Black Knight Sword 04 アーケードモード攻略のための簡易メモ

アーケードモードもきっちり終了!

BKS_04_01a.jpg
アーケードモードはほかより楽しかったが、レベルデザインが正直……

 『Black Knight Sword』のアーケードモードを無事にクリアすることができた。確かに難易度は高いのだが、パターンを覚えてしまえばあまり問題はない。とはいえ、それまではなかなかたいへんだろうから、簡単にコツをまとめておこう。

BKS_04_02a.jpg
とにかく基本はしゃがみ溜め斬り

 まずはアーケードモードの基本ルールや、最低限の守っておくべき注意事項について。
  • 心臓の数は限られているのでできるだけ取得していく。そして、HPを無駄に減らさないように。
  • 完全回復アイテムは体力に余裕がある場合、あとで取る。
  • 敵は正面から倒すのではなく、安全策で攻撃できる場合はそうする。
  • 1UPアイテムも確実に取得すべき。だが、道中に意図しない2~3ミスはしてもクリアできる調整にはなっている。
  • 攻撃の基本は溜め攻撃。ただし、溜め攻撃はジャンプ中かしゃがみで使うべし。これらの当たり判定がでかくて正確。
 アーケードモードはHPの回復手段が乏しく、通常回復アイテムもステージクリア時もゲージふたつしか回復しない。そして、店で体力回復をあまり買いたくないので、しっかり食らわないパターンを覚えたい。とはいえ、ノーダメージなんてたいそうなことをしなくとも問題はない程度の難易度だ。

 また、1UPの場所も念の為に記しておく。
  • ステージ1は、三つの木箱がある屋根の上
  • ステージ2は、道中にある扉に入った先
  • ステージ3は、崩落する床のある場面、巨大歯車の左上の扉に入り、敵を突いて進んだ先
  • ステージ4は、スタート直後から左に進んだところ
 これらをすべて取り、死亡が一度もなくステージ5に到達できるのが理想だが、僕はステージ3で2ミスし、1UPをひとつ取りそこねてもクリアできた。
このエントリーをはてなブックマークに追加


各ステージの簡単な攻略メモ

BKS_04_03.jpg
こういう壁越しの攻撃が有効な場所も探していこう

● ステージ1
 続いては個別ステージについてだが、ステージ1は特に言うことはないだろう。最初は難しく感じるかもしれないが、溜め攻撃で各個撃破して確実に進んでいこう。また、ここで最大HPアップをひとつ購入するといい。

BKS_04_04.jpg
ここの右にいる敵を倒してから、この完全回復を取りたい

● ステージ2
 ステージ2は水の貯まる即死場面があるものの、そこは敵の出現ポイントさえ抑えておけば特に問題ないだろう。なお、飛んでくる顔は、飛んできそうになってから風車蹴りで避けるのが楽。もしくはヤツが近くに出てきた場合、通常攻撃であっさり倒せる。

 ここのボス(人面狼)は、白い狼をやたらと出し難易度をあげるため、さっさと足を潰して頭を攻撃したい。僕はこのステージで最大HPアップとヘレボルス強化をひとつずつ買い、魔法を2~4回使ってボスを速攻で倒している。

BKS_04_05.jpg
ステージ3はとにかく即死に注意

● ステージ3
 続いてのステージ3は、要注意ステージである。1UPが取りづらい位置にあるだけでなく、即死トラップが多い。落下してはいけない場面では安全に敵を排除し、巨大なプレス機が連続してある場面では必ずひとつめに着地し、緊急回避で逃げ続ける。

 ここの第一ボス、ニワトリ戦は容易なので、できれば魔法なしで戦うべきである。問題はそのあとの弾幕STGで、これは確実にパターンを覚えろとしか言いようがない。それ以外にできることはといえば、このステージで3回目の最大HPアップを済ませ、かつ弾幕STG中はできるだけ上部にいるなどの戦法を取り、この動画を見るくらいだろうか。

BKS_04_06.jpg
ステージ4最大の難関はここなので、ヘレボルスで慎重に進もう

● ステージ4
 ステージ4は前のステージと違い、敵の出現さえ覚えてしまえば割と簡単である。中ボスである豚バイクは、余っていれば魔法を使ってしまっても問題ない。ミサイル出現地帯も暗記してしまえば難はないだろう。

 ボスであるクモも、ニワトリ以上に対処しやすいだろう。まずは溜め攻撃2回でガスマスクを破壊し、画面端に行って必ず左の足から破壊する。爪攻撃は緊急回避でやりすごせば問題なし。背中の顔を追いかける場面がやや難しいが、ここはクモが昇ったら速攻で追いかけ、通常攻撃で雑魚を消しながらゴリ押しするべし。なお、最大HPアップの4回目を済ませていればだいぶ易しくなる。

BKS_04_07.jpg
弾幕STGに慣れていない人はここが正念場だろう

● ステージ5
 最終ステージに到達する時、残機が最低ふたつはあるといい。ひとつは右下の部屋で稼いだあと自殺し、もうひとつは4つ目の部屋をクリアしたあとに自殺し、あとはそのままラスボス一直線。もっとも、余裕はあればあるほどいいのだが。

 右下の部屋はかなり心臓を稼げるので、残機に余裕があれば猫の口が降りてくる場面で自殺し、稼ぎを行うといいだろう。ただし、稼ぐならほかの部屋をノーミスでクリアできるようにしておこう。

 左上(ニワトリと弾幕STG)の部屋は弾幕STGの難易度が非常に高いので、これに挑む前に最大HPアップの5回目は済ませておきたい。また、4つ目の部屋でボスを倒したあとはHPと魔法の回復を済ませ(残機に余裕があればボス撃破後の自殺で、なければあとで買い)、ヘレボルスの強化2回目を行い、鎧をつけておきたい。

 右下部屋での心臓稼ぎが1回でもできていればヘレボルスの3回強化ができるはずなので、女王戦が格段に楽になるだろう。最後の最後に白騎士が登場するが、こいつは魔法のゴリ押しでいける。なお、女王後の体力回復も2ゲージだけなので、女王戦を安定させ体力を残すか、魔法を残すか、あるいは残機を残しておいて魔法使用回数と体力を回復したいところ。

参考サイト:「XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Black Knight Sword

腑に落ちないまま終わったゲームだった

BKS_04_08.jpg
これにて終了

 こうして見るとアーケードモードは難しく思えるかもしれないが、前述のように敵の出現パターンや攻撃方法さえ覚えてしまえば、あとの問題は弾幕STGくらいである。アクションが極端に苦手でなければ、おそらく50回ゲームオーバーになる前にクリアできるだろう。

 そんなわけで、アーケードモードをクリアしたあとはひたすらに自殺を繰り返し、『Black Knight Sword』の実績全解除となった。本作は実績全解除者がかなり少ないようなのだが、それはこのゲームが極端に難しいからではなく、理解しがたいからであろう。

 レビューは既に記しておいたので、よければ読んでいただけるとありがたい。

○ はたしてブラックナイトは誰に剣を向けたのだろうか? 『Black Knight Sword』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1565.html

 しかしなんというか、思ったより2Dアクションゲームをやった気分にならなかった。アーケード・ライクな2Dアクションゲームとして見てもあまりやりごたえがないというか……。本当に何を表現したかったのかわからないゲームだ。いや、悪い作品ではないのだが……。

コメント

遅ればせながら、Black Knight Swordの実績全解除おめでとうございます。

最後の画像、50回ゲームオーバーの実績をラストに持ってきたためか、実績アイコンの最後が墓石で締めくくられているのが なんとも言えない気分になります、、、、

ありがとうございます。
全解除者の大多数は、最後が墓石になるかと。
非公開コメント