1本の指で激しくすべての敵を倒す! それがこのカンフーだ! 『One Finger Death Punch』 特集

bbox_OFDP.jpg

シンプルでダイナミックで1ドルで1本指が必要なカンフー・アクション

 少し前に「のどごし〈生〉カンフースター篇」というCMが話題になったのをご存知だろうか。カンフーに憧れ続けていた人が、ジャッキー・チェンと共演するという夢を叶えるという壮大な話である。

 彼は明確な願望を持っており、かつ運良くそれが実行できる人たちの目についたことにより、あのような体験ができたのである。そこらの一般人が幸運に恵まれたとしても、確実にありうるとは言いがたい。

 では、もしわれわれのようなしっかりとした望みを持たない人間が、彼のような体験(と同レベルとは言わずとも少しでも近いもの)を味わうにはどうすればいいのか? その答えのひとつに、ゲームというものがある。


 今回紹介する作品は、Xbox360インディーズゲーム(Xbox LIVE Indie Games)で2013年6月24日に配信された『One Finger Death Punch』である。開発はSilver Dollar Games。価格は80MSP。
このエントリーをはてなブックマークに追加


1本指だけで気分はカンフー・マスター

OFDP_01.jpg
『One Finger Death Punch』タイトル画面

 本作はタイトルからわかるように1本の指で相手を倒しまくるカンフー・アクションである。ちなみに「Dream Build Play 2012」の優勝作品であり、デベロッパも多くの作品を制作している有名所だ。

OFDP_02.jpg
表示されたボタンを押すだけのゲームとも言えなくないか

 さて、ゲームルールは説明不要なほど簡単だろう。敵が左右から迫り来るので、攻撃範囲に入ったらそれぞれXとBボタンで倒すだけでいい。単純にもほどがあるだろう。

OFDP_03.jpg
果物を運ぶ車や壁が壊れるのは確かにそれらしい

 しかし、ボタンを押すだけでカンフー・アクションがばっちりと再現されるのである。前出の動画を見てもらえればわかるが、ふたつのボタンを押しているだけだというのに、攻撃は多彩で物は壊れ武器を持ち出したりするのだ。

 まさしくこの至極単純なゲームながらも、しっかりカンフー・アクションを体験できるというのが本作のウリであろう。操作が簡単な作品は多いが、それはあくまでボタンを押している気にしかならないことも多い。とはいえ、結局のところゲームはボタン操作の連続が大半であり、それを錯覚させられるかが肝なのだ。

80MSPながら要素は胸焼けがするほど多い

OFDP_06.jpg
目眩を起こすステージ選択画面

 なお、本作はステージがかなり豊富である。なんでも250以上のステージがあるそうで、おまけに難易度も三段階あり、これ以外にもサバイバル・モードまで存在している。

OFDP_04.jpg
どこがカンフーなのか不明なライトセーバー・ステージ

 そして、ステージは13種類が存在している。単に雑魚敵を倒すものだけではなく、ボスと戦うステージや、ライトセーバーやらヌンチャクといった特定武器を持って戦うステージなどがある。

OFDP_05.jpg
スキルは3つまで装備可能である

 更に、特定ステージをクリアすると全部で21種類のスキルを手にすることができ、ゲームプレイに幅が出てくるというわけだ。安価な作品ながらやるべきことは多く、はっきり言うとやりすぎになるだろう。

あの「Silver Dollar Games」がついに真面目に……という感慨もなくはない

OFDP_07.jpg
ピンチになると剣が現れることも

 とにかく、本作はカジュアル向けの調整が実に巧みであるといえよう。操作は単純、しかしカンフーの体験をさせているし、かといって難易度が高すぎることにならないような調整が存在している。

 Silver Dollar Gamesは名前のとおり、1ドルで遊べるゲームを作り続けている。そのためか不真面目に見えたり、“とりあえず女性を出したりしておく”ということをしやすいデベロッパなのだが、本作はそんな雰囲気などない「1ドルできっちりカンフー・アクションを味わえるゲーム」になっているだろう。

○ 1本指カンフーは、さわりだけ遊んで心地よく終えよう 『One Finger Death Punch』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1631.html


box_OFDP.jpg

One Finger Death Punch 80MSP Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Silver Dollar Games Inc._01 ジャンル:格闘 2013/06/24

 ボタンを押すだけで敵をバカスカ倒せる棒人間のカンフー・バトル。
 左右から迫る敵を倒すカンフー・アクションである。操作はタイミング良くXとBを押すだけ。
 しかし、さまざまな武器を手にしたり物を破壊したりスローモーションがかかったりと、とにかく気分良く殴ることができる。

コメント

非公開コメント