2013年11月のゲーム購入予定

Xbox360から目を逸らしている隙に大作がドドンと登場する月

 2013年11月は、時期もあってXbox360で大作がたくさん出るころである。……僕はすっかり『ポケットモンスター X』にどハマりしており、毎週末にやるマルチ対戦が楽しみで楽しみで、そのために育成を繰り返しているのであった。

 いや、今月の発売予定をチェックして何を買うか決めるのを忘れていたのは、決してそのせいではない。Xbox360インディーズゲームの3000本企画もあったので……。

sukedule_2013_07.jpg
2013年11月に発売されるパッケージゲーム一覧

 さておき今月になって発売されるゲームだが、とにかく大作が目白押しだ。延期していた『バトルフィールド 4』に『コール オブ デューティ ゴースト【字幕版】』とFPSの大作があれば、『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』のような人気シリーズ最新作もあり、国内からは『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』とRPGの最新作が登場する。

FF13-3がやりたいのかやりたくないのかわからない

 この中で気になっているのは、実質的にFF13-3である『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』だ。一応、FF13-2まで遊んだ身なもので。しかし、既に嫌気がさしているのでわざわざやる必要もない気がしつつ、中途半端になるのが嫌なような気もする。

 しかもこの作品は既に、モデル寄りでかっこいい主人公のライトニングがひどい格好(露出度の高い猫耳衣装など)を着ることで話題になっており、FF13-2にあったような“作品の雰囲気がちぐはぐすぎる要素”をうまいことギャグに活かしているのではないか? という予想がなくもなく、自分でもやりたいのかやりたくないのかよくわからないのだ。

 僕はゲームを買う前に「自分が本当にやりたいのかどうか」を考えるのだが、歳を重ねるたびにそれがだんだんと難解になっていく。はたして僕はライトニングの猫耳衣装を見たいのだろうか……。いや、とりあえずそれは別に見たくない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント