不思議な森、オモチャの世界、お菓子の国……、うっとりする世界をミッキーと共に軽いアクション・ゲームで味わおう 『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』

bbox_MickeyMouseCoI.jpg

ミッキーマウスが主役の2Dアクションが現世代機で登場

 既存キャラクターが題材のゲームというものがあり、それらはたいてい「キャラゲー」などと微妙なニュアンスを持って呼ばれている。たいていそういう作品は、原作再現やキャラクター表現を重視するなどの理由で、ビデオゲームとしてはいまひとつになりがちなのだ。

 ただ、そんなキャラゲーの中にも良い印象を持てるものがある。それはディズニーのゲームだ。おそらく僕がファミコン、そしてスーパーファミコン時代に良いディズニーの2Dアクション作品を触ったおかげだろう。少なくともそれらの作品は、どれも品質がしっかりしていた。

 そして時は流れ2013年9月。Xbox Live Arcadeに新たなディズニーのキャラゲーが登場した。それが『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』である。無論、今回も立派なキャラゲーだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


作品にいろいろと制約があるのはリメイクだから、か

MickeyMouseCoI_01.jpg
ディズニーの映像作品を触っているかのようなゲームである

 本作の素晴らしさはディズニー世界を丁寧に表現した見た目や音響にある。そのため、前出の動画を見てもらうことが何よりの紹介になるだろう。主人公のミッキーをはじめ、敵キャラや仕掛けのアニメーションは特に見事で、こうも愛嬌を持つのかと驚かざるをえない。

MickeyMouseCoI_02.jpg
「自分が幸福なら他人もそうだろう」という危険思想の持ち主なふたり

 さて、物語はミッキーとミニーが幸せそうにピクニックへ行くことからはじまる。しかしながら、彼らの幸福が破壊されることは予定調和であろう。

MickeyMouseCoI_03.jpg
魔女ミゼラブルは確実に脳みその病気である

 そして、魔女ミゼラブルはミニーをさらってしまった。なんと彼女は人間のくせに、このネズミ野郎の美しさを妬んでおり、魔法でその美貌を奪おうとしていたのだ! なんだかもうミニーがさらわれたことよりも、人間がネズミの美貌を欲していたり、そもそもミニーが美人(かわいい子とかならともかく)だという設定に驚きまくるが、さておき冒険の始まりである。

 このように、物語としては恐ろしいほどにかなりあっさりしたものだ。なぜこうなっているのかといえば、実はこの作品、1990年に発売されたメガドライブ用ソフト『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』のリメイク作品なのである。

リメイク作品として見るか、軽いディズニーのキャラゲーとして見るべし

MickeyMouseCoI_04.jpg
手はかなり加えられているが、ギミックなどは原作どおりのようだ

 ゲームの基本は2Dジャンプ・アクションで、左右に移動し、ジャンプで敵を踏んで倒すというものだ。ただし、稀に3Dアクションになる部分も存在しており、ほど良い刺激になっている。

 ちなみに、本作はかなり落下の多いアクションになってはいるが、ライフ制で残機もだいぶ増えやすいという調整である。要は、元の作品におけるアクションの歯ごたえを残しつつ、カジュアル層に向けているのだろう。

MickeyMouseCoI_05.jpg
さりげなく出張ってくるドナルド

 ところで、本作は元がメガドライブの作品ということもありステージ数もあまり多くないし、そもそも古典的な2Dアクションに現代の味付け(収集要素や衣装チェンジなど)をしなおした形なのである。つまり、原作を知らずとも楽しく遊べるとはいえ、あくまでリメイクだ。残念なことに、現代における最高峰のアクション・ゲームとはいかないだろう。

 しかしながら、決してつまらない作品というわけではない。やはり本作における重要な点は、ミッキーマウスたちが愛らしく動くかどうかということだろう。そして、それに関しては間違いなく素晴らしい。

MickeyMouseCoI_06.jpg
思わず童心に帰りそうなお菓子の世界

 たとえるならば、この作品はディズニーランドのアトラクションのひとつのようだ。ミッキーたちの豊かな動きを眺めつつ、それを軽めのアクション・ゲームとして体験する。これ単体をひとつのビデオゲーム作品として見れば不満も出るだろうが、しかしディズニーの世界を味わうひとつのアトラクションとして捉えれば、十分に楽しいはずだ。

 僕はミッキーマウスのことなど別に好きではないが、それでもこの“ディズニーのキャラゲー”という名の最新アトラクションを触ってみて、思わず軽い笑みがこぼれたのであった。それほどまでに、この世界はなんだか愉快だ。


box_MickeyMouseCoI.jpg

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン ¥1500 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Sega Studios Australia ジャンル:アクション & アドベンチャー, キャラクター アクション 2013/09/04

 さらわれたミニーを助けるため、ミッキーが不思議な城に乗り込むアクション・ゲーム。
 メガドライブ用ソフト『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』のリメイク作品である。
 アクションとしてはやや凡庸だが、ミッキーたちの世界を見るためにあるゲームといえよう。

コメント

非公開コメント