どう考えても魔界塔士的で、これが生き物のSa・Gaな気がしてならないRPG 『Reflection of a Fallen Feather』 特集

bbox_RofaFF.jpg

モンスター変身に、タキシードを着た謎の男が出るRPG

 ここで紹介する『Reflection of a Fallen Feather』が気になった理由は、一口に言って『魔界塔士Sa・Ga』に似ていたからである。そして一通りプレイしてみて、やはり本作はその作品から大きく影響を受けているのがわかった。

 さて、2013年12月20日に、Forepaw SoftwareがXbox LIVE インディーズゲームで『Reflection of a Fallen Feather』という作品を配信した。本作はモンスターだらけの迷宮で、自身もモンスターとなって戦い、謎を解いて脱出を図るレトロ風RPGである。

 もちろんローカライズなどはされておらず言語は英語のみだが、比較的に文章量は多くない作品なので、気楽に遊んでも問題はないだろう。

RofaFF_01.jpg
モンスターの能力を駆使し、コマンド選択式の戦闘で迷宮の強敵を撃ち倒していく

 なお、本作は2014年の早いうちにPCでの配信を予定しているとのことである。
このエントリーをはてなブックマークに追加


モンスターだらけの迷宮で謎をとき、ボスを殺していくのが基本

RofaFF_02.jpg
『Reflection of a Fallen Feather』タイトル画面

 正直なところ、本作は意欲的でまったく新しい作品というわけではない。おそらく、制作者の好きなゲームを組み合わせた結果として、このような作品が生み出されたのだろう。

RofaFF_03.jpg
うつろな状態で鏡を覗きこんだ主人公は、闇の世界に引きずり込まれる

 さて、物語のはじまりはこうである。主人公はもともと人間だったのだが、不思議な鏡の中に吸い込まれてしまう。そこは、モンスターと化した人間たちが自身の名前も忘れ、ひたすらに戦い続けているという悪夢のような迷宮なのであった。

 無論、主人公もモンスターになってしまうのだが、幸いにも戦いに狂うことはなかった。そして主人公は最近になってこの迷宮へやってきたふたりの仲間を導き、この地獄のような場所から脱出を図る。しかし、いくつかの候補からランダムで決定される彼らの名前は、悲嘆だの疑惑だのと実にネガティブであり、先行きは実に不安だ。

RofaFF_04.jpg
フィールドには謎解きがいくつも用意されている

 この迷宮はおおまかに分けると4つのエリアに分かれており、それぞれの最奥部まで行き、ボスを倒してまた次のエリアへ行く……という形になっている。ただし、道中には行く手をふさぐ障害物があるため、それをなんとかできる道具を手に入れ、謎を解かなければ先へと進めない。

 もっとも、基本的に一本道であり、道中に少し挟まれる物語を読み、それに従って進んでいくだけでなんとかなる。アイテムなどを回収する場合には、いくらかの探索が必要となるだろう。

いくつかの箇所が「Sa・Ga」っぽすぎる

RofaFF_05.jpg
ステータスと技を吟味して、より強いモンスターに変身していくと楽になる

 ところで、本作における最大の特徴が“モンスター変身”だろう。戦闘すると手に入る「バトルポイント」が溜まった状態で戦闘に勝利すると、最後に倒した敵に変身することができる。更に、任意の特殊能力をふたつ引き継ぐことができ、それに対応した能力も上昇する。

 この変身システムと、道中で入手できるステータスを上げるポーション、そしてアクセサリを使っていくことが戦闘のコツとなる。モンスターは種類によって属性への耐性が決まっているため、それを把握するとよりうまく戦えるというわけだ。

 ……経験したことのある方は気づくだろうが、つまり『魔界塔士Sa・Ga』や『サガ フロンティア』のようなモンスターのシステムが存在するのである。もっともシステムはかなり単純で、変身は絶対に成功するし、カスタマイズも引き継ぐ技くらいのものだ。ステータスも種類が少なく、極端にシビアな難易度のゲームではない。

RofaFF_06.jpg
戦闘に参加できるのは2体までなので、育成もしやすくなっている

 また、システムだけでなく物語や細かな設定にも『魔界塔士Sa・Ga』のようなものが見え隠れしている。各地のボスには四獣が出てくるし、スライムはひとつ目だし、もっとも強大な敵や最後の展開は明確なオマージュすぎる。びっくりするほど単純な真似に見えてしまい、何かの手違いではないかと思うほどだ。

 さておき、本作は小さい範囲でまとまったレトロ風RPGである。軽くこの手のゲームを遊びたいプレイヤーや、このシステムに思うところがある人が手を出し、深く受け止めないで終えるような作品であろう。

○ 限りなくサガのようでサガになりきれてはいないRPG 『Reflection of a Fallen Feather』 レビュー
http://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-1709.html


box_RofaFF.jpg

Reflection of a Fallen Feather ¥100 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Forepaw ジャンル:RPG 2013/12/20

 モンスターとして変身を繰り返し、迷宮から脱出を図る戦闘重視のレトロ風RPG。
 『サガ』シリーズのようなモンスター変身が特徴で、キャラを自分好みにカスタマイズ可能。
 謎解きをして先へ進むと、この奇妙な場所の秘密を知ることになる。

コメント

非公開コメント