スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【Games with Gold】2013年9月下旬の無料ゲームは、Xbox360の初期を盛り上げたFPS 『TC's RainbowSix Vegas』

あの懐かしいFPSが無料! ……になっても、効果は割と薄いかも

 Xbox LIVEは、2013年7月から12月まで、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はGame On Demandの『TC's RainbowSix Vegas』が対象作品だ。内容としては、テロリストと戦う特殊部隊が主役のFPS(一人称視点シューティング)である。

GWG_rainbowsixvegas_01.jpg
『TC's RainbowSix Vegas』タイトル画面

 これは初期のXbox360を盛り上げた作品である。日本でパッケージ版が発売されたのは2007年であり、今や昔どころの話ではない。「Xbox Live ビジョン」などというXbox360を持っている人でも知らないかもしれない周辺機器に対応しているあたりからも、時代が知れる。

GWG_rainbowsixvegas_03.jpg
「テロリストハント」なら対戦が苦手な人でも遊べるのが嬉しい

 とはいえ、出た当時はかなり画期的であった。最大16人で遊べるマルチプレイに、オンラインでも遊べる協力プレイ・モード「テロリストハント」が存在していたのだ。6年も前となると、対戦や協力プレイが充実した作品は少なかったため、こうしてマルチプレイの多い本作が高評価になったのだと思われる。

GWG_rainbowsixvegas_02.jpg
シングルプレイでは、仲間に支持を出してテロリストと戦っていく

 さて、今から遊ぼうと考える人もいるかもしれないが……。実はこの作品、少し前にかなり格安となるセールが行われており、ふたたび燃え上がる燃料はないかもしれない。また、前述のようにかなり古い作品なので、今となっては味わいも薄れていることはまず間違いないだろう。

 よって、今回の無料配信で楽しく遊べるのは、当時を思い起こす人たちだと思われる。僕は残念ながら当時の流れには乗れなかったので、触ってはみたが思うところはなかった。

 ゲームはただで手に入っても、思い入れまではダウンロードすることはできないのである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。