伝説の鳥ポケモン「サンダー」が暴れまわるパーティー 『ポケットモンスター X・Y』 09

今回は初代からお馴染みのポケモンが中心

pokemonXY_09_01.jpg

 先週のマルチ対戦に使用したパーティーは、なんだか予想以上に強面の集まりになってしまった。タイプ相性を考えると、色合いが偏ったり牧歌的な印象がなくなったりと、なかなかうまくいかないものだ。

 なお、「トゲキッス」(バトルボックス右下)の枠は「シャンデラ」だったり「ファイアロー」だったりしたのだが、まったく選出できなかったので入れ替えることになった。そのため、戦闘面のバランスもよくなかったということなのだが……。

pokemonXY_09_02.jpg

 さておき、今回のメインは「サンダー」(バトルボックス左上)である。初代から登場している伝説の鳥ポケモンだが、僕としては電気タイプなのに電気が弱点だというくらいしか記憶がなかった。しかし、年月を経てそれも変わっているらしいうえ、「ポケモンX・Y」でも捕獲できたので使ってみたというわけだ。

pokemonXY_09_03.jpg

 このサンダー、さすがに伝説のポケモンということもあって能力は高い。ただしアタッカーとして運用すると技の種類に難点があり、電気タイプの技が通りにくいとつらいか。

 そのため、強い相手にはとことん強いが、そうでない場合はあっという間にやられたり出番がなかったりという結果だった。これは次のポケモンが出れば解決しそうな話なのだが。

pokemonXY_09_04.jpg

 そんなサンダーを助けるポケモンが、唯一のアイドルと言えるシャワーズ(ただし♂)である。サンダーは「スイクン」という伝説のポケモンと相性がいいらしいが、うちにはそんなものはいないため彼が代理として起用されたというわけだ。

 このシャワーズは安定した成果を残すポケモンであるのだが、逆にほかの面子が出過ぎたり出なさ過ぎたりで困った。そもそもパーティーの中心であるサンダーが扱いにくいため、そうなるのもやむなし……か? いずれにせよ、なんらかのテコ入れが欲しいところ。

 なお、戦績は18戦12勝6敗(勝率66%)とそれなりだが、特に参考にならないのは言うまでもなく。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

俺は似たような名前のサンダースが好きでよく使ってました
もうやってないけど今はフリーザーが弱くてにらみつけるさんが強ポケらしいですね

ファイヤーが強いというのははじめて聞きました。
もしかしたら、同じ炎・飛行のファイアローというポケモンかもしれませんが、もうあれがファイヤーでもいい気がするくらいには強いです。
非公開コメント