Black Knight Sword 02 黒の騎士を理解できる人は少ないらしい

チャレンジモードにイライラしつつ終了

BKS_02_01.jpg
このステージはノーダメージでクリアできるのだろうか?

 なんだかよくわからない2Dアクションの『Black Knight Sword』だが、今回はチャレンジモードに挑戦してみた。これは25ある特別なステージを攻略するというものなのだが、骨が折れた。

 特にステージ25が難関で、というより、見えない場所から攻撃されて殺され、カメラを動かそうとするも溜めと同時に操作(つまり右手でXボタン押し続け右スティックを操作するという人類には難しい行為を)しなければならなず、しかも後半はダメージ覚悟で抜けねばならない箇所もあり、あまりの理不尽さに叫びそうになった。

BKS_02_02.jpg
とりあえずクリアしただけなのに3位

 それでもなんとかクリアできたのだが、ランキングを見ると39人しか登録されていないではないか。……このゲーム、そもそもプレイしている人数がとてつもなく少ないのではないだろうか。

アーケードモードもきちんとやっている人が少ない

BKS_02_03.jpg
ポーズメニューを出すより、電池パックを引っこ抜いたほうが早くポーズできるぞ

 残りはアーケードモードだけである。これは本編の2周目ハードよりも難しくなっており、セーブも当然できないというもの。つまり、アーケードゲームを1コインでクリアするというようなものであり、これこそ本作の本懐なのだと思われる。

BKS_02_04.jpg
ロクに遊んでいない人が大半なモードのようだ

 このモードはかなり難しく、僕の初挑戦は2ステージのボスで終わってしまった。そしてランキングを見てみると、登録者数が226名で、僕ですら23位……。

 前回の記事で『Black Knight Sword』がかなり難解に見えると書いたが、どうやら僕が思っている以上に本作は世間の人にとって理解しがたいゲームらしい。Xbox LIVE Arcadeで配信されていて、しかも名の知れたデベロッパの作品だというのに。

○ Black Knight Sword 03 この2Dアクションは弾幕STGが難しい
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1564.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんは、記事拝見しましたが、アーケードモード初挑戦でステージ2ボスまで進めるってスゴイ、、、、
私なんかステージ1の最初のON・OFFブロックのある所の、火を3連射で撃ってくるザコ敵までしか進めませんでしたよ(汗)

それにしてもこのゲーム、、、魔界村的な昔のゲーセンのアクションゲームっぽい感じの構成なのは1回やったらわかりますけども、
ゲームの中身に関しては、どこを切り取ってもワケワカラン感じな印象しか残らないですねー、
そのワケワカラン感じを楽しめたら良かったんですけど、常人にはもうちょっとマトモな味付けで頼む!って感じのゲームですね、、、

グラスホッパー・マニファクチュアのゲームというか、須田ゲーはそんな感じみたいな話も聞きますね。
ここまでユーザーに理解させる気のないゲームは、Xbox360インディーズゲーム以外では久々でした。
非公開コメント