とびだせ どうぶつの森 39 今日は楽しい「ぼんぼりに灯りをつける祭り」♪

3月はもはや春といえよう

TobiMori_39_01.jpg
ジャージで網を振り回すのが似合う

 3月に突入したため、村に出てくる生物たちにも変化が出始めた。近頃は暖かいし、確かにテントウムシなんかの季節だろうか。彼らには頑張ってアブラムシを食べて欲しいところだ。

TobiMori_39_02.jpg
カニこわい

 一方、海の底にはタカアシガニが現れ始めた。これで素潜りの図鑑が残り一種となったのだが、あとはなんだろうか? おそらく夏までには出ると思うので、その時がまた楽しみだ。

TobiMori_39_03.jpg
ローカルなイベントは顔出し看板な予感

 さて、3月といえばひな祭りのイベントが行われるようだ。もっとも僕は男なのであまり関係なさそうだし、きっとまたしずえが顔出し看板を用意する感じなのだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回も顔出し看板系イベント

TobiMori_39_04.jpg
これが灯りをつけるアレか

 とはいえ、さすがに店にひな祭り家具が売っていたら買ってみたくなるではないか。ちょうど空き部屋があるし、飾っても数日だ。この波に乗っておこうではないか。

TobiMori_39_06.jpg
恒例な感じの小規模イベントだ

 そして当日、おだいり帽子を被って準備は万端である。やはり広場にはしずえが来ており、相変わらず絶妙なつんつるてん具合だ。

TobiMori_39_05.jpg
なぜかもじもじするしずえ

 しかし僕がおだいりの格好をしているのだから、しずえはおひな様の格好をするのが筋ではないのか。もっと言うと、しずえは女の子とか言っていて問題ない年なのか。そのあたりを問い詰めたいのだが、デリケートな話題なので僕には言えなかった。

TobiMori_39_07.jpg
おひな様の格好をするとほぼ同じ感じにほめられるのがひどい

 ともあれ、しずえからは「ひしもち」とお褒めの言葉を頂き、これでイベントは満足に終わったようだ。どうやら今回は節分とは違い、かなりあっさりしたもののようである。いやしかし、何か物足りないような……。

何かが足りないひな祭り

TobiMori_39_08.jpg
しずえが隣に入ってくれればいいのに

 なるほど、顔出し看板にハマるのをすっかり忘れていたのか。……いや違う。確かに忘れていたが、足りないものはこれではない。

TobiMori_39_09.jpg
ケイトも否定することを覚えよう

 そう思ってエイブルシスターズに駆け込み、おひな様のカツラを買ってみた。確かにいんけん村に足りなかったのはおひな様だ。……これも違う。そもそもおひな様はしずえの役だ。

TobiMori_39_10.jpg
ひなあられとかも食べたかったな

 悩みながら家に戻ると、足りていないものがようやくわかった! そう、それはひな人形である。せっかくのひな祭りなのに、ひな人形がないとはこれいかに。

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに」というひな祭りの歌があるが、これではぼんぼりに灯りをつけるだけで終わってしまう「ぼんぼりに灯りをつける祭り」ではないか。桃の花もあげられないし、五人ばやしどころか一番下の段にいる従者みたいな連中もいないのである。

 やれやれ、なんとも足りなさすぎる日だ。

○ とびだせ どうぶつの森 40 ラッキー村長 すしづめ
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1573.html

コメント

更新ありがとうございます!

ラストで題名の意図がわかりました。

ちなみにわたしの村ではおだいり帽子が手に入りませんでした…

v-26(>∀<)

たしかにない…

たしかにそうですね(笑)
ちなみに私は外国の友達が
ベルリーナ?というまんじゅう
みたいな物をもらいましたが
けっこう似合いますよ♪
非公開コメント