。何か間違いがあれば一瞬にして世界が放射能に包まれてしまうわけで、そうなればもはや人類は……。

 そんな危機に陥っている状況で、Dr.ヨコイはとあるロボットを開発した。その名はラッド・レイガン。共産主義者たちが大量のロボットたちを送り込む状況だというのに、ここにあるのはたったひとつの、ゲームボーイに似た移動が得意なロボットだ。

 だが、そんな彼こそが世界の救世主となるのである。その類まれなる高速移動を駆使し、198X年の世界を崩壊させず、未来を守るのだ。ゆけ、ラッド! 悪のDr.クマ(メドヴェド)率いるコミュニストどもの軍団を潰すのだ!

RadRaygun_01_01.jpg
アメリカやソ連で敵を倒しまくる2Dアクションだ

 さて、そんなわけで今回はXbox360のインディーズゲームで配信されたTRU FUN Entertainment開発の『Rad Raygun』を紹介しよう。本作はゲームボーイ風の4階調グラフィックが特徴の、『ロックマン』ライクな2Dアクションとなっている。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ゲームシステムは『ロックマン』+αといったところ

RadRaygun_01_02.jpg
『Rad Raygun』タイトル画面

 もはやわかってもらえるだろうが、『Rad Raygun』はとにかく、ゲームボーイやら『ロックマン』やら共産主義やらを盛り込みまくったゲームである。ラッドの生みの親はゲームボーイを産んだ横井軍平という人物の名前に似ているし、ゲームシステムは『ロックマン』だし、すべてで5つあるステージは冷戦下のアメリカやソ連だ。

RadRaygun_01_03.jpg
ラッドの本名(?)はグンペイなのだろうか

 この世界のアメリカはかなり劣勢らしく、共産主義者たちの1000のロボット軍団が大統領の元へ攻めこんでくるほどのようだ。そんなわけでラッドは立ち上がり、彼らを率いる悪のDr.クマたちを根絶やしにすることになる。

RadRaygun_01_05.jpg
敵は基本的にロボットだが、人間っぽい敵だってやってしまう

 前述のようにゲームシステムは『ロックマン』そのもので、ジャンプとショットを駆使して敵を倒し、先へと進むだけだ。残機制だがチェックポイントや回復アイテムはかなり豊富に用意されており、難易度は低く設定されている。

RadRaygun_01_04.jpg
バックダッシュはやや影が薄め

 ほかにもラッドには、スライディングやバックダッシュ、ジェットパックなどのアクションを使えるようになる。これらは先のステージに行くことで手に入り、移動が格段に楽になると同時に、これらでないと先に進めない場面も出てくるというわけだ。

 また、攻撃力・防御力が上昇するアイテムなども隠されており、これを探索して見つけることも要素のひとつである。とはいえ、探索はあくまでおまけ程度の要素ではあるが。

アクションとしてはほとんど期待してはならない

RadRaygun_01_06.jpg
『継長忍鋼伝~春・夏・秋・冬~』かと思って焦ったシーン

 なお、本作はアクションゲームとして求めるのでなく、ユニークな世界を見るために手を出すべきだろう。とにかくジョークやパロディが豊富に詰め込まれており、かつゲームの難易度が低いことから見ても、軽く一周をクリアして気分良く終わってもらおうという魂胆なのだろう。

 クリアまでのプレイ時間はせいぜい30分から1時間といったところで、その後に再度プレイすることもほとんどないだろう。

RadRaygun_01_07.jpg
ロボットなのに放射能には弱いらしいラッド

 ラッドは悪を倒すためならば、どこまでも行く。ベルリンだろうがモスクワだろうが、チェルノブイリだろうが……。彼の運命はかなり過酷なものとなるが、その道のりはそこまで難解でもないので、笑いながら見届けるといいだろう。


○ ラッドはゲームボーイらしくはあるが、ロックマンにはなりきれていない 『Rad Raygun』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1559.html


box_RadRaygun.jpg

Rad Raygun 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:TRU FUN Entertainment ジャンル:キャラクター アクション 2013/02/19

 ゲームボーイ風味&ロックマン・テイストな2Dアクションゲーム。
 緑の4階調で描かれるゲームボーイ・ライクな演出で、ロックマン・ライクなアクションを楽しめる。
 ステージはすべてで5つ。道中にはアップグレード用のアイテムも隠されている。

コメント

非公開コメント