【Games with Gold】2014年1月下旬の無料ゲームは、ララ・クロフトと光の守護神の冒険&アクション 『ララ・クロフト: GoL』

gwgtitle.jpg

協力プレイ、やりこみ要素などが主題のアクション・アドベンチャー

 Xbox LIVEは、2013年7月から、毎月2本のゲームをゴールドメンバーシップ向けに無料で配信するという「Games with Gold」を始めた。そして、毎月2日と17日が対象作品の変更日である。

 今回はXbox LIVE アーケードの『ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト』が対象作品だ。本作は、トレジャーハンター、ララ・クロフトが光の守護神と共に悪魔を倒すアクション・アドベンチャーである。

GWG_LaraCroftGoL_01.jpg
『ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト』タイトル画面

 日本ではまだ知名度がいまひとつかもしれないが、本国では多大な人気を集めている「トゥームレイダー」シリーズの一作が、この作品だ。

GWG_LaraCroftGoL_02.jpg

 物語は至極単純で、ララ・クロフトがお宝を集めていたところ、鏡の中に閉じ込められていた「ショロトル」というバケモノが表に出てきてしまった。同時に光の守護神である「トテック」も復活し、彼は文句を言いつつ、ララは軽口を叩きながらそのバケモノ退治へと向かうのである。

GWG_LaraCroftGoL_03.jpg
迫り来る壁など殺す気しかないトラップが満載

 本作はクオータービューで表現されており、ゲームとしては全方位シューティングの要素を含むアクションと、アドベンチャー(謎解き)を楽しむ作品になっている。また、ステージごとにチャレンジが用意されており、それを達成してアイテムを集めたり、スコアを競ったりと、やり込む要素をいろいろと増やしている作りのようだ。

 また、オンラインでの協力プレイにも対応しているので、無料との相性はなかなかいいだろう。気にかかるのは、Xbox360版はDLCがひとつ配信されていないということなので、それを遊びたいという人は他機種版も考慮にいれるべきだろうが、そんな人は既に遊んでいる気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント