【Games with Gold】2013年12月下旬の無料ゲームは、とにかくロボットを撃ちまくれ! 『Shoot Many Robots』

gwgtitle.jpg

ロボットを撃って金を貯めて銃を買って、ロボットを撃って……

 Xbox LIVEは、2013年7月から、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はXbox LIVE アーケードの『Shoot Many Robots』が対象作品だ。本作は、タイトルのとおり、ロボットを撃ちまくる2Dアクション・シューティングである。

GWG_ShootManyRobotsA_01.jpg
『Shoot Many Robots』タイトル画面

 なお、本作はローカライズされておらず、テキストはすべて英語となっている。そのためやや遊びづらく感じるかもしれないが、基本的には銃をぶっぱなしてロボットを倒すだけなうえ、4人までのオンライン協力プレイにも対応しているため、気軽に試してみるといいだろう。

GWG_ShootManyRobotsA_02.jpg
敵の出現については、かなり大雑把な印象を受ける

 さて、ゲームのルールもやはり簡単で、ステージを進みながら出てくるロボットどもを撃ち殺しまくるというだけだ。ただ、本作は『メタルスラッグ』シリーズが引き合いに出されやすいようなのだが、実際は違く、『Shoot Many Robots』はだいぶ大味なのである。

 具体的にどう違うかというと、『メタルスラッグ』シリーズは何度も繰り返してパターンを構築するアクションであり、『Shoot Many Robots』はおおらかにバンバン撃って敵を倒しまくり、協力プレイやレベル上げ、そして装備の強化を楽しむアクションなのである。

GWG_ShootManyRobotsA_03.jpg
ショットガンやらロケットランチャーやら装備はかなり充実している

 そう、トレーラーハウスでは集めたナット(お金)で銃や装備を買うことができるので、いろいろなステージで銃を撃ち、ナットを集め、銃を買ってまた撃ちまくるという繰り返しになる。そして、フレンド同士で助けあったり、雑談しながらナットを稼ぐという遊び方もできるというわけだ。

 僕はシングルで少し進めてみたが、この手のゲームが好きなのに特に興奮はなかったため、やはり本作は協力プレイで遊ぶべきなのだろう。また、装備やレベルの差によってはバランスがあっという間に崩壊するようなので、この無料期間で始めたフレンド同士で遊ぶほうが適していそうである。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント