Black Knight Sword 01 ダークファンタジーかつ現代的かつ古典的アクションかつ弾幕STGかつファンシー?

bbox_BlackKnightSword.jpg

珍しくGHMのゲームを遊ぶ

 2013年1月10日にXbox LIVE Arcadeで配信された2Dアクションゲーム『Black Knight Sword』を購入した。これは僕にとっては非常に珍しい選択である。2Dアクションゲームということ以外は。

 本作の開発はグラスホッパー・マニファクチュアで、須田51の関わっているゲームといえば知っている人には話が早いか。しかし僕はここのゲームをほとんど遊んだことがなく、趣味とも程遠いのである。

 とりあえず2Dアクションであるということで手を出してみたものの、なかなか雲行きが怪しい感じだ。素直に言えば面白くない。つまらないというほどではないものの、琴線に触れるものがないというか。

BKS_01_01a.jpg
ダークファンタジーで現代的かつ古典的な2Dアクション

 さておき、本作は劇場のような演出やアートワークを楽しむアーケードにあったかのようなアクションゲームである。つまり、古典的な難易度の高いアクションゲームを現代の据置機向けにアレンジしたと考えればいいだろう。

よくわからないゲームなので、用心なされ

BKS_01_02a.jpg
『Black Knight Sword』タイトル画面

 本作はタイトルからわかるように、かなり薄暗い雰囲気の作品だ。血は飛びちり敵は無残に死ぬし、ショップで使う通貨は敵が落とす心臓だし、そもそもゲームは首吊り死体を操作するところから始まるのだから。

BKS_01_03a.jpg
「用心なされ」と声でボスを教えてくれたりする

 主人公は剣の精霊に導かれて黒の騎士となり、傍若無人な姫を倒すためさまざまな敵を倒すことになる。おそろしく渋い声のナレーション、紙人形のような質感の不気味で薄暗い世界を楽しみつつ、5ステージを攻略していくことになる。

 基本はかなり難しいアクションで、難易度を「やさしい」にしなければクリアすらおぼつかないという人がいてもおかしくないくらいだ。この世界を見せるためか、カメラがやたら近かったり、アクションゲームとして犠牲にしている部分があるため、理不尽に思うこともしばしば。

BKS_01_04a.jpg
本作はなぜか猫モチーフのものが多いのだが、アートデザイナーの趣味だろうか

 しかし、猫頭草(ねこずそう)なる収集品があったり、特定の条件下で目標を達成するチャレンジモードがあったりと、昨今の家庭用据置機に向けた調整も存在しているわけだ。

 どうもこのあたりがちぐはぐな印象で、グロテスクなようなかわいいような、そもそも中世ファンタジーかと思いきや舞台は現代で明るい場面も多いし、古典的なアーケードライクのアクションゲームかと思いきいや部分的には現代的だったり、かなり難解に見えてしまう。

実績全解除まで頑張ろう 頑張ろう……

BKS_01_05a.jpg
確かにアクションゲームでもシューティングに近いステージはあったりするが……

 とはいえ、『Black Knight Sword』骨子はやはりやり込むアクションなのだが、それとしては問題が多いか。前述のカメラワークなど、演出や画面を魅せるためにアクションが犠牲になっているだけでなく、そもそもステージの構成が洗練されていなかったり、当たり判定が明確でなかったり、用意された特殊攻撃の意味が薄かったりする。

 中でも最高に困るのは、3面のボスが弾幕シューティングになっていることだろう。単なる合間のミニゲームならまだしも、ボスでこれをやらされるとは……(しかも後に再戦があったりする)。おまけにこれの出来もあまり良くないうえに、難易度も高い。

 また、本作は残機制で、ゲームオーバーになりコンティニューするとショップで購入したパワーアップがなくなる。しかし、任意の場所でセーブすることにより好きなチェックポイントからやり直すことができる。なのでコンティニューの意味がなく、やられたらロードしてやり直せばいいのだが、メニュー画面がまごつく作りでロードするのがかなり手間であったりして、もうどう遊ばせたいのかもわからない。

BKS_01_06a.jpg
スクリーンショットを見るだけなら本当に魅力的なのだけれども

 そんな混沌とした作品であり、しかも僕はこのアートワークに惚れ込んだというわけでもないので、困ったとしか言いようがないだろう。

 というわけでストーリーモードを2周をクリアして真エンドを見たのでオワリ、としたいところなのだが、本作はアーケードモードというかなり難関なモードがあり、それをクリアしないと実績が手に入らないのだ。作中でナレーションからはやめろと言われているというのに、僕はこの黒の騎士の物語に踏み込もうとしているわけか……。

○ Black Knight Sword 02 黒の騎士を理解できる人は少ないらしい
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1563.html



box_BlackKnightSword.jpg

Black Knight Sword 800MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Grasshopper Manufacture ジャンル:アクション & アドベンチャー, キャラクター アクション 2013/01/10

 グラスホッパー・マニファクチュア開発の2Dアクションゲーム。
 ブラックナイトがダークファンタジーな、しかし現代やらかわいい猫が出てくる世界で戦う。
 骨子は古典的なアクションゲームだが、現代風の要素もちりばめられている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント