【Games with Gold】2013年10月下旬の無料ゲームは、Xboxが誇る有名FPS 『Halo 3』

gwgtitle.jpg

ついに来たかと思わされる有名かつ定番FPSが無料に

 Xbox LIVEは、2013年7月から12月まで、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はGame On Demandの『Halo 3』が対象作品だ。本作は、家庭用据置機で最も有名なFPS(一人称視点シューティング)シリーズの三作目である。

GWG_Halo3_01.jpg
アサルトライフルにグレネードランチャーにと、さまざまな武器を携えて異星人を殲滅していく

 今更になって説明する必要はないかもしれないが、さておき、本作は2552年の宇宙を舞台にしたSF FPSである。プレイヤーは地球軍・UNSCに所属するマスター・チーフとなり、異星人であるゴブナントやフラッドと熾烈な争いを繰り広げていく。

GWG_Halo3_02.jpg
有名すぎるあのセリフが見られるのもこの『Halo 3』である

 三作目である本作は、今まで敵だったアービター(上記画像の左)が、主人公であるマスター・チーフ(右)と協力して戦うことになったようだ。……といっても、無料だからと遊び始めた僕のような人には、やや固有名詞が多くてわかりづらいだろう。

GWG_Halo3_03.jpg
二丁持ちでバリバリ撃つもよし、コンビネーションを活かすもよし

 もっとも本作は、“家庭用据置機で登場した本格FPS”として人気を博したシリーズなうえ、バリバリ撃っているだけでも楽しいものである。話などは後から調べればよいので、まずはキャンペーンで4人までの協力プレイや、マルチプレイ対戦を楽しめばいいだろう。

 本作は最新作というわけではないが、無料で貰えるゲームとしては人気もあり質も高いものだろう。既に持っている人もかなり多そうなところは気にかかるが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント