【Games with Gold】2013年10月上旬の無料ゲームは、影に侵された惑星を探索するシューティング 『Insanely Twisted Shadow Planet』

今月は一昨年のサマー・アーケードとして登場した探索型全方位シューティング

 Xbox LIVEは、2013年7月から12月まで、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はXbox LIVE Arcadeの『Insanely Twisted Shadow Planet』が対象作品だ。本作は、影のウィルスに侵された惑星を探索する全方位シューティングである。

GWG_ITSP_01.jpg
『Insanely Twisted Shadow Planet』タイトル画面

 タイトルを日本語にすると「狂気でねじれた影の惑星」でいいのだろうか。ちなみに、本作は2011年の「Summer of arcade」で配信された作品であるので、記憶に新しい人も多いかもしれない。

GWG_ITSP_02.jpg
宇宙人がUFOに乗り込み、奇妙な生命体を退けつつ、さまざまざな装備を駆使して先へと進んでゆく

 ジャンルとしては全方位シューティングなのだが、『メトロイド』や『悪魔城ドラキュラ』シリーズなどで馴染みのある探索要素が追加されている。各所にアイテムが隠されているので、それを使って道を切り開き、影のウィルスを退治していくというわけだ。

 言葉はなく、影が濃い不気味に綺麗な世界もウリのようで、ゲーム中にアイテムを集めるとコンセプト・アートを見ることもできる。また、別のモードでマルチプレイにも対応しているほか、DLCもひとつ配信されている(こちらは有料)。

GWG_ITSP_03.jpg
影のウィルスに寄生された惑星は、さまざまな場面で構成されているようだ

 欧米などでは『Might & Magic Clash of Heroes』が配信されているものの、日本ではそれが未配信のため、本作が代替品となったようである。やはりマイクロソフトから発売されているソフトではあるものの、割と新しい作品なのでウケは悪くなさそうだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント