洗濯機がカルミアちゃんを輝かせるパーティー 『ポケットモンスター X・Y』 07

ついにあの禁断のフェアリー技が使えるように……!

pokemonXY_07_01.jpg

 先週もポケモンのマルチ対戦を楽しんだわけだが、いつもよりいっそう楽しかった。なぜかというと、今まで手に入らなかったし、これからも手に入らないと思っていた「サーナイト」(バトルボックス左列の上)が使えるようになったからだ。

pokemonXY_07_02.jpg

 といってもこのサーナイト、別にとても珍しいというわけでもない。ストーリーではなかなか目立つポジションにいるし、そもそも僕は何体かサーナイトを育てているうえ、色違いの個体も育てたくらいだ。

pokemonXY_07_03.jpg

 ではなぜ手に入らなかったか。正確に言うと、過去作を持っていないと覚えられない「ハイパーボイス」という技を持ったサーナイトが手に入らなかったのだ。メガ進化してその技を使えば、たいていの相手ポケモンは半分以上のHPを失うことになるし、弱点を突けば相手が消し飛んでもなんらおかしくないほど強く、しかも全体攻撃である。

 もっとも、僕は過去作を持っていないため入手は不可能で、更にわざわざ過去作を買う気もなく。だが、なんとそのサーナイトを譲ってくれるという親切な方がいたため、そのお言葉に甘えてこのパーティーが組めたわけである。嬉しいうえにサーナイトのカルミアはたいへんに強く、いやまったく満足だ。

選出回数は、陰の立役者であるロトムが一番だった

pokemonXY_07_04.jpg

 ところでこのサーナイトだが、何回か攻撃できるよう耐久を増やす調整をしているものの、それでもやや心もとない。そんなわけでダメージを減らす技を使える「ロトム」(バトルボックス右列上の洗濯機)を採用してみた。

 もともとこのロトムは攻撃役として使っていたのだが、とりあえず技だけ変えて使ってみた。そのため問題があると思いきや、それなりに攻撃できるしダメージ軽減の壁だけ貼って退場しても悪くないという、折衷案が功を奏する面白い存在になったのである。

 最終的な戦績は32戦22勝10敗(勝率68%)と、そこそこか。負けが多めの時もあったものの、やはりマルチはそれだけでは語れない。このパーティーは組み合わせとしても悪くなく、なかなか気に入っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

非公開コメント