Xbox360にもゾンビ・サバイバルFPS『DayZ』のクローンが登場したが、人もいなけりゃゾンビもいねえ! 『ApocZ』

bbox_ApocZ.jpg

有名作のクローンが登場するのは必然であり……

 Xbox Live インディーズゲームでは、よその人気作の安価なクローンが作られて売られている。たとえば『Minecraft』のクローンはかなりの人気だし、最近ではなぜか『Flappy Bird』のクローンも出ている。

 そして、PCでは『DayZ』という人気ゲーム(厳密にはMOD)が存在する。それはゾンビのはびこるオープンワールドで生き残るF・TPSであり、つまるところどういうことかというと、この作品のクローンが登場したと書く必要もない結果に辿り着いたわけだ。

 そんなわけで今回紹介するのは、2014年3月25日、Xbox Live インディーズゲームで配信された『ApocZ』という作品である。開発はSick Kreationsで、価格は100円だ。

ApocZ_01.jpg
溢れ出るゾンビを殺しつつ、物資を集めて生き残るF・TPS

 ともあれ、ゾンビのあふれる街で恐怖に怯えながら生き残るオンラインF・TPS(一・三人称視点シューティング)であり、同時にやはり100円相応の内容なのであるが、PCでは低評価なゲームがXbox360では大ウケということもあるので、本作もなかなか人気が出そうではある。
このエントリーをはてなブックマークに追加


食料や武器を集めて、ひたすらに生き延びるのが目的

ApocZ_02.jpg
『ApocZ』タイトル画面

 タイトル画面は『DayZ』の真似というかアウトになりそうなくらいコピーしており、ゲーム内容はほぼそれの劣化である。

ApocZ_04.jpg
ゾンビたちの造形や動きもやはりだいぶアバウト

 プレイヤーには血液・水・食料の三要素が存在し、血液(=体力)がゼロになると死亡してしまう。また、水や食料が不足すると走れなくなったり、次第に血液が減っていってしまうのだ。

 そのため、水や食料を集めつつ生き延びる必要があるわけだが、ことはそう簡単に運ばない。夜になればあたりは真っ暗になってしまうし、周囲にはゾンビがうようよいるし、何より同じサバイバーがどこかにいて、こちらを狙ってくるのだ。……遭遇できれば、の話だが。

ApocZ_03.jpg
車や壁にゾンビがのめり込みまくるのも日常茶飯事

 なお、本家に倣っている要素は多いようで、車を修理して走らせることができたり、軍事基地に銃が落ちていることがある。また、オンラインは常にデータが共通のようで、ホストが変わっても所持品や現在地の変更はない(ただし、落ちているアイテムの状態はホスト依存)。

 ただ、このデータ共有がくせもので、自身がホストになってアイテムを拾って部屋を立て直し……ということを繰り返すとすぐに装備が集まってしまう。さすがに乗り物は引き継げないが、それでもバランスは崩壊するだろう。もっとも、それはやらなければいいだけのことだが。

 そもそも目的らしい目的がないゲームなわけで、ひとりで遊んだところでまったくつまらなくて当然である。大事なのはオンラインで人と出会い、疑心暗鬼に陥って殺しあうことなのだろう。

現状は不具合も相まってだいぶキツい

 しかし残念ながら、現在はXbox Liveで部屋を選択する画面に移行するだけでエラーコード4が出てゲームが落ちてしまう。よって、そもそも人と出会うことができないというしょうもなさすぎる状況だ。

 とはいえ、この問題は既に公式側も認識しており、フォーラムによると早い段階で修正できるとのこと。また、参加できる部屋のリストが表示された直後にボタン連打で操作すれば、人と遊んだり自分で部屋を立ててフレンドを招待することはできる。

ApocZ_05.jpg
ゾンビがいない世界はあまりにもファックだった

 もっとも、人の部屋に参加できたところで、同期できないせいかまったくゾンビがいなかったりするのだから笑える。おまけにエラーのせいで5人も揃うことは極めて稀である。これでは広すぎる世界で生存者を探しているだけであり、ある意味でゾンビがいるよりおそろしい状況になっている。

ApocZ_06.jpg
ラグのせいで、前後から来た車に挟み撃ちで潰され、車は融合

 そして、ようやく人を見つけたと思ったら車で適当に轢かれて即死である。この混沌ぶりに笑わずにはいられないが、血管のほうは切れる寸前である。少なくとも今の『ApocZ』は、かなりひどいゲームだ。

 仮にマッチングが修正されたところで、このサバイバルに緊張が欠けているのは否定しようがない。ゾンビたちの容姿やら動きやら、草地を走る効果音までいい加減で雰囲気を損ねるし、何より死の重みがなく緊張などできず、やはり100円相応のサバイバルなのだ。


box_ApocZ.jpg

ApocZ ¥100 Xbox.com詳細ページ
デベロッパー:Sick Kreation ジャンル:シューティング 2014/03/25

 ゾンビまみれの世界で生き残るオンラインF・TPS。最大16人プレイに対応。
 率直にいうと『DayZ』という作品をそのまま真似たものだと思われる。
 今までXbox360インディーズゲームになかった作品ではある。

コメント

非公開コメント